かいふう

近未来への展望や、如何に。

『坊主丸儲け』の{古典ギャグ}、連想させるな。『何やっ天台!』

天台宗総本山の比叡山延暦寺大津市)に先月下旬、指定暴力団山口組の最高幹部ら約90人が集まって、歴代組長の法要を行っていたことがわかった。

同寺など7万の寺が所属する全日本仏教会は、約30年前に暴力団排除を決議しており、滋賀県警も法要直前に中止を要請していた。

警察当局は、香典名目で数千万円が上納されたとみており、「明らかに威力誇示と資金集めが目的」と分析。

延暦寺は「配慮が足りなかった。今後、暴力団の法要は拒否したい」と話している。 警察当局や延暦寺などによると、法要は先月21日、山口組の初代から4代目組長の供養を目的に同寺の阿弥陀堂で開催された。

銃刀法違反罪で服役中の6代目組長を除く、全国の直系組長ら約90人が、7台のマイクロバスに分乗して同寺に集結。

午後5時から約40分間にわたって、「特別永代回向」と呼ばれる最高級の儀式を行った。滋賀県警は約50人態勢で警戒しトラブルはなかったという。

3月下旬ごろ、第三者を介して山口組側から申し込みがあったといい、前日の20日に法要の開催を知った県警は、延暦寺に「やめられないか。社会的影響を考慮してほしい」と口頭で中止を申し入れたが、寺側は「宗教の行事だから断れない」などと答えたという。

天台宗など58宗派が加盟する財団法人「全日本仏教会」(東京都)は1976年、全日本仏教徒会議で、「威力誇示、資金集めに利用するような葬儀、法要は拒否しよう」という暴力団排除の決議を行っており、仏教会は「法要が(暴力団に)利用されたことに関しては、大変遺憾に思う」としている。(読売新聞)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日、東京で、しかも国立の建物で、天台宗伝教大師最澄、所縁の宝物展あったばかりでないのか。自分も昔、同地開催の「最澄空海展」を観て、[彰義隊の墓]、[天海和尚の遺髪塔]など散策して、この国の歴史にしばし想いを馳せたが。
30年、は自称クリスチャン、そのサイドの特定年月か、と思いきや、この様。鎌倉新仏教の数ある屈指の弟子の御師匠さん、心中如何ばかりか。それはそのまま、日本仏教史の源流、その地での事。若い修行僧、知ったら動揺隠せないだろうな。自分は、傍観出来るところから、言いたいこと言ってるが。
連想は、{ギャグ}だけに終わらないんだよな。名目上納金、多額のそれはどこから。覚せい剤、麻薬、するとあの国か。そうなると。