かいふう

近未来への展望や、如何に。

主日

f:id:kaihuuinternet:20190408202339j:plain

エス

奇遇と、奇跡との。その相違。

________________________________

________________________________

恩師は言われた。

「無い袖は振れない。」

尊厳

どちらも。[聖句]でもなければ、国語辞典に出てくる単語。

それが、意味を持つは。

わたしに、ある儀式を授けてくれた方であるからして。彼女の口から、直接給わった。

それで、忘れていない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかし、日本人なら。

振袖や、その外装でする行事、慣習。それを介しての、幾星霜。

共有する、歴史や伝統で培って来た。それで、理解できる。

-------------------------------------------------------------------------

更に。彼女が、天職として。長い労働を、医療従事者として、勤め上げ。その業界では、看護婦長(当時)、現在呼称は看護師長の要職にあって。おそらく末期医療の患者の方々。彼らと、数多く接し。その臨床体験から、感得された言葉。

言霊に通じる。

______________________________

ヱマオ」で聴いた、配慮。それと、対で覚えるべきものでしょう。

彼等の写真を撮らせてもらって。

カメラマン、彼がプロであろうが。セミプロが鳴こうが、アマチュアが甘えようが。

撮る側に著作権があるなら。

被写体、撮られる側にも、肖像権はある訳なんですね。

公共の福祉、の広報のタテマエと。障がい者と云えども、プライバシー。

明らかに、VSの構図ですよ。

ならば、個別に、回答得ますか。家族ら、後見人と相談、介しますか。

誰を、どうやって、口説くのでしょうか。

『罪も咎もない彼らは、われわれが1.5倍の孤独を耐えている。』

『取った写真は、30年はもつから。』

 

撮らせる側の責任者の度量と、撮る側の自負です。

双方が、許可の合意でしょう。

それも、作品仕上げて。それからの結果ですよ。

 

冒険は、不安を伴う。しかし、冒険しなければ、自己を喪失する。キルケゴール

殉教は為りませぬ。ギリギリでも、生還果たしてください。

未だ、次がありますから。

_______________________________

燈台元暗し。まさに、徒歩で、自宅周辺を闊歩、散策して。ある日、発見したのですから。

奇遇でしょう。

 

それで、終わるなら、まだしも。

訪れ、入口扉を叩き。更に、足繁く通い。とうとう、そこで、決心して。会員として、信仰ある日常に参加したのですから。

儀式を得たは、奇跡。その始まりと、回想します。

__________________________________

その時から、数十年。

今度は、わたしが、師と同じ年代に至りました。

老年です。しかも、コロナ禍下

パンデミック」の渦中にあるも。こころ強いは、看護を勤め上げた彼女の、

尊厳。その言葉を、思い出したからです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3度目のワクチン接種。それを控えて、噛みしめています。

渦中で、流れに逆らう。それは、消耗です。水面に顔だけ出して、海まで付き合ってもいいじゃないか。

-----------------------------------------------------------------------

自然に逆らわず。抵抗すべき、難題を受けて立つ為には。

 

合せて。会長が言葉も、再度思い出しました。

「ビシビシ鍛えてやる。」

最後の面会。ベッドに横たわりながらの、「否定的だ。」

それらも、やっと、意味を見出し。読解できた、と思いますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

議論も受けて立たねばなりません。

各自、独自の意見を述べねばなりません。

皆さんも、見解の相違は先だってあるものですからその結論、納得

ならば。さんざんすれ違い、無駄な社交は終了。

アーメン

 

補:去年が10月10日のエントリーは、空振りでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

不要と、不用との。その相違。

________________________________

________________________________

仮想空間の教会など、仮想通貨の類。

未使用がままなら、不要と同じ

何をか、いわんや。忙中