かいふう

近未来への展望や、如何に。

次官夫妻の口腔と航空会社だけ還元させてもね。

守屋武昌・前防衛次官(63)が次官在任中、航空・防衛分野の専門商社「山田洋行」元専務・宮崎元伸容疑者(69)からゴルフ旅行で総額約389万円の接待を受けていた疑いが強まり、東京地検特捜部は28日午後、守屋容疑者を収賄容疑、妻の幸子(さちこ)容疑者(56)を同容疑の共犯として逮捕した。

また、宮崎容疑者を贈賄容疑で再逮捕した。

事務次官経験者が在職中にわいろを受け取ったとして逮捕されたのは、リクルート事件の加藤孝・元労働次官と高石邦男・元文部次官、旧厚生省汚職事件の岡光序治(のぶはる)元厚生次官に次いで4人目。

調べによると、守屋容疑者は次官在任中の2003年8月〜06年5月、山田洋行陸上自衛隊の生物剤検知装置や航空自衛隊の次期輸送機(CX)エンジンなど防衛装備品の受注などで有利な取り計らいを受けた謝礼と知りながら、宮崎容疑者から計12回にわたり、妻の幸子容疑者とともに北海道や福岡などへのゴルフ旅行の接待を受けた疑い。

守屋容疑者は約11年前から、計300回以上のゴルフ・飲食接待を受けていたが、特捜部は、このうち収賄罪の時効にかからない過去5年間分を精査し、守屋夫妻の費用全額を宮崎容疑者に負担させたゴルフ旅行代金について、次官の職務に絡むわいろと認定した。

守屋容疑者らは次官在任中の2004年と06年、宮崎容疑者から計400万円の現金提供を受けており、特捜部は現金提供の趣旨についても追及する。(読売)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こういう場合、容疑者を当時登用した現大臣に、『怪我の功名』とは云わないですよね。容疑がらみ契約機種のプラモデル飾ってないですよね。元マニアのヒガミですけど。
映画界の天皇、という比喩は、最近その監督作品がTVリメーク放送数あるでわかるけど、
防衛庁天皇、というそれは、昇格以前からその現場が、ある歴史的事件と同一なので、『冗談じゃない』が感想。