かいふう

近未来への展望や、如何に。

「なまはげ」は、国の重要無形民俗文化財。

秋田県男鹿半島に伝わる「なまはげ」が31日、男鹿市などを練り歩き、恐ろしい形相の面をかぶった男衆らが家々を回って「泣ぐ子はいねぇがあ」と子供たちを追い立てた。

なまはげは国の重要無形民俗文化財。旧年中の悪霊をはらうとともに、子供への戒めの言葉を叫び、健全な成長を願うとされる。

秋田県では2006年、連続児童殺害事件など子供が犠牲になる事件が相次いだ。男鹿市北浦安全寺の安田静江さん(71)は、孫の恵莉華ちゃん(5)が「いい子にします」と、泣きながらなまはげに約束する姿を見やりながら、「このあたりでも子供を一人で歩かせられなくなったが、新年こそ良い年になれば」と話していた。(2006年12月31日読売新聞)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
後年、内田吐夢監督「飢餓海峡」に主演された左幸子さんが、新進時の作品田坂具隆監督「女中っ子」でも手堅い演技力を魅せたが、なまはげ姿の数人が突然家内に進入して来て、その家の子供たちと逃げ惑う場面に、子ども心に怖いおもいをした記憶が、未だ消えない。乳幼児が怯えるの、よーくわかります。

飢餓海峡」で三国連太郎さんだけ飛び込んだ、そのシーン。あらかじめ先に助監督たちが、浮き輪など投げ込んで。いや、それでも怖い。もう一隻、その地点、いや、海里点にモーターボートでもチャーターしておいて、だろうな。
彼がある役、それを演じるのに、敢えてというべきか、本物の歯を抜いてまで、入れ歯で役作りした、という。もはや、伝説?