かいふう

近未来への展望や、如何に。

中国で証券口座数が1億を突破、そしてこれ。

【北京=寺村暁人】30日午前の上海、深セン両株式市場は、2月下旬の世界同時株安時以来の大幅な下落となった。(センは土ヘンに「川」)

上海市場の総合指数は前日終値比6・08%安の4071・27、深セン市場の成分指数も同6・23%安の12618・91で午前の取引を終えた。

この日、両市場の総合指数はともに5%超の下落で始まり、その後安値拾いの買いで一時同1%安前後まで戻す場面もあった。しかし、個人投資家を中心にパニック売りが広まり、再び大きく下落した。

中国財務省は30日から、株取引にかかる印紙税の税率を取引額の0・1%から0・3%に引き上げた。これを受け、株式市場で売りが強まったとみられる。中国では28日に証券口座数が1億を突破するなど株ブームが過熱気味で、印紙税増税はブームの抑制を狙った措置だ。(読売)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
上海、深セン両都市地域が、経済特区だというのは既報で憶えてましたが、その両株式市場が動向、何時の間にやら、共産党の国家の国民が、1億総投資家。
何と形容したらいいんだろう。『華魂洋才』?