かいふう

近未来への展望や、如何に。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ある映画監督の死.その1/「ぼくの映画史」.その4

「果てしなき欲望」、「人間蒸発」、そして「黒い雨」の今村昌平監督が訃報。数少ない高名な某映画祭での2度の受賞、やはりそのタレントの評価は、映画史に残るものだろう。とにかく、タフでエネルギッシュな作品群。自分には決して作れないし、参加できな…

「与作」♪と、『エっ』とおどろく{盗作}

【ローマ=藤原善晴】芸術選奨文部科学大臣賞を受けた洋画家・和田義彦氏(66)の複数の作品がイタリア人画家、アルベルト・スギ氏(77)の作品に酷似していた問題で、「盗作された」と訴えている同氏が30日、ローマ市内のアトリエで本紙の取材に応じ…

韓国拉致被害者家族会、新潟拉致現場訪れる。

韓国の「拉致被害者家族協議会」の崔祐英(チェ・ウヨン)代表は30日、横田滋さん(73)、早紀江さん(70)夫妻の案内で、新潟市内のめぐみさんの拉致現場を訪れた。下校途中に連れ去られためぐみさんの足取りをたどった崔さんは、「めぐみさんが『助…

千鳥ヶ淵戦没者墓苑で拝礼式。

千鳥ケ淵戦没者墓苑は、昭和34年(1959年)国によって建設され、戦没者のご遺骨を埋葬してある墓苑です。 今から約60年前の大東亜戦争では、広範な地域で苛烈な戦闘が展開されました。この戦争に際し、海外地域の戦場において、多くの方々が戦没され…

これが官製談合。

防衛施設庁発注工事を巡る官製談合事件で、競売入札妨害(談合)の罪に問われた同庁元技術審議官・生沢(いけざわ)守(57)、前技術審議官・河野孝義(57)、前総務部施設調査官・松田隆繁(53)の3被告の初公判が29日、東京地裁であり、3被告は…

東京.日比谷公会堂に結集.その4

「小泉首相の決断と、今年中に拉致被害者全員救出を求める国民大集会」 今回は予告編を載せたせいか、遅刻となってしもうた。何回目か、もう知らん。毎回、行けば、拉致被害者帰って来る。つまり、次回は無い心算であるから。 それでも、会場到着から、幾人…

「赤」でも「白」でもないカーネーション

2週間前が何の日か、今また確認した。 それは、偶然にしては、出来過ぎている。光注ぐ元、歩く道の中程、一輪の、赤でも白でもないカーネーションを拾った。10数センチのピンク、のそれである。何故かその時、他に誰も見当たらない。僕が手にしてもいいと…

{ポエティック}から「ロジカル」へ

[ライブドア公判]「『堀江商法』解明を市場の教訓に」「ライブドア商法」。検察側がライブドア前社長、堀江貴文被告らの企業活動に付けたネーミングだ。検察が初めて、その商法を具体的かつ詳細に解剖して見せた。ライブドア事件で起訴された同社前取締役…

全銀協、三井住友銀を厳重注意処分。

与謝野経済財政・金融相は23日の閣議後会見で、好決算が相次ぐ大手金融グループの経営状況について「決算は良くなってきているが、我々にしてみればまだ半人前だ」と述べ、公的資金の返済や低水準にとどまる預金金利などの課題を改善することが必要との認…

「法治国家の在り様」.その5

山口県光市の母子殺害事件で殺人罪などに問われ、1、2審で無期懲役の判決を受けた元会社員(25、犯行時18歳)の上告審で、最高裁第3小法廷(浜田邦夫裁判長)は23日、判決期日を6月20日に指定した。検察側は死刑相当として上告。書面審理が中心…

「郵政民営化委員会」

本日、某紙に[政府広報|内閣官房]として、この委員会の役割と活動、についての対談形式の説明が掲載されていた。対談相手は、郵政民営化委員会委員長と郵政民営化担当大臣である。 この中で(竹中でもある)大臣は、世界最大規模の民営化は、現郵政公社が資…

改正独禁法、後の適用第一号。

汚泥・し尿処理施設建設を巡る談合事件で、公正取引委員会は、プラントメーカー11社を独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑で、23日に刑事告発する方針を固めた。告発を受け、大阪地検特捜部は同日にも、談合組織の幹事5社を中心に、担当者数人を同容…

韓国民団中央本部、「脱北者支援民団センター」を継続の意向

在日本大韓民国民団(韓国民団)の河丙オク(ハ・ビョンオク)団長らが22日、東京・港区の韓国民団中央本部で、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との和解に関して記者会見を開いた。(オクは金ヘンに「玉」)河団長は、北朝鮮による拉致問題解決に向け「…

国家公安委員長も拉致現場視察。

駐日米大使の同現場視察より、遅れること2ヶ月。国家公安委員長としては初めての拉致現場視察、だそうです。 それでもやっと来てくれました。県警本部長は説明役だから、にしても並んでたどってくれることは、国民として気持ちが落ち着く。 画像は、当時2…

韓国ハンナラ党首、傷害事件。

【ソウル=中村勇一郎】韓国・ソウル市西大門区の路上で20日午後7時20分(日本時間同)ごろ、31日投開票の統一地方選の遊説中だった最大野党ハンナラ党の朴槿恵(パク・クンヘ)代表(54)が男2人に襲われ、カッターで顔を切りつけられた。朴代表…

イラク、本格政府発足。

【カイロ=長谷川由紀】イラク国民議会は20日、新首相に指名されたヌーリ・マリキ氏(イスラム教シーア派)が提出した閣僚名簿を承認し、2003年4月のフセイン政権崩壊後、約3年ぶりに本格政府が発足した。新生イラクの道筋を記した一連の政治プロセ…

韓国民団新潟も民団長野に同調

在日本大韓民国民団(韓国民団)と在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が和解したことに対し、韓国民団新潟県地方本部は「北朝鮮による拉致事件が解決しない限り、和解は受け入れられない」として、中央の決定に従わない方針を決めた。同県本部は北朝鮮による…

「ファ留守の備学」.その5

住宅ローンならぬ、{苦ローン}の押し売り。異国議員相手に{オチ}を受けて立つと、考える時間の浪費と疲労しか残らない。それが{ウリ}、党だって。 ますます、備学に熟達する訳か。

半島議員の{時代錯誤クローン曲説}書簡、露見。

【日韓・拉致問題】ウリ党の金元雄議員が横田滋氏に書簡:「日帝が強制連行した数十万の朝鮮人『めぐみ』を忘れるな」★2 [05/16] 223 :犇@犇φ ★ :2006/05/18(木) 07:46:38 ID:??? >>95 訳しました。 ___________ 横田滋様 アンニョンハシムニ…

新潟県警、拉致現場の立て看板を一新。地方自治体の施策.その7

県警外事課は十七日、新潟市内に設置している横田めぐみさん=拉致当時(一三)=拉致事件への情報提供を求める立て看板二枚を一新した。 韓国人拉致被害者、金英男さん=同(一六)=がめぐみさんの夫である可能性が高まり、情勢が変化したことから、いっそ…

「脱北者支援民団センター」が休止、の真意

在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との和解を17日に発表した在日本大韓民国民団(韓国民団)の脱北者支援民団センターが休止状態になっていることが明らかになった。韓国民団の脱北者支援について朝鮮総連は批判的だったため、韓国民団が和解に向けて朝鮮…

「13歳少女拉致事件」は抵触する。

教育基本法 われらは、さきに、日本国憲法を確定し、民主的で文化的な国家を建設して、世界の平和と人類の福祉に貢献しようとする決意を示した。この理想の実現は、根本において教育の力にまつべきものである。 われらは、個人の尊厳を重んじ、真理と平和を…

{教育基本法改正案}、審議始まる。

「学校教育法」、「地方公務員法」などは、[学校法人]もしくは国公立学校に現職、勤労されている教師の方々にお任せするとして、「教育基本法」なるものについては、納税の義務のひとりとして、国民皆承知ありと判断して、無回答を装えない。 普段気にせず…

改正独禁法、後の[公取委]検査。

防衛施設庁発注の建設工事を巡る官製談合事件で、公正取引委員会は16日午前、大手ゼネコンの鹿島や大林組、清水建設(いずれも東京都港区)、大成建設(新宿区)などゼネコン約10社に対し、独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑で立ち入り検査に着手し…

『坊主丸儲け』の{古典ギャグ}、連想させるな。『何やっ天台!』

天台宗総本山の比叡山延暦寺(大津市)に先月下旬、指定暴力団山口組の最高幹部ら約90人が集まって、歴代組長の法要を行っていたことがわかった。同寺など7万の寺が所属する全日本仏教会は、約30年前に暴力団排除を決議しており、滋賀県警も法要直前に…

米、リビアと国交完全正常化。

【ワシントン=坂元隆】米政府は15日、リビアを国務省の国際テロ支援国リストから45日以内に解除し、国交を完全正常化すると発表した。米政府は決定理由として、リビアが2003年に核兵器計画とテロの放棄を表明し、その後も放棄を履行していることを…

国連事務総長も同地で言及。

【ソウル=平野真一】訪韓中のアナン国連事務総長と潘基文(パン・ギムン)外交通商相は15日、ソウルで会談し、北朝鮮の核問題や北東アジア情勢などについて協議した。事務総長は会談後の共同会見で、北朝鮮による日本人拉致問題について、拉致被害者の早…

韓国短波放送から呼びかける。

【ソウル=山本広海】横田めぐみさんの父親、滋さん(73)ら拉致被害者の家族会と支援組織「救う会」のメンバーは15日午後、韓国・ソウル入りし、北朝鮮からの脱出難民(脱北者)が同国内向けに流している短波放送「自由北朝鮮放送」の事務所を訪れ、め…

{パート労働者}に告ぐ。

政府は13日、厚生年金への加入が義務付けられるパート労働者の範囲を大幅に拡大する方針を固めた。労働時間が「おおむね週30時間以上」の加入基準を、「週20時間以上」に広げる案を軸に検討する。パート労働者の不安定な労働環境を改善するのが狙いだ…

{白いカーネー}

「母の日」に、若者は赤いカーネーションを送るだろう。30歳過ぎても、平和であればそうするだろう。 あるいはどんな不肖の息子でも、それ1本で借り無しとはおもわないものな。 それは、{白いカーネー}、♪に乗らなかった「カーネーション」 2倍も生きた…