かいふう

近未来への展望や、如何に。

{除雪ボランティア}募集は?

それで提案したい。冬休みなら、あるいは試験休みか知らんがそれが終わった学生等、[単位]付与の形でも、緊急事態発生対処で、学校広報で、ネットのホームページからでも、スキーに行く者やら、湖沼にワカサギ漁の者やら呼びかけて、募集したらどうか。融通利かせよ。柔軟に行かせよ。二次災害を心配するなら、保険を掛けさせてからにすればいい。もっとも、土地勘もなく、路面凍結をバイクで、というのもはなはだ無責任な提案かも知れぬが。しかし以前「草刈り十字軍」なる若い学生たちによる野外奉仕も読んだ覚えがある。やはり、折角出向くからには、宿泊施設、食事の確保も必要になるしな。難しいな。
政府が広報で、いわゆるニートとかフリーター、彼らに日当で、は出来ない相談なのだろうか。何時重みで崩れるか知らぬ家で、ひとりふたりのお年寄りが安眠できるのか。