かいふう

近未来への展望や、如何に。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TVの面目躍如.その47。NHK大河ドラマ「風林火山」もいよいよクライマックス。

上で、笛吹峠がでてきたので、笛吹川も載せよう。この河川が甲府盆地の中央に流れる辺りに、全国有数の湯量を誇る石和温泉郷がある。川沿いに並ぶ温泉旅館は、その川の中州で恒例の行事を催す。それが、川中島合戦絵巻と銘打って、新聞に宣伝され、それに釣…

内村鑑三記念館を訪ねたきっかけ、から。

このブログも三年目の後半になり、そろそろ虫の音も聴ける季節を迎え、邂逅やら、証でもいいから、然るべき事は、留めておこう。 この日が誰の命日かは、意識している。彼はクリスチャンであった。 であった、とするは、自分の証に、彼が直接係わりは無いか…

「ライブドア株主被害集団訴訟」の原告連絡会、昨年6月以降初めての集会。

ライブドア事件で損害を被ったとする株主が、同社前社長・堀江貴文被告(34)(控訴中)など旧経営陣ら23人と3法人に賠償を求めた「ライブドア株主被害集団訴訟」の原告連絡会は29日、昨年6月の1次提訴以降、初めての集会を東京都内で開いた。集会…

あるジャーナリストの死。

在ミャンマー日本大使館には、日本時間の27日午後7時15分、「ヤンゴンで流れ弾にあたって死亡した人の中に、日本人男性がいる」との連絡がミャンマー外務省から入った。現地の日本大使館員が、遺体が安置された病院に出向いたところ、男性は日本のパス…

改正刑法で求刑(懲役10年)を上回る懲役、大阪地裁判決。

大阪・ミナミのステーキチェーン店「ペッパーランチ」心斎橋店(閉店)で今年5月、女性客が店長らに連れ去られ、乱暴された事件で、強盗強姦(ごうかん)と逮捕監禁の罪に問われた元店長の北山大輔(25)、元店員の三宅正信(25)両被告の判決が26日…

メコン川支流の「カントー橋」建設現場で橋が崩落。

【ホーチミン(ベトナム南部)=太田誠】ベトナム南部ビンロン省とカントー市の間にあるメコン川支流の「カントー橋」建設現場で26日朝、橋が河川敷に崩落、建設作業員ら49人が死亡、181人が負傷した。ベトナム当局によると、現場にはさらに約100…

中山恭子首相補佐官がヒル国務次官補と会談。

中山恭子首相補佐官(拉致問題担当)は26日、北朝鮮の核問題を巡る6か国協議の米国首席代表クリストファー・ヒル国務次官補(東アジア・太平洋担当)と首相官邸で会談した。中山氏は、北朝鮮に対する米国のテロ支援国指定解除問題について、「日本から拉…

福田内閣発足。

福田内閣は26日午前、皇居での天皇陛下による首相任命式と閣僚の認証式を済ませ、正式に発足した。この後、初閣議を開き、参院で与野党が逆転する中、重要な政策課題について野党との協議を誠実に行う姿勢を示すとともに、「政治とカネ」の問題で閣僚に説…

埼玉県川口市園児ら21人が死傷事故、から1年。

埼玉県川口市の市道で園児らの列にワゴン車が突っ込み、21人が死傷した事故から丸1年を迎えた25日午前、亡くなった4人の園児の遺族や、けがをした関係者らが現場を訪れ、犠牲になった小さな命を悼むとともに、交通事故の根絶を改めて訴えた。遺族5人…

横田めぐみさん描いた漫画、タイで出版。

【バンコク=田原徳容】北朝鮮拉致被害者の横田めぐみさんと家族らを描いた日本漫画「めぐみ」のタイ語版が17日、タイで出版された。「めぐみ」は、めぐみさんの両親、横田滋、早紀江さん夫妻らの活動を描いたもので、漫画家の本(もと)そういちさんの作…

全国弁護団が控訴取り下などを求める要求提出。

国が原爆症の認定基準の見直しを進めていることを受け、日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)と原爆症認定訴訟全国弁護団は17日、国に対し、全国の認定訴訟について控訴を取り下げることなどを求める統一要求をまとめた。20日に、被団協の名前で舛…

「救う会」などが集会。

小泉前首相が訪朝し、初の日朝首脳会談が開かれた2002年9月17日から5年になるのを前に、北朝鮮による拉致被害者家族会と支援組織「救う会」などは16日、東京都千代田区の星陵会館で集会を開いた。拉致被害者の横田めぐみさん(当時13歳)の母親…

「障害者雇用支援月間」によせて。

9月は、「障害者雇用支援月間」です。当機構では、事業主をはじめとして、広く国民一般に対して障害者雇用の機運を醸成するとともに、障害者の職業的自立を支援するため、厚生労働省、都道府県、都道府県協会と協力して、次のような様々な啓発活動を展開して…

集会予告。

9/16 東京都千代田区あの怒りの日から5年 金正日テロ政権を糾弾する緊急集会 9月17日で、金正日が「8人死亡」、「2人未入境」、「拉致問題は解決済み」と嘘を強弁してから5年になります。しかし、100名を越えると考えられる拉致被害者は、まだ5人…

集会予告。

9.17 渋谷街頭活動のおしらせ間もなく、日本中が涙した9.17小泉訪朝から、丸5年、6回目の9.17が巡ってきます。 私達は、この歴史的な1日を思いだし、拉致被害者奪還への大きなステップにするため、来る9月17日(月・祝)渋谷ハチ公前で、…

拉致被害者の家族会、担当大使から協議の報告。

モンゴルで行われた日朝国交正常化作業部会が終わったのを受け、北朝鮮による拉致被害者の家族会など3団体は11日、内閣府で美根慶樹(よしき)日朝国交正常化交渉担当大使から協議の報告を受けた。終了後、取材に応じた家族会の飯塚繁雄副代表は、拉致問…

「9.11」という日.その3 

【ニューヨーク=佐々木良寿】米同時テロから丸6年となった11日、犠牲者を追悼する式典がニューヨーク市内の世界貿易センタービル跡地「グラウンド・ゼロ」近くのズコッティ公園で行われた。式典は小雨がぱらつく中、午前8時40分(日本時間同日午後9…

「沖縄ノート」などで損害賠償などを求めた訴訟、の証人尋問。

沖縄戦時に旧日本軍が住民に集団自決を命じたとする大江健三郎氏の著書「沖縄ノート」などで名誉を傷つけられたとして、戦隊長と遺族が出版元の岩波書店と大江氏に損害賠償などを求めた訴訟(大阪地裁)の出張証人尋問が10日、福岡高裁那覇支部で行われた…

残暑見舞いに「怪談 むじな」の自主上映ですか。

社会保険庁は10日、約5000万件の該当者不明の年金記録のうち、1割強に相当する約524万件について、氏名が登録されていなかったと公表した。氏名は、生年月日と性別とともに、記録の持ち主を特定するのに必要な3条件の一つ。氏名が欠けた記録が大…

日本郵政公社、誤廃棄が2倍近いと発表。

日本郵政公社の全国の貯金事務センターで職員が誤って書類を廃棄していた問題で、郵政公社は10日、誤廃棄が、8月22日の中間報告で公表した件数(約745万5000件)の2倍近い約1443万1000件にのぼっていたと発表した。新たにわかった誤廃…

眼鏡にかなわないキャラメルはない。番外編

キッチンのテーブルにバラのキャラメルがあった。昔なつかしのマーク。不二家のミルキーと両横綱のそれ。包装が細長い、茶色。2個取って、口に入れると焦げ臭い味、ちと違うな。 また2個取って、口に入れると焦げ臭い味、やはり違う。 しばらくして、また…

コマツが開発のブルドーザー型対人地雷除去機、は世界初。

コマツはブルドーザーを改造した対人地雷除去機を開発した。アフガニスタンの民間活動団体(NGO)が日本の政府開発援助(ODA)を活用して購入し、9月中に利用を始める。アフガンには約400万個の対人地雷が埋まっていると言われる。大半は人間の手…

700万と、800万。

あるTV番組を視聴していて、終了後もこの二つの数字が頭から離れなかった。 700万は、ある国の首都圏の一日の通行車両台数である。 800万は、その国の首都圏の一日の地下の通勤通学等の人の総数である。 なんか変だ。何が変か。700万台は地上を走…

気障な輩と付き合うより、お気に入りの障がい者。

無料だからか、迷惑メール。 暴力団は解散。チンピラはお断り。 特急は終点。それを、やれ暴力団の正義だとか、チンピラ王子だとか、暇ぬかす輩がいるから、困る訳だ。 そんな余暇、もはや持ち合わせて無い。 借り貸し無いこと、これが一番。借り貸し無いん…

明日、拉致問題をモチーフとした創作オペラを初演する。

大阪中央病院長などを務めた医師、正岡昭さん(77)=兵庫県西宮市=が北朝鮮による日本人拉致問題をモチーフとしたオペラ「祖国」(全3幕)を完成させた。70歳を過ぎてから音大で聴講生として学んだ正岡さん。9日午後3時から吹田市泉町のメイシアタ…

都知事定例記者会見、条例改正する方針。

警視庁立川署の友野秀和巡査長(40)が女性を射殺した後に自殺したとみられる事件に関連し、東京都の石原慎太郎知事は7日の定例記者会見で、警察官を含む都職員が重大な不祥事を起こして死亡した場合、退職金を支給しないことができるよう都の条例を改正…

「新しい歴史教科書をつくる会」、「自由社」から出版すると発表。

「新しい歴史教科書をつくる会」(藤岡信勝会長)は7日、2011年度から使用される可能性がある中学校の歴史と公民の教科書を、「自由社」から出版すると発表した。自由社は、雑誌「自由」などを発行している。現行の教科書の発行元・扶桑社から、教科書…

第2回日朝国交正常化作業部会。

第2回日朝国交正常化作業部会で、北朝鮮は、従来のように「拉致問題は解決済み」と、言い張ることはなかった。だからといって、何か進展があったわけではない。むしろ、今後の交渉の多難さを改めて印象づけるものだった。北朝鮮は、拉致問題について、「日…

.その7.台風9号、神奈川県小田原市付近に上陸。

強い台風9号は7日午前2時前、神奈川県小田原市付近に上陸した。首都圏では同日朝の通勤時間帯まで、強い風雨が残ると見られ、気象庁が注意を呼びかけている。台風はその後もさらに北上を続ける見通しで、関東や東北では7日も大雨になると見られる。同庁…

ある詩人兼評論家の、妻の死。

某紙で介護のケアノートという連載で、松永伍一さんが奥さんの介護の日々を載せていた。この連載も各界の方々のそれを、紙面に時々見ていた。 「底辺の美学」、このハードカバーの本を探せば、あるはずだ。なにか、農民の土を耕す風景とか、工場労働者の油汗…