かいふう

近未来への展望や、如何に。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ある時代

USA バイデン次期米大統領は、新政権の財務長官にジャネット・イエレン前連邦準備制度理事会(FRB)議長を指名。 【ワシントン時事】バイデン次期米大統領は30日、新政権の財務長官にジャネット・イエレン前連邦準備制度理事会(FRB)議長(74…

主日

京風味 朝食には、「松家」のとろろ定食。番外編 とろろ定食、そのものは無い。朝定で、小鉢の選択で、トラベル。もとへ、選べる。 もう、ほとんどの飲食店。カウンター等は、隣席とのつい立。 お腹にやさしい、とろろ。冬期は、なかった。もとへ、温かいミ…

法治国家の行方

日の丸 道民から、県民まで。異教徒を問わず、徒労を省く。『ヱマオ』消滅の件、もとへ、県。 我ながら。執念深い、と思う。理由はあるんだけれど。 私は今も、ひとつの病を負っている。それは、もはや。「死に至る病」の範疇から外れて。軽症に扱われていい…

ある時代

コロナウイルス コロナ禍下の現況。 国内では27日、新型コロナウイルスの感染者が44都道府県と空港検疫で新たに2529人確認された。1日当たりの感染者は2日連続で2500人を超え、最多だった21日に次ぐ人数。東京都(570人)と愛知県(23…

ある時代

コロナウイルス 新型コロナウイルス感染症対策分科会、「ステージ3」で要請。 政府は25日、新型コロナウイルス感染症対策分科会(会長・尾身茂地域医療機能推進機構理事長)を東京都内で開いた。分科会は、新型コロナ拡大を受け、感染者の急増などを示す…

法治国家の行方

日の丸 前橋市死傷事故、禁錮3年、東京高裁。 前橋市で2018年に女子高校生2人が死傷した事故で、自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)罪に問われた無職川端清勝被告(88)の控訴審判決が25日、東京高裁であり、近藤宏子裁判長は一審の無罪判決…

主日

イエス 殉教者が出て、改宗者が現る。 甚だ、確率論的ですが。仮説ではないでしょう。いいえ。クリスチャンは、それにはしないでしょう。抗仮説。 先日の、中村哲医師の死。彼がクリスチャンだった、という遺族の告白から。ふと、 この事件で、ならば。彼の…

ある時代

コロナウイルス 対コロナ禍下。もう、紛れも無い事実。その渦中。 どうすればいいのだろうか。途方に暮れる、は愚痴だろうか。 インフルエンザの季節に入って。かつ、対コロナ禍下である。 こういう掛け持ちは、遠慮したいが。 高齢者が範疇。それは免れない…

法治国家の行方

日の丸 全拉致被害者の即時一括帰国を! 東京連続集会112 ご案内本日 米大統領選挙と拉致問題 米国大統領選挙はバイデン氏が当確と伝えられている。これを北朝鮮はどう受け止めたか。米国の対北朝鮮政策は今後どうなるか。拉致問題はどうなるか。一方、9…

ある時代

コロナウイルス 東京都は18日、新たに新型コロナウイルス感染を確認、最多。 東京都は18日、新たに493人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。1日当たりの感染確認は8月1日の472人を超え最多となった。(時事) 都内の新規感染者数は…

ある時代

日の丸 日米が共同開発イージス艦搭載型迎撃ミサイル、大陸間弾道ミサイル(ICBM)迎撃実験に成功。 【ワシントン=黒瀬悦成】米国防総省ミサイル防衛局は17日、日米が共同開発しているイージス艦搭載型迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」による大陸…

法治国家の行方

日の丸 京都弁護士会員が、対日本弁護士連合会で、京都地裁に提訴。 京都弁護士会の南出喜久治(きくぢ)弁護士が16日にも、死刑制度の廃止を目指すとした日本弁護士連合会を相手に、宣言の無効確認を求め、京都地裁に提訴することが分かった。組織として…

主日

イエス 「レネのセルフレポート」を視た。対拒食症 最近、久しぶりに投宿した、ホテルの部屋備え付けのTVで視聴。対コロナ禍下。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ カレン・カーペンターの拒食症は、兄とのコンビで…

ある日

くにたち体験伝承者講話2020 補欠募集のバイオリズムをお持ちの方。未だ空席在るやも。 昔、他市在住の折。被爆都市からの青少年団を迎えての、イヴェント。 当日出向いて。ホールに空席見つけて。眼前にて、若い彼らのコントを観た。 十分、伝わりました。 …

法治国家の行方

日の丸 全拉致被害者の即時一括帰国を! 東京連続集会112 ご案内予告 米大統領選挙と拉致問題 米国大統領選挙はバイデン氏が当確と伝えられている。これを北朝鮮はどう受け止めたか。米国の対北朝鮮政策は今後どうなるか。拉致問題はどうなるか。一方、9…

主日

川口大三郎之墓 川口大三郎之墓、再訪。 奇異に思えるかも知れない。否、[黙示録]には、赤い馬の比喩で出てくる。よって、無関係であろうはずが無いのだ。 また、それに逆らうな。とも、載っている。しかし、そうしたからとて。 彼らが、その無謀な陰惨な行…

ある日

登戸事件 川崎市登戸通り魔事件、現場に行く。事件現場すぐの、筋向いの公園内。週末で、親子連れ。その親の男の人に、尋ねた。顔も向けずに、現場をも見ずに、答えてくれた。 周辺で、日常的に暮らす彼らからすれば。すでに、1年以上経過の事件。しかし、…

ある日

星条旗 アメリカ大統領選挙、リアルタイム。その1 史上初。それを、何時。どんな事柄について。言うか、個々人の自由ではあるが。 同時中継、即ちリアルタイム。同盟国日本の、国民のひとり。 この国特有の、還暦過ぎ。当時の、人口形態現象の結果、為せる…

ある日

奇跡とは。 奇跡は起きるだろう。 何とも、無責任で、具体性が備わってない。なので、そういう体験した者が。それを奇跡と、まあ、認めるんですね。 個人が。それを、他人に披瀝、公開するは。極私的である、意識してるが為、反撥や不信を買うかも知れない。…

ある日

日の丸 にほん今昔ばなし 令和編番外章 今は昔。とある処に、おばさんが住んでましたとさ。 近隣の噂で。桃太郎のお婆さんに、どうしたら、桃太郎を授かるか。訪ねに行ったとか。 川で洗濯してましたが。何時まで経っても、流れて来ない。ケータイで、上流の…

主日

イエス 28 すべて重荷を負うて苦労している者は、わたしのもとにきなさい。あなたがたを休ませてあげよう。29 わたしは柔和で心のへりくだった者であるから、わたしのくびきを負うて、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたの魂に休みが与えられるであ…