かいふう

近未来への展望や、如何に。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『情けないわね』は、決めゼリフ。に違いない。

関東圏、後楽園遊園地のある、バス通りの、歩道に面した食堂。1階の対面テーブルに、中年未満のカップルが、向かい会っていた。遅れて来た男に、座っていた女が、相手が腰掛ける直前。発した言葉が、「情けないわね。」 その後は、私も食欲が勝って、注文に…

『圧死には、かかわりのない事でござんす。』

もう夏だ ムシ暑い日とは言えない日だった しかしキミは よく見るとムシではなかった あっと言う間もなく 二次元の世界に行ってしまった そんなキミの死 不運をボクは 僕の幸運に変えたい いいだろう いいよな

働き方改革関連法&TPP関連法、参院本会議で可決、成立。

働き方改革関連法と日豪など11か国による環太平洋経済連携協定(TPP)関連法が29日午前の参院本会議で、いずれも自民、公明両党と日本維新の会などの賛成多数で可決、成立した。協定自体も今月承認されており、新たなTPPは国内での承認手続きを終…

全被害者の即時一括帰国を!友愛会館で特別集会

加藤勝信拉致問題担当大臣、拉致議連の古屋圭司会長、山谷えり子、渡辺周、中山恭子の各会長代行が参加。各地の家族も参加します。奮ってご参加ください。 平成30年6月29日(金) 午後6時半から8時半まで 友愛会館9階大ホール(03-3453-5381) ホテル…

「確率論者」はそれでも、相性可否で括るべきか。

ここ数年、少子高齢化、が定着してから。かなりの数で、ニュースが流れて来る。それで、この5歳の幼女の、虐待死。やはり、継父が犯人。同居で、元彼似の幼女の顔と日常を経過するは。反感や攻撃の対象にしてしまう、だろうな。そういう想像は、老人になっ…

「確率論者」はそれでも、天変地異で括るべきか。

先日の大阪府北部地震(暫定呼称)の被害者のひとりは、小学校に通う児童生徒であった。登校時の被災であり、しかもその時間の指定は、役廻りの順番で、少女はそれに従ったまでである。現在も六年制ならば。9歳は、高学年か。だが、その年齢で、天変地異な…

小笠原諸島、返還50周年。海洋国家の行末を含め。

石原都政時代、都知事室で。彼は、この祖国が、海洋国家の行末を、どう考えて居ただろうか。 後継者選びに、防衛省出身を担ぎ出しての、その選挙戦。珍しい膝まで浸かる豪雪をラッセルしてまで。合法の応援候補者のチラシをば、その時間ぎりぎりまで配布。結…

外務省、北朝鮮担当の「北東アジア第2課」を新設、7月。

外務省は26日、韓国と北朝鮮を所掌しているアジア大洋州局の北東アジア課を分離し、7月1日付で韓国担当の「北東アジア第1課」、北朝鮮担当の「北東アジア第2課」を設置すると発表した。日韓の連携を強化する必要性や、北朝鮮の拉致・核・ミサイル問題…

百地章氏が「今こそ、憲法改正の国会発議を!」と題して講演.。

群馬「正論」懇話会の第49回講演会が25日、前橋市の前橋商工会議所会館で開かれ、国士舘大学特任教授、日本大学名誉教授の百地章氏が「今こそ、憲法改正の国会発議を!」と題して講演した。 百地氏は、現行憲法について、テロや大規模災害時の秩序維持を…

90歳の農婦にインタビュー。

撮り鉄見習い?で新型車両を撮った。それまでの時間周辺の、都心ではもはや見つけるが困難な自然の風景を、県道から市道へと移動して、初夏の夕陽と共に、しばし広がる農地と緑の雑木林。両側竹林の日影路も分け入った。その直前、細い市道の農家から、老い…

K師の終焉地に再訪。

彼女の生誕地は、昨年訪ねた。本日、その終焉地を再訪した。私の気が済む、済まない、の問題である。 しかし、不思議なものだ。明治期に文才を発揮して、家族のためにも働いて、過労から。当時不治の病に罹患して。この国で現存唯一の紙幣にある女傑の、眠る…

今時、『金約政書』は通用するのだろうか。

最近の国際情勢の内、「米朝会談」は初で、故に。ショーマンシップのあるビジネスライクな大統領は、全世界に、映像を通して、【核戦争】の脅威を緩和し、楽観的情況を保持して視せた。異存はない。彼の視界に、その国の中間選挙なるものが、控えていても。…

李登輝元総統、沖縄に来日、講演。

沖縄県訪問のため22日に来日した台湾の李登輝元総統(95)は23日、糸満市のホテルで講演し、「日中間における尖閣諸島や南シナ海の問題など、絶えず周辺国家との緊張状態を作り出し、潜在的な軍事衝突の可能性を生み出している」として中国の強硬な海…

沖縄全戦没者追悼式は慰霊の日。少女の詩を、聴いた。

その少女が書いたであろう、本人の朗読による、「生きる」を聴きました。たった一度だけの生の声で、聴衆のひとり、として。かなりの長さですが。よく体現したものだ。祖母から聞いた。父から聞いた。親友からも聞いた。それらをどっさり。我われ皆に、返し…

「吉野家」の夏の麦とろ定食。地域のメンバー その11-2

6月下旬〜7月24日(火)まで。 スタンプを集めて 金の限定グッズ(各種)をもらおう! 本金使用! 丼・定食1食お買い上げにつき スタンプを1個押印いたします。(セール中の値引き対象品は除きます) 「店舖限定」 *詳しくは吉野家公式ホームページで…

改正国民投票法施行から4年、18歳以上となる。

憲法改正に必要な国民投票の投票年齢が21日、「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げられた。2014年6月20日に施行された改正国民投票法に基づく措置で、最高法規である憲法の改正について、18歳から投票に参加できるようになった。ただ、与野党の対立で改憲…

千葉地裁、ベトナム少女殺害事件、検察側は死刑を求刑。

昨年3月、千葉県松戸市立六(むつ)実(み)第二小3年のレェ・ティ・ニャット・リンさん=当時(9)、ベトナム国籍=が殺害された事件で、殺人や強制わいせつ致死などの罪に問われた元同小保護者会長、渋谷恭正被告(47)に対する裁判員裁判の論告求刑…

大坂府北部地震、震度6弱。「震源の深さが10キロ、震度4以上は、怖い。」

18日午前7時58分ごろ、大阪府北部を震源とする地震があり、大阪市北区や同府高槻市などで震度6弱、京都府亀岡市などで震度5強の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは13キロ、地震の規模(マグニチュード)は6.1と推定される。 大阪府警…

「Newsweek」日本版、「米朝会談、失敗の歴史」(6・19)号を買う。

河野太郎外相は17日のNHK番組で、日本人拉致問題の解決に向けた北朝鮮との直接交渉に改めて意欲を示した。「どのレベルで誰とやったらいいのかを考えながら、しっかり対応しなければならない」と述べた。「今までもさまざまなルートでやりとりしている。平ら…

「びんびん亭」国立東店は、木目の店内は八王子風、サッパリ味の醬油ラーメン。地域のメンバー その16

地域の路線バス。それも、無料で乗れるようになれば。やはり、外食で出れば。ドラッグストアで買って、その重い袋で復路を帰宅などとは、考えない。JR主要駅からの商店街、車窓から外見るに。新装開店の食べ物屋、何時か、どれ程美味いか、寄ってみよう。 …

「松のや」セルフサービス店は、定食でみそ汁とライスがおかわり無料。地域のメンバー その15

よく利用するガソリンスタンドのバス通り十字路での信号待ち。進行方向の角の立て看板。そのひとつに、 「松のや」この先何キロ、が目に入る。ずーっと行くと、以前は無かった場所に、新店舗を見た。昼時、食券は今時、どこの店舗でも、自動販売機。駐車場も…

岩手・宮城内陸地震、10年。

岩手県奥州市と宮城県栗原市において最大震度6強。深さ約10kmでマグニチュード(M)7.2の地震。17名が死亡、6名が行方不明となり、負傷者は447名。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

家族会は、日朝首脳会談へ望みつなぐ。途上、もしくは階段の踊り場。

北朝鮮による拉致被害者の家族らは14日、安倍晋三首相との面会後に記者会見し、首相が日朝首脳会談への意欲を見せたことに期待感を示した上で、「被害者を確実に帰国させてほしい」と改めて訴えた=東京都千代田区 (時事) - 現首相は、先の北朝鮮との日朝…

改正民法、参院本会議で可決、成立。明治以降、140年以上続く大人の定義が変わる大改革。

成人年齢を20歳から18歳に引き下げる改正民法は13日の参院本会議で採決され、与党などの賛成多数で可決、成立した。女性の婚姻可能年齢は16歳から18歳に引き上げられ、男女とも18歳となる。飲酒、喫煙の開始年齢は現行の20歳を維持。周知期間…

ガラス固化は、ならば、余震の頻度にたえられるか。

原子力規制委員会は13日、原発から出た使用済み核燃料からウランやプルトニウムを取り出す再処理施設(茨城県東海村)の廃止計画を認可した。運営する日本原子力研究開発機構は、作業完了まで70年の期間と約1兆円の費用が掛かると試算。大半は国費で賄…

米朝首脳会談は初、シンガポール。

この名称の首脳会談というは、史上初ですよね。北朝鮮、すなわち朝鮮民主主義人民共和国。建国の金日成、守成の金正日。そして、三代目。金王朝と揶揄されるが。その国民に占める金姓は、人口の半数を上回るようだから。他国と感覚が異なる。政治家の要件は…

新潟県知事選は、元副知事で海上保安庁出身が勝利。& 安倍首相は11日、トランプ米大統領と電話会談。 

10日投開票の新潟県知事選は、事実上の与野党一騎打ちの戦いを与党候補が制した。新潟県の大型選挙で敗北を重ねてきた与党にとって、大きな意味を持つ一勝となった。かつて「保守王国」といわれた新潟の地も、近年は野党共闘の効力を実証する地となってい…

それが、クリスチャンの『後出しジャンケン』であっても。

或る者の言葉「死ぬ理由に勝る、生きる理由がないんです。どう考えても浮かばない。何かありますか。あるなら教えてください」。 クリスチャンに、【自死】はご法度です。しかし、上記の『遺言』を『決めゼリフ』で、若者が性急に他界するなら。 『後出しジ…

【新幹線通り魔殺傷事件】、被害者会社員が心肺停止後、死亡。『理不尽、不条理』の類ならば、「伝説マニア」にもなろう。

神奈川県内を走行中の東海道新幹線内で乗客の男女3人が男に刃物で殺傷された事件で、3人が搬送された同県小田原市の市民病院が10日、報道陣の取材に応じ、死亡した兵庫県尼崎市潮江の会社員、梅田耕太郎さん(38)が搬送時、すでに心肺停止の状態だっ…

日米首脳会談。

ワシントン=田北真樹子】安倍晋三首相は7日午後(日本時間8日未明)、トランプ大統領との首脳会談後の共同記者会見で「拉致問題解決は安倍内閣の最重要課題だ。それに資するような日朝の協議を行いたい。最終的には私と金正恩朝鮮労働党委員長の間で直接…