かいふう

近未来への展望や、如何に。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

それ、デモエピ?国際エネルギー機関から。

2050年までに温室効果ガスを半減するには、世界で原子力発電所を年間32基ずつ建設する必要があるという国際エネルギー機関(IEA、本部パリ)の試算が明らかになった。日本などが提唱する温室効果ガスの半減目標達成には非常に高いハードルがあるこ…

それ、デモエピ?『「ポストマン」の上映はどうでしたか』

日本郵政グループは30日、民営化後初の決算となる2007年度連結決算(対象は07年10月〜08年3月)を発表した。傘下のかんぽ生命保険が円高や株安で巨額の有価証券評価損を計上したのが響き、グループの経常利益は4387億円と、昨年9月時点の…

「今更日記」でつなごうか。

管理人「松太夫」さんの、現代語訳の、「更級日記」を読んだ。竹芝寺までの段である。 思い入れが伝わって、学生時代に戻って、主人公の少女のロマンティストの年頃が可愛くて、「梅干爺」さんも、癒されて下総、しもうた。 某化粧品会社の、「コーセー」は{…

旅先、電柱でも見た。「生命之光」を読んで.その8。

2008年5月号の「生命之光」が配布を手にしたので、ここに紹介させていただく。この号は、手島郁郎創刊、講話 任された神のぶどう園、となっている。通算ナンバーがNo.667である。表紙裏、『主は心の砕けた者に近く、 たましいの悔いくずおれた者…

それ、デモエピ?大相撲幕内優勝、欧州出身力士は初。

大相撲夏場所14日目(24日・両国国技館)――琴欧洲が安馬を寄りで圧倒して13勝1敗とし、白鵬との2差を保ったため、千秋楽を待たずに初優勝が決まった。初土俵から34場所の賜杯で、大関カド番の優勝は2006年初場所の栃東以来。両横綱はそれぞれ…

ホーム柵なるものを、記憶する。

ホーム柵など転落を防ぐ仕切りは、二〇〇六年に施行された「バリアフリー新法」で設置が義務付けられた。 この話題は、目の不自由な人たちのグループからのメール、で知った。 そういえば、上記、「更級日記」の作者の立像がある通り、からの帰途、往きと同…

それ、デモエピ?「更級日記」に縁あるとは、これ如何に。

「更級日記」の作者の立像がある、通りを歩いてきた。 あもえば、十代の学生時代、科目の参考書で購入したひとつ、紫と赤の水彩の表紙装丁で、試験に使わずとも、愛蔵版として残したい、と。その後、下の家族が同様試験で有効利用したか、定かでない。 この…

それ、デモエピ?中国四川省でM8・0の強い地震。番外編

【都江堰(中国四川省)=竹内誠一郎、北京=佐伯聡士】中国国営新華社通信は13日、中国南西部の四川省ブン川(せん)県で発生した地震の死者が1万人に迫っていると伝えた。(ブンはサンズイに「文」)同通信が同日午前、民政省のまとめとして報じたところ…

それ、デモエピ?茨城県沖で、震度5。

8日午前1時45分ごろ、茨城県沖を震源とする地震があり、水戸市、栃木県茂木町で震度5弱、茨城、栃木、宮城、福島、埼玉、千葉の各県で震度4を観測した。気象庁によると、震源の深さは約40キロ、マグニチュードは6・7と推定される。この地震で、多…

それ、デモエピ?『おそらく、借り貸し無いだろう』

『ならば、ボーヴォワールの「老い」を探して読む方がましだ』と続く。 なにも気取ってる訳ではない。 要は、付き合わなくてもいい連中、係わらなくてもいい輩どもがいる、ということだろう。 - 新派という、歌舞伎から分かれた舞台集団がある。その名作のひ…

「キリスト教概論」を読む。

浅野順一編である「キリスト教概論」を読む。 その中の、終わりに載ってる年譜を見ていたら、所々、拾い読みしてしまった。 この本の中では、ヨハネは、福音書、手紙、黙示録、それぞれ違うヨハネであろう、との説をあげている。 以前、ここの中での案内では…

「法治国家」の在り様.その12。

2005年からして、既に法科大学院の設立はなり、残るは裁判員制度の、開始までの年月を迎えた。 つい前日も、紙面広告で、建国以来の他国の、それぞれの憲法改正の回数を略記したのを見たが、この国のそれは0回とあった。 地震大国にして、台風列島。太…