かいふう

近未来への展望や、如何に。

2007-05-30から1日間の記事一覧

『スイライ浣腸部隊、出撃セヨ』

大阪・ミナミのステーキチェーン店「ペッパーランチ」心斎橋店で、食事中の20歳代の女性客が拉致され、乱暴された事件で、大阪地検は30日、同店店長の北山大輔(25)(大阪府泉佐野市)と店員の三宅正信(25)(大阪市西成区)両容疑者を、強盗強姦…

課徴金減免制度による自主申告を公表。

昨年1月施行の改正独占禁止法で導入された課徴金減免制度による自主申告が、今年3月末現在で105件に上っていたことがわかった。公正取引委員会が30日に公表した。公取委によると、自主申告は、2006年1〜3月が26件、06年度は79件だった。…

厚生労働相、衆院厚生労働委員会で年金記録漏れの試算。

柳沢厚生労働相は30日、衆院厚生労働委員会で、過去に年金記録漏れなどで、年金額が少ないと判明したものの、「時効」によって補償されなかった年金は約950億円に上るとの試算を明らかにした。「年金時効撤廃特例法案」が成立すれば、950億円は全額…

中国で証券口座数が1億を突破、そしてこれ。

【北京=寺村暁人】30日午前の上海、深セン両株式市場は、2月下旬の世界同時株安時以来の大幅な下落となった。(センは土ヘンに「川」)上海市場の総合指数は前日終値比6・08%安の4071・27、深セン市場の成分指数も同6・23%安の12618…

中山恭子首相補佐官が国連の協力を要請。

【ニューヨーク=宮井寿光】訪米中の中山恭子首相補佐官(拉致問題担当)は29日午後(日本時間30日未明)、国連本部でパスコー政治局長と会談し、「幽閉されている人々の帰国に向け、国際社会が協力して欲しい」と述べ、北朝鮮による日本人拉致問題解決…

政策としての、下請け取引の適正化。

大企業が優越的な立場を利用し、部品の買いたたきなど不適正な取引を下請けの中小企業に強いる。そんな下請けいじめが相変わらず横行している。上場企業が史上最高の利益を更新する中で、中小企業の回復は遅れている。日銀の3月の企業短期経済観測調査(短…

東京大気汚染訴訟の控訴審から。

自動車の排ガスで健康被害を受けたとして、東京都内のぜんそく患者らが、国や都、自動車メーカーなどに損害賠償を求めた東京大気汚染訴訟の控訴審で、環境省が、ぜんそく患者の予防事業費として年間14億円を充てるなどの和解案をまとめ、原告側に提案して…