かいふう

近未来への展望や、如何に。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この事故の被害者遺族の申し立て、などから更に再度の改定により、加害者の刑罰が重くなった。扱う法律の違いにより、生命の軽重が疑われたからである。 この罪状認否を問われる項目は以下のごとく。○過度の運転 ○無免許 ○飲酒 ○過労 ○薬物 ○暴走 よくよく自…

東名高速飲酒運転事故。

先日、「交通の教則」他を手にした。前回の講習では、教室を暗くして、ある映画を題材として数十名が視た。1999年11月28日、東名高速、世田谷区用賀インターでの追突炎上事故である。乗用車の幼児二人が犠牲になった。気になっていたものを視せられ…

「超高層のあけぼの」と、それから。

霞ヶ関ビルが竣工したのは、もう30年以上前のことだろうな。その劇映画の題名がそれである。脚本菊島隆三[シナリオ]に載ったのを拾い読みした。後年、そのビル内の郵便局を利用しに入館したことがあった。日本の建築土木技術の水準の高さを実感したものだ。…

「法治国家の在り様」.その4

耐震強度偽装事件をめぐり、東京、神奈川、千葉、埼玉の4都県が、国が示したマンション住民への支援策に反対していた問題で、4都県は負担割合を見直した国の譲歩案を受け入れる方針を決めた。 27日、石原慎太郎都知事が明らかにした。 国は当初、住民の…

「マザーズ」と、『ざーます』。

東京証券取引所、「マザーズ」上場銘柄の某社、事件で[監理ポスト]にある。 『報復Z』、{大喜利}のネタにつかわれるなら、差し詰め『皆さんにカツラお配りして』で、『あらっ、ウチの主人の会社、家宅捜索されたのが夜でも<ヒルズ族>ざーます、のよ』(ヨ…

「焦点」と、「笑点」。

写真史に残るR・キャパの、スペイン内戦を撮った1カット「崩れ落ちる兵士」、銃を片手に土手の上らしきで大の字に両手ひろげて撃たれた瞬間の立ち姿。彼の著書名『ちょっとピンぼけ』に収納、とおもう。 もうひとつのそれは、某民放で都心某ホール貸切の無…

「なんでもベスト3」.その5

「夢の途中」♪、これはきょうだいの共作である。姉と弟で、そう読むかは知らぬ。詞が女で曲が男、その珍しさより、題名が、終わらぬ未来へ気持ちを鎮めまたうながす。同じ家庭で育った者同志の微妙な感覚の共有、その辺の創作過程での諸々、それを抜きに考え…

「津南直販所」。地方自治体の施策.その4

先年、関東平野、南下する際、所沢航空記念公園に面したバス通りに在る、「津南直販所」に立ち寄った。バス停を乗降する客を数えるように首を傾けたら、その看板が目に入り、車を休めた。店内は広くないが、所狭しと新潟津南および周辺地域の産物が置かれ、…

{除雪ボランティア}募集は?

それで提案したい。冬休みなら、あるいは試験休みか知らんがそれが終わった学生等、[単位]付与の形でも、緊急事態発生対処で、学校広報で、ネットのホームページからでも、スキーに行く者やら、湖沼にワカサギ漁の者やら呼びかけて、募集したらどうか。融通…

友好交流都市が雪害支援。地方自治体の施策.その5

狭山市は、友好交流都市を結んでいる新潟県津南町が記録的な豪雪に見舞われたことから、同町への支援の一環として市役所1階に義援金箱を2月末まで設置している。同市市民文化課は「すでに5万円余りの善意が寄せられている。多くの方に、さらに募金をして…

ミスター「ローハイド」も苦笑い。

自分がローティーンの時だった。TVでモノクロで「ローハイド」という西部劇が放送されていた。茶と白のまだらの肉牛を何千頭も大平原を北上届ける、砂煙と汗にまみれたカウボーイの映画だ。主演に律儀と実直を体現した{フェイバーさん}と呼ばれる隊長役の…

「BSE」.その1

米国からの輸入牛肉に脊柱(せきちゅう)(背骨)が混入していた問題で、政府は24日、米国産牛肉の輸入を再開した場合でも、日本の調査団が査察を済ませた食肉処理施設からの輸入に限る方針を固めた。問題の牛肉を出荷した米ニューヨーク市の業者は、日本…

{脱法}から<違法>へ

証券取引法違反容疑である。<風説の流布>および<偽計>という。同容疑で先に逮捕の数人からそれを認める供述を得たからには、本人黙秘が今後どう展開するか、某TV局出演の元東京地検特捜部長の言によると、あとは否認と自白。本人がそれらからどれを選…

「法治国家の在り様」.その3

東京地検特捜部が動いた。先日、やぁなつかしい、と声をかける間も無く、黙々と家宅捜索の現場に向かった。 『法の不知は許さず』という法曹界の格言があるそうだ。今回ある人物は、法の不備をついて、発覚しなければ、と猪突猛進した。それが、本人事情聴取…

株式会社が発足。

2007年10月の郵政民営化に向けた準備を進める「日本郵政株式会社」が23日発足した。 日本郵政公社からの社員を中心に45人体制で発足、今後、100人規模まで増やし、民営化後の経営戦略や人員配置などを決める。 日本郵政会社は民営化と同時に持…

ある訪米。

拉致被害者家族連絡会事務局長の増元照明氏が、この映画上映に会わせて、現地へ飛び、市民の反応感触を確かめた。何度目であろうか。熱意もさることながら、やはり、米国という国家の存在の大きさと偉容を熟知しているが故、最前線で奮闘しているのでしょう…

「ABDUCTION」

この綴りは、「拉致」という事件が起きなければ、今回のように映画のタイトルにもならずに済んだ。副題に「The Megumi Yokota Story」とある。この映画は観て、はい終わり、ではならない。続編に空港タラップ降りて来る彼女と他の拉致被害者全員、それが撮ら…

{異例な事態}

東京証券取引所が、そうなりました。ここ数日間の株価の暴落、その半分の責は、ある人物の言動が発端らしい、です。現在はその件捜査途中で、これ以上は差し控えます。 どこかの国は{先軍政治}だそうですが、どの国かは問わずってのも、本人言で『ズルがしこ…

TVの面目躍如.その6

TBS.TV「まんが日本昔ばなし」が放送されている。なつかしい。とても多くの賞を受けた作品。絵もよし、主題歌もよし、そして起用されたふたりの俳優、市原悦子さんと常田富士男さんの絶妙のコンビ、ライフワークだな、となんと25年以上前におもった…

11年前のその日、から約10日後。

帰途の航空便、広島新空港からの予約チケットを伊丹空港からに変更したのは、この大震災のニュースを知ってであった。それでも旅行自体は、行く事にした。空路鹿児島、開聞岳を海岸から望む指宿で一泊、翌日近所の家の奥さんの後ろの席から、会話しながらバ…

{未確認}なる或る畏れ.その1

世に同姓同名は数知れぬ。自分も、同じ会社にその例を知る。同じ会社とは、同業種で、しかも数ある会社のひとつ、それに偶然出くわした、という事だ。科学的云々だと、やれ統計学、それ確率などと騒ぐのかな、字画は中国占いの範疇か。 その映画を観た時のそ…

「塩狩峠」

この劇映画を、某教会で観た。映画館公開したものを16ミリにしたものである。かなり長く通った教会だった。建物は不動産であるから、地域から免れない。勧誘のチラシも半径何キロが目安になるだろう。原作は三浦綾子、実際の事件を題材にしているから、「…

「なんでもベスト3」.その4

先年、「サウンド・オブ・ミュージック」♪の[マリア]さんに会いに行った、が開演にて締め出し。その同じ会場で聴いたのが、さだまさしさんの公演である。「道化師のソネット」♪、「主人公」♪をあげる。ともに、おおいに励まされた。笑われてもいい、また始め…

【偽札造り】.その1

昨今、A国の紙幣を偽造印刷して、しかもバラまいている某国がある。A国の紙幣には「God」という綴りが印字されている、そうだ。その国の偽紙幣をバラまく、という行為は、その国の通貨が主軸のひとつであるこの地球の、経済活動およびそれに係わるあら…

「13日の金曜日」.その1

前ローマ法王ヨハネ・パウロ2世、暗殺未遂事件の犯人が釈放された。25年ぶりである。この件は、カトリック信者のみならず、クリスチャンであれば、世界史に関心がある者ならば『ファティマ第三の秘密』として、先の大戦より更に遡る第一次世界大戦前のヨ…

大相撲。

国際化しました。こんな日来ること、思い浮かばなかった。本日取り組み、モンゴル出身の横綱がグルジア出身の力士に倒された。ブルガリア出身の新大関に、それに奮起したのかもしれない。日本人以上に角界のしきたりに詳しい訳だ。国技館で相撲取るのだから…

中国の動静

キッシンジャー博士の提言の要点、そのうちの中国分を記する。2006年、人民元は切り上げなければおかしい。経済拡大は避けられない。人民解放軍と共産党はうまくやっていく。中国はオリンピックの為に、台湾の独立を見過ごすとは考えられない。米中関係…

TVの面目躍如.その5

もう何年になるだろう。東京12チャンネル「日高義樹のワシントン・レポート」、恒例のキッシンジャー博士の{予想}である。デパートの福袋に開店前から並ぶのは億劫でも、この番組のそれは見逃したくはない。実にその有意義で外れることは考えたくない情…

「日本国憲法.第三章」

ずーっと読んでみよう。第10条から第40条まで、読んだ後、[拉致事件]の現状と展望におもいをはせてみよう。何が浮かんで来るか。怒りと不安、である。横田めぐみさんの件ひとつ取り上げてみても、拉致実行犯がしたことは、人の生命と運命を弄ぶ、非道…

「法治国家」の在り様.その2

辛光洙容疑者ら北朝鮮の工作員2人が、1978年7月の地村保志さん、富貴恵さんと、蓮池薫さん、祐木子さん両夫妻の拉致事件の実行グループに加わっていたことが判明したことを受け、漆間巌警察庁長官は6日午後、警察法に基づいて、警視庁と新潟、福井の…