かいふう

近未来への展望や、如何に。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

参院本会議、改正北朝鮮人権法が可決。

日本人拉致問題の解決が進展しない限り、政府が北朝鮮に新たな経済支援を実施できないようにする改正北朝鮮人権法が、29日の参院本会議で自民、民主、公明3党などの賛成多数で可決、成立した。改正法案は自公民3党の合意を受け、衆院拉致問題特別委員長…

東京都あきる野市で震度4。

28日午後6時26分ごろ、東京都多摩西部を震源とする地震があり、あきる野市で震度4を観測した。気象庁によると、震源の深さは約10キロ、マグニチュードは4・1と推定される。主な各地の震度は次の通り。▽震度3 東京都青梅市、神奈川県相模原市▽震度…

東京地検特捜部、元公安調査庁長官らを詐欺容疑で逮捕。

在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部(東京都千代田区)の土地・建物の移転登記事件で、東京地検特捜部は28日、朝鮮総連側にウソをついて所有権を移転させ、土地・建物をだまし取ったとして、元公安調査庁長官の緒方重威(しげたけ)容疑者(73)…

『ハムがジャストミートで優勝してから、ミートボールが売り落ちた』

北海道苫小牧市の食肉製造加工会社「ミートホープ」による牛肉偽装事件で、食肉の解凍に雨水を使用していた疑いがあるとして、ミート社を食品衛生法に基づいて立ち入り調査した苫小牧保健所は28日、記者会見を開き、田中稔社長が「4、5年前から(食肉の…

JR福知山線脱線事故、調査委員会の「最終報告書」。

107人が死亡した2005年4月のJR福知山線脱線事故(兵庫県尼崎市)で、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は28日、調査の「最終報告書」を公表した。高見隆二郎運転士(死亡)がカーブに速度超過で進入した異常運転を行った背景には「運転士に懲…

光市母子殺人事件、差し戻し控訴審の第4回公判。

山口県光市の母子殺害事件で殺人や強姦(ごうかん)致死などの罪に問われた元会社員(26)(犯行時18歳)の差し戻し控訴審で、集中審理最終日の28日、遺族の会社員本村洋さん(31)が公判終了後、広島市内で記者会見し、「聞くに堪えない3日間だっ…

国会議員が声明における、事実と真実。

米下院外交委員会でいわゆる従軍慰安婦問題に関する決議案が採択されたことについて、無所属の平沼赳夫・元経済産業相や自民、民主両党の国会議員は27日、国会内で記者会見し、「事実に基づかない決議は日米両国に重大な亀裂を生じさせる」などと批判する…

「ふるさと納税」、県知事で賛否あり。

総務省の「ふるさと納税研究会」(座長・島田晴雄千葉商科大学学長)は27日、第2回会合を開き、神奈川県の松沢成文知事と宮崎県の東国原英夫知事が「ふるさと納税」制度構想に反対と賛成の立場からそれぞれ意見を述べた。松沢氏は「自治体間の財政力格差…

知財高裁が登録を認める、立体商標は初。

世界各国で販売されている懐中電灯「ミニマグライト」シリーズの立体商標登録を巡り、製造元の米国企業、マグ・インスツルメント社が、特許庁を相手取り、登録を認めなかった審決の取り消しを求めた訴訟の判決が27日、知財高裁であった。飯村敏明裁判長は…

温泉爆発事故、都が順次、実地調査。

3人が死亡した東京・渋谷の温泉施設「SHIESPA(シエスパ)」の爆発事故を受けて、実態調査を進めている東京都は27日、都内で稼働中の130か所の温泉施設のうち6か所について、「機械類などの温泉設備が屋内にあり、源泉からメタンガスを検出し…

ブルドックが裁判所に入る、は初。

一般株主の圧倒的多数が、目先の利益ではなく、企業の長期安定成長に軍配をあげた。日本の資本市場の健全性が浮き彫りになったのではないか。投資先企業に買収防衛策の撤回や大幅増配を求めている米系投資ファンド、スティール・パートナーズ・ジャパンが、…

国連人口基金が「世界人口白書」を発表。

【ニューヨーク=佐々木良寿】国連人口基金(UNFPA)は27日、2007年版の「世界人口白書」を発表した。それによると、世界の人口は、7560万人増え、66億1590万人となった。上位3か国は、昨年同様、中国、インド、米国。日本は、10万…

光市母子殺人事件、差し戻し控訴審の第3回公判。

山口県光市で1999年、会社員本村洋さん(31)の妻弥生さん(当時23歳)と長女夕夏ちゃん(同11か月)が殺害された事件で、殺人や強姦(ごうかん)致死などの罪に問われた元会社員(26)(犯行時18歳)の差し戻し控訴審の第3回公判が27日、…

『牛タンは云った「サタンよ、さがれ」』

北海道苫小牧市の食肉製造加工会社「ミートホープ」による牛肉偽装事件で、田中稔社長(68)は、別の食肉会社に勤めていた約40年前にも、馬肉と牛の脂で作った肉を「牛カルビ」として偽装販売していた疑いがあることが、取引のあった知人男性(67)の…

番外編。金融庁、ジャスダック証券取引所に業務改善命令。

金融庁は26日、新興企業向け市場のジャスダック証券取引所(東京都中央区)に対し、コンピューターシステムのトラブル対策が不十分として業務改善命令を出したと発表した。証券取引所への行政処分は今回で7件目。実際にはシステム障害は起きていないが、…

大手ゼネコンが不当廉売で警告、は初。

公共工事の入札で工事原価を下回るような価格で落札したのは、不当廉売に当たる恐れがあったとして、公正取引委員会は26日、大手ゼネコンの大林組(大阪市)や大成建設(東京都新宿区)、ハザマ(港区)など5社に対し、独占禁止法違反(不公正な取引方法…

都心温泉爆発事故、親会社を捜索。

東京・渋谷の温泉施設「SHIESPA(シエスパ)」で別棟が爆発して3人が死亡した事故で、警視庁渋谷署捜査本部は26日午後、業務上過失致死傷の疑いで、施設の運営会社「ユニマットビューティーアンドスパ」(港区)の親会社「ユニマットコスモ」(港…

朝鮮総連が控訴を断念。

在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部の土地・建物について、東京地裁が売買禁止の仮処分決定を出していたことが分かった。整理回収機構が、朝鮮総連に約627億円の返還を求めた訴訟で勝訴したことを受け、差し押さえに先立って申し立てていた。今回…

光市母子殺人事件、差し戻し控訴審の第2回公判。

山口県光市で1999年、会社員本村洋さん(31)の妻弥生さん(当時23歳)と長女夕夏ちゃん(同11か月)が殺害された事件で、殺人や強姦(ごうかん)致死などの罪に問われた当時18歳の元会社員(26)の差し戻し控訴審の第2回公判が26日、広島…

東京大気汚染訴訟、国と首都高速道路会社が和解案を受け入れ。

自動車の排ガスで健康被害を受けたとして、東京都内のぜんそく患者らが国や都、自動車メーカー7社などに損害賠償を求めた東京大気汚染訴訟の控訴審で、国と首都高速道路会社は26日、東京高裁が示した和解案を受け入れるとする書面を同高裁に提出した。都…

『ホラー観たことか』.その1

財務省が25日発表した2006年度末の国債や借入金などを合わせた国の借金(債務)の残高は前年度より0・8%増えて834兆3786億円と過去最高に達した。地方の債務残高と合わせると約1001兆円となり、初めて1000兆円を超えた。国は06年…

『応答願います。こちら軽々視庁』

約1万件に上る警視庁の捜査情報などがインターネット上に流出した問題で、流出源となった北沢署の巡査長(26)に、電子データをコピーさせた上司の巡査部長(32)が、かつて在籍していた同庁組織犯罪対策部の同僚など少なくとも3人から調書や捜査資料…

「社会保険庁の改革.その29。「年金記録確認中央第三者委員会」が初会合。

政府は25日、年金記録漏れ問題で、記録も領収書もない場合に、年金支給の可否を判断する「年金記録確認中央第三者委員会」の初会合を開いた。中央委員会は、どのような基準で納付があったと判断するかについての基本方針を来月半ばごろまでに作成すること…

都心温泉爆発事故、天然ガス排気パイプに複数の亀裂。

東京・渋谷の温泉施設「SHIESPA(シエスパ)」で今月19日、別棟が爆発して3人が死亡した事故で、源泉のくみ上げ設備の天然ガスを排気するパイプに、複数の亀裂が入っていたことが、警視庁渋谷署捜査本部の調べでわかった。これらの亀裂から漏れ出…

創業百年の老舗の暖簾は、皆の衆の粋でくぐる。

ソース最大手のブルドックソースの定時株主総会が24日、都内のホテルで開かれ、議決権総数の80%以上という圧倒的多数の賛成で買収防衛策の導入を承認した。ブルドックは同日、敵対的なTOB(株式公開買い付け)による買収を仕掛けている米系投資ファ…

女性刑事の執念に、脱帽。

神奈川県海老名市などで2000年に起きた連続婦女暴行事件を捜査していた同県警は、時効まで4か月と迫った先月、被害女性から採取して冷凍保存していた犯人の体液をDNA鑑定し、男2人を婦女暴行容疑で逮捕した。事件を追い続けた女性刑事が、03年に…

ネットアースマン誕生か。

暴走族から、白バイの有能な警察官が出るように、 チンピラな高級か高級チンピラか、そこからネットアースマンが誕生するやも知れぬ。 ネットアースマン。地球の危機を救う為、落雷感電する危険を身に背負っても、ネットの市民の大切な時間生血を吸う、低俗…

チンピラは、初級と低級、そして通俗と低俗、それらの判別がわからない。

教会、というものが、機能を備えて、活力を発揮するためには、集う会衆の人数も、基盤としての重要な要素となる。 自分の経緯を踏まえれば、会長、牧師、長老の方々、会員、そして求道者。 すでに、その地域に竣工、建設された、教会の尖塔を、数多く日常に…

自動車運転過失致死傷罪の適応事故。

23日午後9時30分ごろ、兵庫県尼崎市三反田町の県道で、センターラインを越えたワゴン車が、対向のタクシーと正面衝突した。タクシーは大破し、運転手の同市西昆陽、岩田浩一さん(48)と後部座席にいた乗客の同市尾浜町、松村美津子さん(68)が全…

茨城県日立市と常陸大宮市で震度4。

23日午後11時53分ごろ、茨城県沖を震源とする地震があり、同県日立市と常陸大宮市で震度4を観測した。気象庁によると、震源の深さは約50キロ、マグニチュードは4・1と推定される。震度3を観測した地域は次の通り。茨城県常陸太田市、ひたちなか…