かいふう

近未来への展望や、如何に。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あるある説得

某電設会社の社員 「仕事柄。カラ出張は無いんですけど。街や町でいろんな人に会うんです。」 「それこそ、阿吽の呼吸です。オリ・パラも近いですし。」 「こっちが、説得したいと、思えば。」「せめて、納得する。素振りだけでも。」 「最近、何処ぞ、デモ…

ある時代

中曽根元首相、死去。 「ロン・ヤス」の間柄を、全世界にアピールしてくれた。 それは、鳥も猶辞さず、もとへ。取りも直さず、『風見鶏』。 戦後屈指の大政治家として。揶揄されようが。聞き流す風格が備わっていた。 戦中は、主計尉官として。今で云う、会…

法治国家の行方

「香港人権法案」という『摩訶不思議』な。 それは、『ミニ天安門事件』なのか。

ある時代

日の丸 天皇陛下、フランシスコ・ローマ教皇と会見。 天皇陛下は25日午前、皇居・宮殿で、23日に初めて来日したフランシスコ・ローマ教皇と会見された。天皇がローマ教皇と会うのは、上皇ご夫妻が在位中にイタリアを訪問し、故ヨハネ・パウロ2世と会見…

主日

イエス 「あなたがたの指導者一同と聖徒たち一同に、よろしく伝えてほしい。 イタリアからきた人々から、あなたがたによろしく。」 へブル人への手紙第十三章24 キリスト教史なるもの。私の理解した分まで。 私は、職場で、正誤表を作成、その担当をした。…

あるある納得

日の丸 祝日のおやつにはラスクを食そう 緊急時の防災用品。そのひとつ、糧食。大概、乾パンが浮かびます。勤務先の某センターとやらも。設備点検等で、室内を見渡すと。キャビネット等、乾パンの段ボール箱を、見ます。 さて、緊急事態発生。用意する物品、…

あるある説得

【ワシントン時事】21日の米ブルームバーグ通信によると、キッシンジャー元米国務長官(96)は20日、米中の対立が制御を失えば、世界大戦のような惨事につながる恐れがあると警鐘を鳴らした。北京で開かれた経済フォーラムで語った。 キッシンジャー氏…

法治国家の行方

シンポジウム「大川小学校津波訴訟とその意義」 11月23日・東京開催 予告 専修大学法学研究所および社会学ゼミナールのご協力を頂き、本支援する会との共同主催で、下記のシンポジウムを開催できることになりました。 判決確定後、はじめての集まりです。今…

主日

イエス 「そして、天にある神の聖所が開けて、聖所の中に契約の箱が見えた。また、いなずまと、もろもろの声と、雷鳴と、地震とが起こり、大粒の雹が降った。」 ヨハネの黙示録第十一章19 静岡県伊豆で震度4 気象庁によると、17日午後8時5分ごろ、静…

法治国家の行方

昨日の続き。思い浮かんだが、その日。 『私的・・・』と、「極私的・・・」との、違い。 「そこまでやるか!」と、思わせられたから。『私的・・・』の誤解を改めて。 「極私的・・・」に移行させて。距離というか。憑かず、離れずを保つ訳でして。 この場…

法治国家の行方

日の丸 それを共有するから、家族。という判断。 ハンセン病隔離政策で差別を受けた元患者家族に対し、最大180万円を支給する補償法と名誉回復を図る改正ハンセン病問題基本法が、15日の参院本会議で全会一致で可決、成立した。近く施行され、厚生労働…

主日

イエス 「また、ある人は、この日がかの日よりも大事であると考え、ほかの人はどの日も同じだと考える。各自はそれぞれ心の中で、確信を持っておるべきである。」 ローマ人への手紙第十四章5 「キャンパス内殺人事件」から半世紀。その2 丁度時間が重なっ…

法治国家の行方

「キャンパス内殺人事件」から半世紀。その1 彼の命日が、前日である事は知っていたが。思い出してみれば。彼がセクト間のテロに巻き込まれて、落命したは。 監禁、致死させた者たち過激派組織の『妄想と誤解』であって。 【誤解】で殺されたんでは。 彼の…

法治国家の行方

光市母子殺害事件の再審請求、却下。 過去記事から。10年も経っている。この間、延長線上だから。憶えているは、被害者側に支援者からか。日弁連の会長がその全国大会の会場で、この事件の被害者を批判するがごとき発言。その事を、嘆いての。支援の発信を…

法治国家の行方

円覚寺 【坂本弁護士一家殺害事件】から、30年。 事件当日は、11月4日である。しかしながら、本日記載。 忘れていた。しかし、マスコミが忘れる訳ないだろう。 それで、幾つか配信記事見ると。ほぼ、同じ。 何か、節目の年故。未だ、私が知らぬ。その詳…

祝日

日の丸 文化とは何ぞや。もしくは、外なる者。それは、部外者、場外者、そして県外者。もとへ、圏外者。 東京オリ・パラリンピック。マラソン、競歩開催地が札幌へ移転決定。 この案件を例として。 歴史好き。もとへ、数寄。隙間から見てみよう。 オリンピッ…

主日

イエス マタイによる福音書第六章1.9~13.26~30 邂逅する。T会長の、ふたつの『遺言』なるもの。 ふたつめのそれ。「否定的だ。」 私が、彼から直接返答された、最後の言葉。 「自分の義を、見られるために人の前で行わないように、注意しなさい…

ある邂逅

やきそば屋台店を探す 久方に、夕陽に靴下脱いだ両足首をさらし。柔らかい光を浴びて。気楽になった。 夕食に坂を歩いて下りゆくと。鍋焼きうどんの旗に。しかし、予約済を見て。更に歩くと。屋台の数を見る。どうやら、2、3、4日と駅前ロータリーからメ…

ある邂逅

手長猿は乗らなかったであろう上野モノレール 東京・上野動物園のモノレールが31日で運行休止となり、夕方に最終列車のイベントが行われた。都交通局が1957年、交通機関では日本初のモノレールとして開業し、6500万人以上の乗客を運んできた。(時…