かいふう

近未来への展望や、如何に。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日

クリスチャンは、二度行く。 『雨男』、やれ、北は碓氷峠を土砂降りで登坂、「鬼押し出し」へ。 南は、七里ヶ浜の稲村ケ崎から海を見て引力を、坂本弁護士一家眠る円覚寺。 西は信玄橋から富士を仰ぎ見て、勝頼公の菩提寺を雨中訪ね。 そして、西は九十九里…

法治国家の行方

大都会 都知事選は、コロナ感染拡大の休息、で静かに繰り広げられて。 居るようだ。 首都圏ならば。鉄道環状山手線。それを、横断するJR中央線。そして、総武線。 その、各主要駅の私鉄の路線バスのロータリー。乗降客が、ねらえる。 しかし、コロナ感染拡大…

主日

イエス ここまで来たインターネット。 中国は、マカオ。真顔でよし。 世界中の、語訳の[聖書]が。集められて、記載されてある。 日本語版は、ありがたい事に、私所有の口語訳である。 それで、親しみをもって。ここに掲載する。 以降、ここで、[聖句]引用の…

ある時代

『イカにして、タコ焼きを食うか』 スルメという呼称は、少年の頃。家族から耳にしたのだけれども。 数十年ぶりに、手にして。耳がある無しは、気に止めない。 ガムや、ハイチュウを飽きて。和風に回帰したのさ。 その商品名に、手が触れた。漢字で当てると…

ある時代

震源・震度に関する情報令和 2年 6月25日04時51分 気象庁発表25日04時47分ころ、地震がありました。震源地は、千葉県東方沖(北緯35.5度、東経141.2度)で、震源の深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は6.2と推定され…

主日

イエス バプテスマのヨハネの日。 やはり、一度は語っておかねばならぬだろう。 信者のひとりとして。洗礼名を自らが選んだ、そのひとりとしても。 だから。あくまでも、私的見解。彼にかんする。 [旧約]の、モーゼ。そして、アブラハム。 そして、登場の彼…

法治国家の行方

日の丸 沖縄慰霊の日である。 沖縄は23日、太平洋戦争末期の地上戦の犠牲者を追悼する「慰霊の日」を迎えた。沖縄戦で最後の激戦が繰り広げられた糸満市摩文仁の平和祈念公園では、県主催の「沖縄全戦没者追悼式」が開かれ、平和への誓いを新たにした。 戦…

主日

イエス 「このように、いつまでも存続するものは、信仰と希望と愛と、この三つである。 このうちで最も大いなるものは、愛である。」 コリント人への第一の手紙第一三章13 先日。ある事の為に、夜間ひとり、「歩く」を実行した。 外出を控える通達が出て。…

法治国家の行方

日の丸 都知事選が告知さる。 役所帰りに、立候補者の掲示版を見た。 この国の首都だもんな。 役所の敷地内でも。期日前投票所の看板見た。どうしようか。 別件で来たので。窓口の机上に。来年の3月末で、マイナンバーカードが、国民健康保険も兼ねる。その…

ある日

御食事処しらい 引っ越して来て。初めて散髪に行った理髪店。 その商店街の、バス通りを挟んで向かいにある。入口は、引き戸で、和風の造り。 その理髪店に、コロナウィルス感染拡大後。ご無沙汰で出向いたら。二代目の若主人が、応対してくれた。すでに、鏡…

法治国家の行方

コロナウィルス ここの、アンテナに、以下の通り。山中伸弥教授のブログを掲載しました。 右上、アイコン。□(利用中のサービス)より。「A」はてなアンテナをヒット。 www.covid19-yamanaka.com

ある日

クマさんもマスク 初めて見た日は、金属管が縦横に交差する格子戸式の、見えるシャッターでお目にかかった。撮るをパスして。 雨の日も、パスして。 さあ、やっと撮れた。違う街中である。先日と同様に。シャッター無しで、撮りたかった。 想うことは、同じ…

主日

イエス 「しかし、口から出て行くものは、心の中から出てくるのであって、それが人を汚すのである。というのは、悪い思い、すなわち、殺人、姦淫、不品行、盗み、偽証、誹りは、心の中から出てくるのであって、」 マタイによる福音書第十五章18~19 此度…

ある日

佐藤さんが飲むなら、遠藤さんは近くで。 この銘柄を見たのは、初めて。しかも、ガラス張りの棚にあるは、これも初めて。 中は、レストラン。客が所望すれば、アイスコーヒーやミルクティ―に加えて出すのかも。業務用でも、販売用でも使える。 製造元は、な…

法治国家の行方

倉庫(下書き)に締まったままだった。 読前と、読後は、格段の相違だろうよ。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ すぐれた芸術、その作品の鑑賞。その共感と余韻は、記憶に留めて。 それで。昨今の各地の現況を…

主日

イエス 或いは、世界の古典文学.その2 「南北戦争 は、当時国では、The Civil War。その翻訳の簡略さは、新大陸の広大な地理的条件による処、あり。」 他国の、建国以来の【国難】でさえ。自国の教科書に載るは、左様な呼称である。 それが、定着し、何ら異…

法治国家の行方

日の丸 「ここに、知恵が必要である。思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。その数字とは、人間をさすものである。そして、その数字は六百六十六である。」 ヨハネの黙示録第十三章18 本日、午前6時には、目覚めていたので。6月6日、となると。 やはり、…

法治国家の行方

コロナウィルス 全国知事会の会合にオンラインで参加する群馬県の山本一太知事(奥)=4日、県庁(柳原一哉撮影) 写真を拡大 全国知事会議は4日の全体会合で新型コロナウイルス対策などについて論議し、群馬県の山本一太知事は緊急事態宣言の根拠となった…

ある日

「もうもう広場」は撤退せず!! 「もうもう広場」はやってました。 【コロナウイルス感染】拡大。注意!外出には、マスクをお忘れなく! 所は、国立。駅南口バスロータリー、レトロ駅舎の再現。もう、絵になっています。 先日の多摩信用金庫駅前支店を立川…

ある日

街頭で弁当販売 外食店街で見た、白ちょうちん。 駅前南口バスロータリーからの、南下する大通りは。昔々、駅開設当初以来、区画整理された典型的都市開発のなごりでもあろうや。 最近、そのレトロな駅舎も。数多くの佇立するビルと、そのテナント。主に外食…

ある日

駅前レトロリニューアルno.2 ここにも、「心象風景」。 【コロナウイルス感染】拡大。注意!外出には、マスクをお忘れなく! このショーウィンドウ。地元老舗信用金庫の支店、資料室も抱える、駅前一等地。 資料室には、持ち帰り自由な、季刊かな。既刊の数…

ある時代

新都立府中療育センター、開所。 竣工から、6ヶ月。その間、【コロナウイルス感染】拡大は、ここ多摩メディカルキャンパスにも波及、の案件。 それでも、ここも東京都直下型地震、の対象圏内に、変わりない。 旧府中病院跡地に、建設された訳です。 従いまし…