かいふう

近未来への展望や、如何に。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日経・朝日・読売インターネット事業組合」を設立。

日本経済新聞社と朝日新聞社、読売新聞グループ本社は30日、3社が共同で展開するインターネット事業の運営主体として、民法上の任意組合「日経・朝日・読売インターネット事業組合」を設立した。2008年初めに共同サイトのサービスを開始する予定。 組…

日本公認会計士協会が戒告処分。番外編

日本公認会計士協会は30日、ライブドアによる粉飾決算事件の内幕を描いた「ライブドア監査人の告白〜私はなぜ粉飾を止められなかったのか」(ダイヤモンド社)の著者である田中慎一公認会計士に対し、戒告処分を下したと発表した。 著書の出版が信用失墜行…

「フィブリノゲン」などの「薬害C型肝炎訴訟」、30人の患者が追加提訴。

血液製剤「フィブリノゲン」などを投与され、C型肝炎に感染させられた患者らが国と製薬会社に損害賠償を求めた「薬害C型肝炎訴訟」で、新たに30人の患者が30日、東京、大阪、福岡、仙台の4地裁に追加提訴した。 このうち3人は、薬害肝炎の疑いがあり…

ごみ収集所から古紙を、東京簡裁から、控訴審判決は初めて、東京高裁。

東京都世田谷区でごみ収集所から古紙を勝手に持ち去ったとして、区清掃・リサイクル条例違反の罪に問われた古紙回収業の男性被告(57)の控訴審判決が29日、東京高裁であった。長岡哲次裁判長は、罰金20万円とした1審・東京簡裁判決を支持し、被告側…

株価操作に弁護士関与と断定。

東証マザーズ上場の電気検査装置メーカー「オー・エイチ・ティー」(OHT、広島県福山市)株の信用取引を巡って証券会社に100億円を超える損失が出ている問題で、証券取引等監視委員会はOHT株の株価操作に椿康雄弁護士(53)が関与したと断定した…

ベトナムのグエン・ミン・チェット国家主席(大統領)、日本記者クラブで記者会見。

来日中のベトナムのグエン・ミン・チェット国家主席(大統領)は28日、東京都内の日本記者クラブで記者会見し、日本と交渉を進めている自由貿易協定を柱とした経済連携協定(EPA)について、来年9月の両国の国交樹立35周年をめどに合意したいとの意…

自民党のプロジェクトチーム(PT)が、事件の被害者救済法案の骨子を。

本来は、オウム真理教が支払うべき被害者への賠償金を、国が立て替える――。極めて異例の対応である。無差別テロの被害者に十分な補償がなされない現状を考えれば、必要な措置といえるだろう。だが、今後もテロは、いつ起きるか分からない。万一の際に、テロ…

特定失踪(しっそう)者問題調査会、北海道佐呂間町中学生を発表。

北朝鮮によって拉致された可能性のある行方不明者を調べている特定失踪(しっそう)者問題調査会は28日、北海道佐呂間町に住んでいた中学3年生、岡田優子さん(当時14歳)について、「拉致の疑いが否定できない」と発表した。岡田さんは1967年10…

次官夫妻の口腔と航空会社だけ還元させてもね。

守屋武昌・前防衛次官(63)が次官在任中、航空・防衛分野の専門商社「山田洋行」元専務・宮崎元伸容疑者(69)からゴルフ旅行で総額約389万円の接待を受けていた疑いが強まり、東京地検特捜部は28日午後、守屋容疑者を収賄容疑、妻の幸子(さちこ…

改正社会福祉士・介護福祉士法、「准介護福祉士」の創設。

介護福祉士の資格取得方法の変更などを盛り込んだ改正社会福祉士・介護福祉士法が28日の参院本会議で、自民、公明、民主3党などの賛成多数で可決され、成立した。介護福祉士の資質向上のため、現状では国家試験を受けずに資格を取得できる養成施設(大学…

労働2法も参院本会議で可決。

改正最低賃金法と労働契約法が28日午前の参院本会議で、自民、公明、民主3党などの賛成多数で可決され、成立した。今国会で政府提出法案が、与党と民主党との修正協議を経て成立するのは初めて。改正最低賃金法は、地域によっては生活保護給付より最低賃…

障害者雇用促進法、納付金を中小企業からも徴収する方針。

厚生労働省は、障害者雇用促進法で義務づけられている障害者の法定雇用率(1・8%)を達成していない企業に課される納付金について、支払いを猶予してきた中小企業からも徴収する方針を決めた。28日、意見書案をまとめ、労働政策審議会分科会に提出した…

改正身体障害者補助犬法、参院本会議で可決。

補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)を連れた障害者の受け入れを企業に義務づけることなどを盛り込んだ改正身体障害者補助犬法が28日午前の参院本会議で、全会一致で可決され、成立した。来年4月に施行され、同10月から企業の受け入れが義務化される。対…

改正中国残留邦人支援法、参院本会議で全会一致で可決。

中国残留孤児・婦人の老後の生活支援などを目的に、国民年金を特例で満額支給することなどを盛り込んだ与党の議員立法、改正中国残留邦人支援法が28日午前の参院本会議で全会一致で可決、成立した。2008年1月以降、支援策の内容に応じて順次、施行さ…

戦時中の船員保険控訴審判決、名古屋高裁金沢支部。

戦時中、船員保険に加入していたのに、記録がないとして厚生年金の受給資格を認めないのは不当だとして、石川県野々市町、桜井松雄さん(79)が、社会保険庁を相手取り、受給資格審査決定処分の取り消しを求めた訴訟の控訴審判決が28日、名古屋高裁金沢…

日本盲導犬協会、海外の遺伝子から繁殖犬の試み。

英国から輸入した有能な盲導犬の冷凍精液を使い、人工授精で生まれた“繁殖犬候補”の子犬4頭の飼育が、横浜市港北区の日本盲導犬協会神奈川訓練センターなどで始まった。海外の優秀な遺伝子を導入し、繁殖犬として育てる試み。国内の盲導犬は、視覚障害者に…

ある戦争未亡人.その2

戦争未亡人が家主の棟に下宿する、その確率は。 平成になって、もうすぐ昔々を経る現在では、おそらく探すことさえしないだろう。 おそらく、その人も、ひとり娘を抱えて、日本遺族会に、その会員になっていただろう。下宿する、被扶養者たる少年には、そん…

両陛下、遺族会60周年式典に出席。

天皇、皇后両陛下は27日午前、東京・千代田区の九段会館で行われた日本遺族会の創立60周年記念式典に出席された。式典には、福田首相や古賀誠・日本遺族会長、47都道府県の戦没者遺族代表ら約550人が参加。天皇陛下は「戦争による深い悲しみを経験…

福島県で震度4。

26日午後10時51分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、同県葛尾村で震度4を観測した。気象庁によると、震源の深さは約40キロ、マグニチュードは5・9と推定される。主な各地の震度は次の通り。▽震度3 福島市、盛岡市、仙台市、山形県中山町、…

辟易の役。ヤフーメール等はお断り。

数年来、いわゆる{迷惑メール}を受信してきた。 何度も警告した。しかし、止めない。 それで、統計上ヤフーメールを使用したのが数記憶あるので、氷山の一角ではあるが、指名して提示することにした。 自称クリスチャンからすれば、旧約【ソドムとゴモラ】…

財布を拾う。そして記さないと、畏怖が残りそうで。

先日、深夜そぼ降る雨の中、ハンディタイプの財布を拾った。路上に立ってある。前の家の玄関の灯りで見ると、なにやら茶色の図柄、舶来物らしい。 『エポケ』の国のよく偽物も出回るブランド物だ。語学には親の金使ったが、とりあえず開けてみると、すぐ赤に…

拉致被害者家族会、横田さんが退任。後任は飯塚さん。

北朝鮮による拉致被害者家族会は24日、東京都港区のホテルで臨時総会を開き、10年間代表を務めてきた横田滋さん(75)が退任し、新代表に田口八重子さん(当時22歳)の兄で、副代表の飯塚繁雄さん(69)の就任を全会一致で決めた。横田さんは「最…

「距離別料金制度」、と神奈川県トラック協会。

神奈川県トラック協会は23日、首都高速道路会社が来秋の導入を目指す「距離別料金制度」に反対するパレードを横浜市内で行った。協会に加盟する運送業者のトラックなど53台が、市内の観光名所、山下公園やみなとみらい地区などを行進し、「首都高速道路…

WMO、CO2濃度更新を発表。

世界気象機関(WMO)は23日、昨年1年間の二酸化炭素(CO2)の世界平均濃度が381・2ppm(ppmは100万分の1)に達し、観測史上最高を更新したと発表した。近年の増加傾向を反映し、前年から2・0ppm増えた。化石燃料の消費や森林伐…

冤罪無罪から、就職へ。

富山県で起きた婦女暴行事件などの容疑者として県警に誤認逮捕され、再審で無罪が確定した冤罪(えんざい)事件被害者の元タクシー運転手柳原(やなぎはら)浩さん(40)が24日から、富山市内の福祉施設で働くことが決まった。就職するのは障害者やお年…

金融庁、「サブプライムローン」で初めて公表。

金融庁は22日、大手行など国内金融機関が米低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」関連の証券化商品をいくら保有し、どれだけの損失を抱えているかを初めて公表した。9月末時点の保有額(簿価)は1兆3300億円で、価格低下で1070億円の含み…

京都市兄妹3人絞殺事件、父親起訴さる。

京都市伏見区で高校生と中学生の兄妹3人が絞殺された事件で、京都地検は21日、無理心中するため3人を殺したとして、父親の尾子(おおじ)光明容疑者(42)を殺人罪で起訴した。同地検は4か月間にわたって尾子容疑者の精神鑑定を実施し、犯行当時の刑…

全駐労がストは、16年ぶり。

在日米軍基地の日本人従業員らで作る「全駐留軍労働組合」(全駐労)は21日午前、防衛省が提案している日本人従業員の給与・手当の減額に反対し、全国一斉に始業から4時間の時限ストに突入した。全国規模のストは16年ぶり。(読売)

大手銀行6グループの9月中間連結決算、「サブプライムローン」もあるでよ。

大手銀行6グループの2007年9月中間連結決算が21日出そろった。税引き後利益は全社が減益となり、6グループ合計では9400億円で、過去最高だった前年同期(1兆7300億円)と比べほぼ半減した。米低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」…

高齢化社会の到来.その6

総務省が21日発表した11月1日現在の推計人口(概算値)によると、国内総人口(1億2779万人)に占める75歳以上(1276万人)の割合が10・0%となり、初めて1割に達した。65歳以上は2753万人で、総人口に占める割合は21・5%だっ…