かいふう

近未来への展望や、如何に。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「喜びも悲しみも幾歳月」🎶の木下忠司さん、102歳の死。

戦後、この国を復興へと牽引した作品は数多くあるが。映画界での代表的なそれは、東宝「青い山脈」、そして松竹「喜びも悲しみも幾歳月」だろう。まさに、国民的映画と言っていい。 「青」は、自転車で低予算で、よく青春が描けたな。「喜びも悲しみも」は、…

「主の祈り」。素直さを取り戻したいが為の、負債を返す。

その機会を与えてくれて居る、のかも。 後年、隣室のウクレレの方と同じ学校へ進学し、その方と同じ名字の教師から、その方の専攻外国語を授業された時は、驚いた。その語学を親しく思ったは、勉学意欲にプラスでした。 教会に通っていようと。そうでなくて…

ギター、ウクレレ発表会(^^♪。入場無料 FREE。予告

会場は、西国分寺いずみホール(Aホール)。主催は、楠音楽教室。ゲストは、DAICHIさん。 LPレコードの交響曲「新世界」(^^♪を買って、当時新発売の四脚付き横長ステレオで聴いたは、半世紀前。壁にもたれて、部屋を消灯して。長時間ひたると、洗われて、気…

我妻榮と、上杉家の人びと。或いは、有為会の講演会。予告 

翌、4月28日(土)、午後2時〜4時。東京調布市、米沢有為会興譲館にて。脳神経外科医堺常雄による講演会。地域医療の再生〜上杉鷹山公に学ぶ、が開催されます。小田急成城学園前バス10分、京王線仙川より徒歩10分。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

大川小、訴訟の控訴審判決。

東日本大震災の津波で犠牲となった宮城県石巻市立大川小学校の児童23人の遺族が、市と県に計23億円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が26日、仙台高裁であった。小川浩裁判長は、学校側による防災対策上の過失を新たに認定し、市と県に計約14億3…

マタイによる福音書:第六章 第二十八節。しばし野の花に見入る。

その花は、コンクリートの塀と縁石とのわずかの隙間の土から、西向きに咲いていた。その縁石に腰掛けて。夕日が陰にその花をしまうまで、隣で見た。名は知らないんだよな。凝視するほど鮮烈な色彩でもなし。その分、疲れない。揺れるから。生きてんだ、と思…

政府に今年中の全被害者救出を再度求める 国民大集会

国民大集会というからには。未だ未解決の拉致問題。それを、国内外に、対面したマスコミ各社のカメラ隊列に、壇上から、数十年、超党派国会議員連等が、同じ事を、連呼し続けて来た。 これは、日比谷公会堂における。そして、聴衆が入り切れなかった九段会館…

あるマッテヤの要件。有神論実存主義者と、クリスチャンと。その4

先ず、「その4」にすべきか。「追補」にすべきか。迷う歳でもないが。ちょっと、寄り道します。序破急で行った、言霊昭和の人、経路なら。「追補」が合ってる。しかし、起承転結、サザエさんコマ割り、方式なら。「その4」でしょうか。 サザエさんの生みの…

あるマッテヤの要件。有神論実存主義者と、クリスチャンと。その3

使徒行伝:第一章二三節〜二六節、 ペテロが発言で、マッテヤがクジ引いて、補完が為る。 第二章十四節、 「そこで、ペテロが十一人の者と共に立ちあがり、声をあげて人々に語りかけた。」 第四章十節〜十二節 前回、無神論某女史の『至言』が、「他山の石」…

あるマッテヤの要件。有神論実存主義者と、クリスチャンと。その2

前回、引用せしは、某女史の『至言』ではあった。昨今、このブログの注目キーワードに、「フルメタル・ジャケット」が取り上げられてあるので。 その彼女は、母国の難関な資格試験に、2位で合格。1位で合格の彼と、『契約』結婚なるものをした。その国当代…

「ケンちゃん弁当」の、昼食テイクアウトが安い。地域のメンバー その12

バス通りを挟んで、真ん前が武蔵台学園という養護学校。都地震対策の校舎リニューアルで、外装も目に新しい。学校南側奥には、石原都政の遺産と呼んでいい。多摩総合医療センターのメディカルキャンパスが広がる。私鉄バスも、JR隣の複数駅から、この都西…

熊本地震から、2年。4月16日。数日間に2度の大地震という事。1-2

最大震度7に2度も襲われ、震災関連死を含め267人が犠牲になった熊本地震から14日で2年。 いじめ受けた時期も寄り添ってくれた 。熊本県益城(ましき)町の自宅が倒壊し、河添由実さん(当時28歳)は亡くなった。「由実さんのことを思い出そうとす…

にわとりが鳴く前に、ペテロが浴びたは、何か。詰問、という形而上学的。

マタイによる福音書:第二六章三二節〜三五節、六九節〜七五節 ひとりの女中、ほかの女中、そしてそこに立っていた人々。三度問われたが、それらはすべて詰問であって。単なる質問ではなかろう。イエス直々にスカウトされた弟子たち以外、『ユダヤ人の王』の…

熊本地震から、2年。4月14日。『仮設住宅』仮住まいという事。1-1

首長アンケート 避難生活解消「入居期間の3年では難しい」 熊本地震で住宅50棟以上が全半壊した熊本県内21市町村のうち、被害が大きかった熊本市や益城(ましき)町など14市町村の首長が、仮設住宅や民間の賃貸住宅を借り上げた「みなし仮設住宅」で…

共産党独裁国家が、「人民元建て」「オイル元」を放つ。1-2

現在、事実上、「オイル元計画」に参加し、人民元決済に同意している主要な産油国はロシア、ベネズエラ、イランなどで、これらはみな米国と緊張関係にある国だ。「オイル元」が実現できるかどうかのより重要な一環は、やはり「オイルダラー」の創始者の一つ…

共産党独裁国家が、「人民元建て」「オイル元」を放つ。1-1

長期的に見て、これは人民元が米ドルの世界的な覇権を崩壊させる鍵を握る駒になるかも。それは「オイルダラー」に取って代わる「オイル元」という戦略だ。第1次石油危機終結後からわずか3カ月余りの1974年7月、米国財務長官に新任したウィリアム・サイモン氏…

拉致議連の古屋圭司新会長、訪米安倍首相に提言を渡す。

安倍晋三首相は12日、超党派の国会議員でつくる拉致議連の古屋圭司会長らと官邸で面会し、北朝鮮による拉致被害者の早期帰国実現に向け、あらゆる手段を講じるよう政府に求める議連の提言を受け取った。 首相は来週に予定する日米首脳会談について「トラン…

これも南高梅、それも南高梅。しかしてその相違とは。

掲載写真の右は「CO−OP」販売の、紀州南高梅、塩分約6%、はちみつ入り、120g。去年からか、値段据置き、個数減、実質値下げ。しそ漬けの二種類あり。 写真左は某ディスカウントショップ販売の、紀州南高梅、農園のかつお梅、無選別。塩分約8%2…

「吉野家」の牛丼、定期券使えます。地域のメンバー その11-1

4月1日(日)〜5月7日(月)まで。毎日80円引き! みんなで使える! テイクアウトでも使える! 共通定期券 同グループはなまるでも共通で使える。うどん1杯ごとに天ぷら1品無料 店員さんが解説するに。100人来ても、うち1人が定期券持参で、全員…

時は春、惜しむなかれ。シベリア抑留、と「異国の丘」♪

◇ロシアの公文書で確認 第二次世界大戦後、旧日本軍兵士らが旧ソ連領内で強制的に働かされたシベリア抑留で、旧日本軍将兵ら114人がスパイ罪などで銃殺刑の判決を受けていた。富田武・成蹊大名誉教授(日ソ関係史)がロシアの公文書で確認し、9日の記者…

圏外編。その3 『ユダの福音書』、そして『マリアの福音書』、 の真贋、もしくはその採否、を巡る回想。

もう、彼此10年程経っただろうか。インターネット上の、某TV局系列のニュースで。『ユダの福音書』なるものが見つかった。学会でも、その真偽の程。マスコミも流し始めた。そういう『特ダネ』、その間飯食えるものね。先ず、ニュースそのものが疑わしい…

圏外編。その2-2 『トマスの福音書』の真贋、もしくはその採否、を巡る対峙。

約半世紀前のこの国の某出版社は、エンジ色の箱入りで、その或る巻に、『トマスの福音書』も載せました。私も読んだが、専門外で、かつ信仰心も未だ薄い。求道者のひとりとして。 イエスが言われた「見ないで信じる者はさいわいである。」。トマスについては…

圏外編。その2-1 『トマスの福音書』の真贋、もしくはその採否、を巡る対峙。

プロテスタントが携帯する[聖書]には、おそらく『トマスの福音書』は記載無い。これが発見された当時以降。カトリックは、採用。つまり認知した訳でしょう。しかし、プロテスタントは、その逆。つまり【贋物】と判断した訳でしょう。趨勢として。文献学上、…

圏外編。その1-2 余震列島不在者なるが故、の余談か。

私がごときは、脳裏にあった故。[新共同訳聖書]出版を喝采と祝意をもって迎えた、記憶。その時代、ベルファストの地名や北アイルランド紛争は、度々紙面やTVニュースで流れた。今回、気にしたは、「ファティマ第三の秘密」をば、何故今頃も、ネット上に載せ…

圏外編。その1-1 余震列島不在者なるが故、の余談か。

ネット上、カトリック教徒が集う、身内でのサイト。カトリック教会史で、どの歴代ローマ法王も気に病んだ「ファティマ第三の秘密」。遡る事、第一次世界大戦と第二次世界大戦の狭間。西ヨーロッパの片田舎で、三人の純朴な信心厚き少年少女が、未来に起こる…

本日は、「復活祭」である。

ルカによる福音書:第二三章五十節〜五十四。第二四章十三節〜十六節 ここに、ヨセフという議員がいたが、善良で正しい人であった。・・・この日は準備の日であって、安息日が始まりかけていた。 この日、ふたりの弟子が、エルサレムから七マイルばかり離れ…