かいふう

近未来への展望や、如何に。

2006-01-01から1年間の記事一覧

「なまはげ」は、国の重要無形民俗文化財。

秋田県男鹿半島に伝わる「なまはげ」が31日、男鹿市などを練り歩き、恐ろしい形相の面をかぶった男衆らが家々を回って「泣ぐ子はいねぇがあ」と子供たちを追い立てた。なまはげは国の重要無形民俗文化財。旧年中の悪霊をはらうとともに、子供への戒めの言…

「まけないぞう」くん、中越地震被災地も歩く。

阪神大震災の被災高齢者の支援の中で、生まれたゾウ形の手ふきタオル「まけないぞう」が1月から、新潟県中越地震の被災地でも作られる。被災者支援を続けてきた神戸のNGOから贈られた新潟の被災者が、「復興に向け、ぜひ自分たちも作りたい」と声を上げ…

独裁者の刑死。

【カイロ=長谷川由紀】イラク中部ドゥジャイルのイスラム教シーア派住民148人を殺害したとして、人道に対する罪で死刑が確定していた同国元大統領サダム・フセイン(69)に対する絞首刑が30日午前6時(日本時間同日正午)ごろ執行された。人道に対…

TVの面目躍如.その23

TBSTV「中居正広のキンスマ!波瀾万丈スペシャル・新庄剛志」 2006年12月29日 月曜日21:00から 2時間半をずーっと通して観てしまいました。他局の番組を諦めて。それほど、スタジオの熱気は上々でした。新庄剛志の人柄がまわりのひとたちを熱く爽やか…

東証、大納会。

東京証券取引所は29日、今年最後の取引となる大納会を迎えた。この日の東京株式市場は売り買いが交錯し、日経平均株価(225種)の終値は前日比1円2銭高の1万7225円83銭で、昨年末比1114円40銭高く、年末としては1999年末(1万89…

新聞と「ブログ」、あるいはマスコミと{ミニコミ}

[06回顧・世界]「不安定化が進んだ1年」国際社会の不安定化が進んだ年だった――2006年は世界の人々に、そう記憶されるのではないだろうか。身勝手な論理をかざして核開発へと突き進む北朝鮮、泥沼のイラク情勢の対応に苦悩する米国、混迷を深める中…

「超電導リングサイクロトロン(SRC)」、初の加速実験。

自然界に存在する元素はどのようにして生まれたのかを解明するため、理化学研究所(埼玉県和光市)が建設した実験施設「RIビームファクトリー」で28日、世界最大級の超電導磁石を搭載した加速器「超電導リングサイクロトロン(SRC)」の初の加速実験…

光市母子殺害事件、弁護団が元会社員の精神他鑑定。

山口県光市で1999年に起きた母子殺害事件で、殺人や強姦(ごうかん)致死などの罪に問われ、最高裁が今年6月に2審の無期懲役判決を破棄し、審理を差し戻した元会社員(25)(犯行時18歳)の弁護団が、元会社員の精神鑑定と情状鑑定を独自に実施す…

警察庁の道路交通法改正案。

警察庁は28日、飲酒運転の同乗者にも罰則を科す規定の新設や、酒酔い運転の懲役刑を現行の3年以下から5年以下へ引き上げることなど、飲酒運転に対して厳罰化を図る道路交通法改正案をまとめた。福岡市で今年8月に起きた幼児3人死亡事故をきっかけに高…

3信託銀行、ライブドアに、損害賠償を求める訴訟。

公的年金を運用する「年金積立金管理運用独立行政法人」(旧年金資金運用基金)は27日、ライブドア株への投資により、年金積立金に43億7241万円の売却損が出たと発表した。同法人から資産の管理・運用を委託されていた三井アセット信託銀行など3信…

日中両国の歴史共同研究。

【北京=末続哲也】日中両国の有識者による歴史共同研究の初会合は27日、北京で2日間の日程を終えた。日中双方は「歴史問題は、政治の重荷になって日中協力関係を妨げるべきではない」、「日中双方の歴史認識ギャップは誇張されており縮小・整理するべき…

環境省、黄砂対策を決定。

黄砂の飛来が近年、増加傾向にあることを受け、環境省は、中国、韓国、モンゴルでの詳しい観測データを即時に分析して国内への飛来を予測する「早期警戒システム」の開発を決めた。気象庁でも2年前から、中国などでの目測情報をもとに黄砂予測を始めている…

世田谷一家4人殺害事件、続報。

東京都世田谷区で2000年12月、会社員宮沢みきおさん(当時44歳)一家4人が自宅で殺害された事件で、一家にあてた00年正月の年賀状が、室内から見つかっていないことがわかった。前年までの数年分の年賀状はいずれも残っており、00年分は持ち去…

日韓刑事共助条約を締結。

麻生外相は27日午前、都内の外務省飯倉公館で宋旻淳(ソン・ミンスン)韓国外交通商相と会談し、両国間の捜査協力を強化する日韓刑事共助条約を締結した。条約は来年1月26日に発効する。これにより、外交ルートを通さずに、日本の法務省、警察庁と韓国…

独裁者に判決は死刑。

【カイロ=長谷川由紀】イラク高等法廷は26日、同国中部ドゥジャイルのイスラム教シーア派住民を大量殺害したとして「人道に対する罪」で先月、死刑判決を受けた元大統領サダム・フセイン(69)の上訴審で、一審判決を支持する判断を出した。裁判は二審…

胃かいようか、骨そしょう症か。

【ワシントン=増満浩志】胃かいようなどの治療で胃酸の分泌を強力に抑制する「プロトンポンプ阻害剤」(PPI)を1年服用すると、足の付け根で骨折して歩けなくなる「大腿(だいたい)骨頸(けい)部骨折」の危険が22%も増加することが、英国の50歳…

職業訓練センター、再建さる。

【バンダアチェ(インドネシア・スマトラ島)=佐藤浅伸】2004年12月のスマトラ島沖地震と津波の最大の被災地インドネシアのナングロアチェ・ダルサラム州の州都バンダアチェで26日、日本の無償資金協力により再建された職業訓練センターの完成式典…

「セコム」の、1歳女児が死亡した事故。

横浜市旭区の市道で11月、トラックに積まれた重機が「高さ4メートル50以上」と定めた市の道路占用許可基準より低い電線に引っかかって街路灯を折り、直撃を受けた1歳女児が死亡した事故で、電線を設置した警備会社「セコム」(東京都渋谷区)が26日…

「シンドラーエレベータ」の、事故原因に言及。

東京都港区の高層住宅で今年6月、高校2年の市川大輔さん(当時16歳)がエレベーターに挟まれて死亡した事故を巡り、今年4月から事故機の保守管理を請け負っていた「エス・イー・シーエレベータ」(台東区)の西村裕志専務が26日、港区議会の特別委員…

典型的なニュース。

【ワシントン=五十嵐文】米国で初のイスラム教徒の下院議員となる民主党のキース・エリソン氏が、来年1月4日の新議会発足の際、イスラム教の聖典コーランを使用して宣誓すると表明し、保守派の一部から反発を招いている。エリソン氏のコーランによる宣誓…

日興コーディアルグループは引責辞任で幕。

日興コーディアルグループは25日午前の臨時取締役会で、不正会計処理問題に会社の組織的な関与があったことを認め、金子昌資会長(67)と有村純一社長(57)が26日付で引責辞任することを決めた。後任の社長には桑島正治取締役(51)が昇格し、会…

戦後最長(いざなぎ景気=57か月)を連続で更新。

大田経済財政相は25日、12月の月例経済報告を関係閣僚会議に提出した。「景気は、消費に弱さがみられるものの、回復している」との前月からの基調判断を据え置いた。これにより、2002年2月から始まった今回の景気拡大期は4年11か月(59か月)…

迷走するマスコミ。

政府の拉致問題対策本部事務局の河内隆総合調整室長は25日、講談社の「週刊現代」(2007年1月6・13日合併号)に掲載された拉致被害者の蓮池薫さんに関する記事について、「完全に事実に反する内容が含まれている」として、野間佐和子同社社長らに…

JR羽越線脱線、転覆事故から1年。追悼慰霊式。

5人が死亡、32人が重軽傷を負った山形県庄内町のJR羽越線特急脱線・転覆事故から1年を迎えた25日、現場近くのホールでJR東日本主催の追悼慰霊式が営まれ、遺族らが改めて犠牲者の冥福(めいふく)を祈った。猛吹雪だった1年前と異なり、この日は…

「日本最大の クリスマススポット」はどう。

〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野506-133 サンタクロースミュージアム クリスマスの森 TEL:0555-62-9990 E-mail:santa@cnm.co.jp 掲載は、ミュージアムの夜景。 〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中207 エンジェルミュージアム 天使の森 E-mail:…

TVの面目躍如.その22

TBS「夢の扉〜NEXT DOOR」 『障害者の方たちが自らの力での移動手段を持たせたい』 堀田健一 毎週日曜よる6時30分〜 オーダーメイドというけれど、自転車のそれはしんどい、とおもいます。本当に手作りなんだけれど、注文出した側が、その間幾…

南紀産の双子パンダ、おめでとう。

和歌山県白浜町の動物テーマパーク「アドベンチャーワールド」は24日、飼育しているメスのジャイアントパンダ「梅梅(メイメイ)」(12歳)が双子の赤ちゃんを産んだと発表した。パンダの出産時期は通常、夏から秋にかけてで、同施設によると、飼育パン…

国連安保理、イラン制裁決議を全会一致で採択。

【ニューヨーク=白川義和】国連安全保障理事会は23日、ウラン濃縮停止を拒否しているイランに対し、核、ミサイル関連物資の禁輸などを定めた制裁決議を全会一致で採択した。決議提案国の英仏独は採決直前に、ロシアの修正要求に応じ、海外資産凍結などの…

TVの面目躍如.その21

テレビ朝日:「ポカポカ地球家族」 田中義剛さんの新米牧場一家熱血指導!後編 〜ニュージーランド・パツマホエ村〜 毎週土曜よる6時30分放送 前回前編も観ました。地球の裏側、今が真夏のニュージーランド。 そこで、牧場経営に乗り出した若夫婦。その道…

天皇誕生日。

去年のこの日に、記載は無い。来年のこの日まで続くか定かでない。 となれば今年の本日しか、見当たらない。 それで、何を記述するか、探した。護良親王が、浮かぶ。親譲りの気性の激しさから罪過で実の親に捕らえられてとはいえ、人質に出されての幽閉生活…