かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある日

前日。しかも、総括せねば。

__________________________________

__________________________________

オデッサも呼称を変えたらしい。オデーサになった。

その理由は、わかる。変えない事には、連日のように空襲、被災が市民の憤怒が、不安が収まらない。

姉妹都市や主要十字路から、その敵地名が銘板が切り捨てられる。

交戦中。

自国の、首都の名を冠した旗艦が、交戦国からの攻撃で、大破、沈没となれば。

たとえ、退役間近の艦船であろうと。その国が海軍の歴戦が象徴。停戦が遠のいた戦況を鑑みれば。

動揺してるは、明らか。どっちが。

当然、何処へ反撃するかも、明白。事実、そうした。

それらは、武器供与、を加速させる。対抗配備の基地数を、いや増す。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

_______________________________

_______________________________

熊谷6人連続殺人事件。

県警と、警視庁との。その相違。とは、云わんが。

偏見、と云われようが。首都の防犯が顔。皇居はお堀端、政治の中枢、外交の玄関。それとは、違う地方。

海が見えない、内陸部。外国人が異様に現れても。対応が、杜撰、田舎臭い。

初動体制からの失態の、連続に次ぐ、連続。呆れました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

被害者のひとり、母親が「エンディングノート」の、オカルト性、在りや、無しや。

「私の棺には・・・」「娘たちの写真をいっぱい・・・」

これは、何も。この事件に巻き込まれるを、想って書いた訳ではなく。先に逝く、を想っての母親の心構えだろうし。同時に、天に召される。それの意味でもあるまい。

----------------------------------------------------------------

最高裁まで行っての、判決。無期懲役

まだ、先があるんだろうか。

でも、探しますよね。夫で、父親の身からすると。ここで、引き下がれんだろう。

_________________________________

被告側からの、「情状酌量」。来日前の、被告の家庭環境、家族の前科、兄弟が影響。

当初、被告名に、日系のそれらしきが。しかし、後付け。バイロンまであった。

来日そのものが、斯様な劣悪条件下からの、脱出。

語学タレント以前の、コミュニケーションの研修も無し。

_______________________________

_______________________________

旭川女子中学生凍死事件。

やはり、私的「伝説」に、仕舞う。

「伝説」は、彼女が目指した、女子検察官という高潔かつ厳正な公職に、その職業選択に、希望を見据えた若い次世代の彼女らを、よく牽引する光源となるであろうこと。

願う。

如何に、新幹線が、青函連絡船に取って代わって。その海峡を超高速で、時間を短縮しても。そこに在る、大自然が景観。極寒と氷結。毎年、免れん。

少年が時代。そこで育つは、親が決めた運命に、添う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が、夏バイト時の、酪農家のお母さんがひと言。

「ここでは、(津軽海峡以南)内地って言うのよ。」思い出しますね。

--------------------------------------------------------------------

水上勉原作、大川博製作、内田吐夢監督「飢餓海峡」。

伴淳三郎が、ブルーリボン助演賞。主演三国連太郎左幸子、共演高倉健

何かと、縁というか。水上勉さんが講演会で、サインするのを、見た。

大川博は、「天草四郎時貞」で、新人監督だった大島渚を育てた。彼の墓も見つけた。

「新諸国物語 笛吹童子」、「南総里見八犬伝」、チャンバラ映画は少年たちを熱狂させてくれました。

内田吐夢の墓も発見。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

原城址を、ひとり旅した。数メートル頭上に、ステンレス製と思しき十字架を見上げて。石垣城内から下りて。周辺が草原で、白い子犬が数匹捨てられている、を見つけた。

駅までの帰路、地元少年に、白い犬が場所を、報告した。

 

www.kaihuuinternet.work