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平成、天皇陛下が、父君昭和天皇の世襲制から。その負債、極めて世俗的もの言いではあるが。それを、深い思慮と考察で、返そう。それは、戦後の沖縄訪問やら。サイパン訪島で、国内外にアピールを遂げられた。
併せて、南方諸島の将兵並びに軍属が終戦地、慰霊が旅は。東南アジア諸国の民衆に、未来への曙光を水平線に抱かせただろう。
回復ではある。希望が胎動した。
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国内に戦争は無く。自然災害が、多くの公務を締めた。東日本大震災時の、被災地体育館等での、避難民に膝を屈めての応対、会話は、今も視覚に残像である。
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私個人も、初めて二重橋を渡っての、宮中参賀は、平成天皇が御代でありました。
その会場に数ある国民が同朋と、参集し。共感と同意を経なければ、納得了承はなし。
かって、モノクロ画面が映画で提灯行列等する国民。
やっと、今回。その歴史が列に、我も加わった感激。高揚を抑えることはできない。
よく理解するに至った自己を、喜ばしく感じ入った。
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先人が、憂国の情。それを、保持して。決して、来るべき日に。
亡国は無い。あろうはず無かろう。そのささやかな思いは、要る。
従って。抵抗の意思も要る。
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この特集。時代、歴史のひとつが節目として。
読めた分だけは、感想する。
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同党派閥は、内なる議員でないと、わからない。
先の、自民党総裁選。俄然、現れた女性議員。有権者が半分、は彼女等だ。
その本人が意見。先ず、知りたい。
立川昭和記念公園。敷地内、昭和天皇記念館がある。その展示品に、「開戦の詔書」に御名御璽が印影、見た。
北部仏印、続く南部仏印進駐。ここからの、軍部への政権移譲。ここで、戦局への場面が一変した。石油資源獲得が、課題。日独伊三国枢軸同盟成立。
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100年の100人、から。その1
本田宗一郎 「カヴ」、「CVCC」、「ビート」
美空ひばり 「リンゴ追分」、「お祭りマンボ」、「柔」
山下 清 「裸の大将」、「ちぎり絵」、「藤城清治影絵の森美術館『昇仙峡』」
長谷川町子 連載「サザエさん」、アニメ「サザエさん」、映画「サザエさん」
遠藤周作 「沈黙」、「どっこいショ」、「わたしが棄てた女」
* 記憶ある故に。映画、文学、音楽、建物、その他。形式、形態を問われるものではありません。
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記念号寄稿に、「「民意」亡国論 」 佐伯啓思
「この国を守る覚悟」 岸 信夫
「静かに消えていきたい」 小椋 佳
「白土三平を味わい尽くす」 東谷 暁
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「民意」亡国論で、佐伯啓思氏が取り上げた、「死者による投票を含まなければならない」。これは、どう読み解けば。
引用は、19世紀の英国の作家兼批評家チェスタートンが、デモクラシーの定義のひとつ。
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「自己犠牲は、愛が救う。」ような文章を、ゲーテも残している。
毎年恒例、日本武道館での、皇室のご臨席を給わり。読み上げる、式辞の文章それ自体が、彼らに対する。言霊の返礼ではないか。
勿論。戦陣に散り、戦禍に斃れ。であるからして。軍人軍属のみで、あろうはずなく。
自衛官を引退された、彼が著作で、「亡国」が広く巷間市井に流布されて。
令和をどう為すか。
問われたは、国民一人ひとり。
われわれが民意、何処に在りや。