「23 イエスは振り向いて、ペテロに言われた、「サタンよ、引きさがれ。わたしの邪魔をする者だ。あなたは神のことを思わないで、人のことを思っている」。」
マタイの福音書第十六章23
「絵のないマンガ」その 12 クリスマス特大号、冷や汗発刊記念。
________________________________
________________________________
ビルと、ビルと。ビルと、そしてビル。その相違。
本日は、主日ですので。歴史に沿って、順序よく。従順になって、話しましょう。
最初のそれは、エンパイアステートビルです。特撮映画「キングコング」のシーンに出てくる、ニューヨーカーご自慢の超高層ビルですね。
ゲーリー・クーパー主演の「摩天楼」の舞台でもあります。その時代からでさえ、ウォールストリートも、「ブルックリン横丁」も在った訳ですから。
オードリー・ヘップバーン主演の「ティファニーで朝食を」のブランド宝石店も入った、セレブの高級住宅も兼ねた、前大統領は、トランプタワーとも呼称されます。
それで、もうひとつがビル。これは、「超高層のあけぼの」の、関東は首都圏。霞が関ビルです。私も、施設内郵便局を利用しました。
「東日本大震災」の揺れにも耐えたでしょうから。日本の建築土木の技術者たちも、安眠できたでしょう。
さて、次のビルに行きます。先ずは、アメリカ元大統領ビル・クリントンですね。
彼の、ファーストレディが、後年その職にチャレンジしたのですから。「アメリカンドリーム」は健在ですね。
そしてビル、になります。その彼は、先日。この国が新首相、彼に午前電話を入れ、数十分話したそうですから。まさに、インターネット時代ですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここで、この日。彼らを取り上げたのは。彼らは、クリスチャンだからです。
元大統領は、おそらくカトリックでしょうから。
そして。インターネット時代の彼も、イズムはともかく。同じでしょうから。
取り分け。サンピエトロ広場を抱える信徒ならば。ペテロがエピソード、肝に銘じてあるでしょう。
時の権力者であろうが。超大国のトップ、そのキャリアがあろうが。有権者、庶民であろうが。同じ[聖書]を読む読者からすれば。読解されるべきは、等しくあるべきでしょう。
主が自ら選んだ、その最側近。その弟子に対してさえ。かくも厳しい叱責、を返している。
『いわんや、マティアを爺。』
------------------------------------------------------------------------------------
アブナイですね。自己弁護へと、もっていこうとしてる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
要は、彼が。同盟国が元トップ権力者であろうと。
片や、インターネット時代の申し子であろうと。
彼らを、想ってはならない。夢想、空想、幻想、そして妄想。
思想もあるでしょうか。
白樺。もとへ、然らば。行き着くは、孤独ですね。これしか、残らないです。
決して。私、マティアを爺。初代クリスチャンが故の、冷淡。
欠員補充者からのコンプレックス。それが為の、皮肉。
それらからの発言、とは思ってません。
_______________________________
1/?と、1/60と。そして1/60-1。その相違。
その単位が、問題ですね。?は不明です。わたしには、わかりません。
ですが。何に対してか。それは、明らかです。Human Being
そして。上の1は、勿論。私です。
?と、60の単位は、億です。臆することなく云います。
シンプル イズ ベスト、ですか。?は、[旧約]、60億は[新約]。
だって。「生きてる者の神」でしょう。
今更だから。恥ずかし気もなく、マティアを爺、は言いますよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それで、ならば。1/60-1はどうなりますか。
-1は、上の1と、同じ数字ですから。持論、私です。
だから。「神は愛」でしょう。
なんだ。夏目翁が、パクリだ。などと云わないでください。
「則天去私」。彼は、思想家でもあったんですよね。
分母、60-1。「めぐり会い」に、置き換えても、いいですね。
紛れも無く、他者です。
-------------------------------------------------------------------
ファンでもありました。彼のファンであり続けるよりも。
たとえ、端くれであろうと。クリスチャンである事の方が、ベターな生き方と。
明治の彼。そして、今は、ご存知の通り、令和です。
令和の国難に際して。
_______________________________
神話と、童話と。そして伝説。それらの相違。
再掲。神話は、以降。傷付けない傷つかない、知恵と教訓の結晶。
カインとアベル、兄弟が話から。『嫉妬』という難題。それを凌駕する何か。
同じ過ちを繰り返す。ならば、歴史の停滞、進歩は遮断されるだろう。
断じて、そうあってはならない。そのダラダラは許されない。
童話。十代の終わりに。「少年少女文学全集」を、予備校の費用代で、買ってもらい、読んだ。「小公子・小公女」、セドリックが主人公名は、後年。二十代前半の教習所の採用車種で、幸運の内だろう。
童話は、誰が読むものだろうか。少年が上限で、親が読んで聴かせるは何歳までか。保育士、保母さんなら、知ってるかも。
それ故。絵本形式で、補完作業で、消化してもらう。
伝説。これに、「言霊」は、在るのだろうか。介在するのか。
「昭和」の市ヶ谷辺りの「言霊」では、もはや。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それで、令和の時代。「言霊」を言及した、ある若者を知った。
彼に、「言葉には力がある。この言霊のエネルギーで闘病を乗り越えたい。」
もはや、遺言になってしまったが。
彼が、逝き。どうして、私が老身。生き延びたか。
ガンの領域、種別にもよるのだろう。
かって、同様が病種で、知人を失ったが。
この彼は、二十代前半。3歳から11歳までピアノ。それも、身近に思う。
_______________________________
分別と、判別と、そして峻別。それらの相違。
「老年ジャンプ」。オリ・パラリンピックも、終わりました。
コロナ禍下。未だ、終わってません。
それらの、別々。それを、種目「三段跳び」にたとえました。
「ホップ」のみで分かれた友もいたでしょう。
「ステップ」で、別れざるを得なかった友もいたことでしょう。
そして。親しかろうと、そうでなかろうと。自他共認める者ならば。
議論に、討論まで重ねて。「老年ジャンプ」しなければならね状況は、来ます。
ここで、誤解なきよう。付け加えておきます。
然らば。「ホップ」のみで分かれた友、「ステップ」で、別れざるを得なかった友。
彼らが、退場者。どうしたのでしょうか。心配無用。
「ホップ」のみで分かれた友は、「走り幅跳び」に、種目変更したやも知れません。
「ステップ」の友も、足より腕を使った「槍投げ」や「ハンマー投げ」に転身したやも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
来ました。疑う事なく、老境です。
「三段跳び」の規則、忘れました。「ジャンプ」でも、試技何回ありましたっけ。
パスもあり、ですか。
いずれにせよ。決断するは、本人ですから。
--------------------------------------------------------------------------------------------
捕捉します。これは、クリスチャンがわかる、譬えではありません。
日本人なら、わかるであろう。例え話です。
北田(仮名)さんも、畑南(仮名)さんも、大正生まれでした。
第二次世界大戦、大東亜開戦時。召集があった夫を見送り。空襲に耐え、食糧に反物を換え。北田さんは、身重になったのに気付きました。畑南さんは、野良仕事に明け暮れました。
そして、終戦。お二人に、同じ運命が来ました。遺族会に、度々九段下まで出向いて。
やがて、同じ宗派のある組織団体。それに属したとしたなら。同じ境遇で、隣席したなら。会話もあったやも知れぬ。
彼女たちの、戦時下の経験。伴侶を失くした体験を、オリンピックが種目のひとつ。それに譬えて、かつそれぞれ個別の戦後を、例えで持ち出すは、失礼かも知れぬが。
私には。老年に至って。お二人を、峻別せねばならぬ事情が生じた。
戦時下の経験。伴侶を失くした体験と戦後。ここまでは、区別は無い。同じ要件に、変わりはないのである。
しかし、「老年ジャンプ」。それは、戦争を知らない少年の、彼女たち。そのひとりに対する、峻別であろう。決して、差別等ということではない。
戦争を知らない少年が。戦時下を生き抜き、戦後を母子として暮らした。その母親に、戦争ではない、紛争の類として。確かに、抵抗を用いて。頑として、峻別し。正当防衛を、言論の自由、行使するものである。
もう、裁判沙汰も、時効だろうよ。「平成」、そして「令和」に来たのだから。
---------------------------------------------------------------------------------------------
皆さん、健康ならば、お気付きの事とおもう。北田(仮名)さんは、おそらく亡くなっただろう。もう、そういう歳回りだ。何臭くなろうが、本人が自由で責任。
伴侶を亡くして。ヌカ味噌臭くなる代わりに、キムチ臭くなったは変わり。
本人が知ってる、負う。
---------------------------------------------------------------------------------------------
クリスチャンが尺度。西暦でさえ、新世紀を迎え、「ワンス アポンナ タイム」。昔話ではないか。
お付き合い無し、貸借無し。何も無いのである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先程の、「クリスマスク爺」をボケ過剰反応も。
絵のないマンガ その 11
1.『キムチ臭い芝居』で、鼻抓む片手があったら。
「少子高齢化。乳母車や、車椅子を押すことができる訳です。」
「寄り添い、盲人が手引きもできる訳です。」
「手話までとは言わずとも。ジャスチャーは使える訳です。」
2.令和黄門が、「臭い芝居は、お止めなさい!」
3.差し出す「公共福祉」の紋処。
「このお肩を何と心得る。先の福祉将軍、ワンショルダー三つ国公でアセロラドリンク。」
「偕楽園で、梅干所望が折り、お口直しに、ビタミンCだべ!」
「格さん、そう、CM拡散せんでもええ。」
4.「助さん、ヘルプ。助けて上げなさい。」
「天は、自ら助る者を助、ですな。」
______________________________________________________________________