かいふう

近未来への展望や、如何に。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ある時代

英国 英国、EU離脱。 【ロンドン時事】英政府は26日、欧州連合(EU)離脱を記念して発行する50ペンス(約70円)の「ブレグジット(英EU離脱)硬貨」の写真を公表した。硬貨には離脱を迎える「2020年1月31日」の日付とともに、「平和、繁栄…

ある時代

阪神・淡路大震災から、25年。 まぶたを閉じれば、在りし日の面影が浮かぶ。6434人が亡くなり、3人が行方不明となった阪神・淡路大震災は17日午前5時46分で発生から丸25年となった。追悼行事が催される神戸・三宮の東遊園地では、竹灯籠などに…

ある時代

震源に関する情報令和 2年 1月16日18時38分 気象庁発表きょう16日18時36分ころ、地震がありました。震源地は、沖縄本島近海(北緯26.5度、東経127.7度)で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.2と推定され…

あるある納得

かすたねっと 区役所に行く用事があったので。帰路、寄って「アップルケーキ」 を買ってきた。 1年前に来た時は、閉店後。今回は、店内に入り。じっくりお菓子を選んで。 店内には、親子連れが、窓向きに座って。コーヒーを飲んでいる。広くはない。 奥の室…

祝日

日の丸 改元後、初の「成人の日」。

法治国家の行方

2020年、東京オリ・パラリンピックの年。 1964年、東京オリンピック以前は、交通事故なるもの。そんなに、気に止めなかった。そもそも、主要都道でさえ、路面電車が行き交え。その外側を、通勤通学バスが往来し。タクシーも、学生服の生徒には、縁遠…

あるある納得

台湾 台湾総統選は民進党の蔡英文総統(63)が、再選。 【台北時事】台湾総統選は11日午後4時(日本時間同5時)に投票が締め切られ、開票作業が進んだ。中央選挙委員会によると、再選を目指す与党・民進党の蔡英文総統(63)は、総統選での過去最多…

法治国家の行方

日の丸 全拉致被害者の即時一括帰国を!東京連続集会109 ご案内予告 最新の北朝鮮情勢と拉致問題 北朝鮮は年末、朝鮮労働党中央委員会で、経済制裁により「普通なら一日も持ちこたえられない非常に厳しく危険極まりない難関」に直面していると認め、「世…

法治国家の行方

日の丸 日本国法務大臣、と次席検事。そのコメントをもってして。 ゴーン被告の記者会見を受け、9日未明に森法相が緊急記者会見で公表したコメントと、東京地検の斎藤隆博・次席検事が出したコメントの全文は以下の通り。 森法相のコメント全文 先ほど、国…

法治国家の行方

日の丸 新幹線殺傷事件、無期懲役が確定。 東海道新幹線の車内で乗客の男女3人を殺傷したとして、殺人罪などに問われた無職小島一朗被告(24)について、無期懲役とした一審判決が7日、確定した。検察、弁護側とも控訴期限の6日中までに控訴しなかった…

法治国家の行方

日の丸 福岡市一家4人殺害事件、刑執行。 年を越えての、感慨。 法務省は26日、福岡市で2003年に一家4人を殺害し強盗殺人などの罪で死刑が確定した中国籍の元専門学校生、魏巍死刑囚(40)の刑を福岡拘置所で執行し、発表した。8月に2人の刑が執…

祝日

日の丸 謹賀新年 日米2国間貿易協定が、発効。 日本と米国の2国間貿易協定が1日、発効した。日本は牛肉など農産物の市場を環太平洋連携協定(TPP)の水準内で開放し、米国は幅広い工業品の関税を撤廃・削減。自由貿易の拡大で経済成長を後押ししたい考…