かいふう

近未来への展望や、如何に。

祝日

f:id:kaihuuinternet:20220206225257j:plain

洗濯バサミ2個がプレゼント

バレンタインデー、の3日前。

_________________________________

_________________________________

このパターンは、昔々。70年安保の前年辺り。あった。

それは、推理ドラマの、回を追うごとの過程で、見えてくること。

どんな筋立て、誰も判りはせぬ。主人公、それともエキストラ。

_________________________________

昼間の雪は止んだようだ。

老人に、冬をたとえても。パンデミックは、きつかろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学生がクラブ活動で。ノルマで、上演する戯曲がチケットを、販売する、いわば、行商である。先輩が指図で。関東は、首都圏は。四谷に在る、ミッション系が学校に、出向いた。憧れてもいい、校風で。雰囲気が、ヨーロッパなんだ、これが。

キャンパス内、歩いて。同じクラブ活動の、部室を覗いた。

誰も居る訳がない。発声練習やら、授業だろ。メモ書きを、置いてきたか。もう、記憶ない。先輩から、詰問で、アリバイは要る。別に、アポイント取った訳でもありもしない。

当時は未だ、確率論者でなかった。

後年、不思議なもので。ここで、教員の試験を受けた。特殊学校枠を、記入した。

落ちたが。

----------------------------------------------------------------------------

その資格が。たとえ、ペーパーでも。それが、先の。拉致事件が、中一少女失踪事件。

それに行き着く。

______________________________________________________________________

その、昔から見てた。JRの車内から見下ろしていた、その丘下はキャンパスのテニスコート

この学校に来てもよさそうな。美少女が、庶民が学校に来た訳だから。

お手々つないでもらった訳だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

干してた毛布に、風で飛ばぬよう、2個の洗濯バサミがあった。

その理由が、その紙片ではある。

私からの、初動ではない旨。こうやって、証拠で残してあった訳。

むしろ、親切なんだ。

----------------------------------------------------------------

連想するに。冷めたピザ、なんだ。そう、あの、アメリカン・ドリームの、初の女性大統領候補彼女が発言。日本が新首相が後任決定の、それへのコメント。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2個の洗濯バサミ、それへの返礼として。

何故か。その冷めないピザを、彼女に差し出したのである。

そうだ。自己テイクアウトは、半額キャンペーンの最中だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

数日後。例の件である。

現役が、黒の僧衣で、「コンニチワ。」ですれ違ったのですから。

あの丘にあるミッションが系列の歴史ある、滅多に生で観られない。

その司祭に、直々、面接して、挨拶された。

驚いた。

彼に仔細なこと、聞けないし。

その、洗濯バサミの送り主、そんなに親密なの。特別なのかしら。

そういえば。如何にも、校風。それ風なんだなあ。すごい敏感、周囲の空気が、並じゃない。

カトリシズム。紛れにもなく、彼女は。

それを裏付けるのも、偶然か。見てしまったし。

--------------------------------------------------------------------

思わず、50年前のあの娘、とイメージが重なってしまった。

育った校風というか。イズムですよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は、てっきり。ある筆禍による、ゴーン事件の。それと、誤解してしまったから、なお、始末が混乱。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

彼女の親族とも、先日。JR駅前で偶然再会。和解一件落着

----------------------------------------------------

本日が、祝日。何の日か、知れば。国難】の時、忘れない。