かいふう

近未来への展望や、如何に。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

被疑者死亡のまま書類送検。

山口県周南市の徳山工業高等専門学校の研究室で8月、土木建築工学科5年、中谷歩さん(当時20歳)が殺害された事件で、山口県警の捜査本部(周南署)は31日、同県下松市の山中で自殺体で発見された同級生の藤村元紀容疑者(同19歳)を、殺人などの容…

日本国連大使が演説、家族会も要請。

【ニューヨーク=白川義和】拉致被害者家族会の飯塚繁雄副代表や増元照明事務局長ら4人が国際社会の連携による拉致被害者救出を呼びかけるためニューヨーク入りし、30日、国連総会第3委員会(人権)での討議を傍聴した。同委員会では大島賢三国連大使が…

ソフトバンクモバイル新料金を調査。

ソフトバンクモバイルが導入した新料金で、「通話0円、メール0円」などと宣伝していることについて、景品表示法の「不当表示」に当たるかどうか見極めるため、公正取引委員会が同社から説明を聞いたことが31日、明らかになった。新料金は、条件によって…

長良川から{生きた化石}。

岐阜県庁の裏金問題で、県警捜査2課などは30日、県職員組合に移された裏金を着服したとして、岐阜市御望、元職員組合副委員長木下(きした)三千男容疑者(49)を業務上横領の疑いで逮捕した。一連の裏金問題を巡る初の逮捕者で、12年間で約17億円…

タンザニアから「生きた化石」。

「生きた化石」と呼ばれるシーラカンスとその卵が、アフリカのタンザニアから東京工業大学に寄贈されることが決まった。来年6月ごろ到着する見込みだ。同大へのシーラカンスの寄贈は2匹目。昨年、大学院生命理工学研究科の岡田典弘教授とタンザニア水産学…

そして、平成{ユダ伝}番外編.その1

ライブドア事件で、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪に問われた前社長・堀江貴文被告(34)の公判が30日、東京地裁であり、共犯として起訴された公認会計士・久野太辰被告(42)らの証人尋問が行われた。来月7日の次回公判からは…

ソフトバンクモバイルが契約業務トラブル。

携帯電話大手のソフトバンクモバイルは29日、NTTドコモ、KDDI(au)との契約変更の受け付けを2日連続で停止した。前日に契約業務を全面停止した後、29日午前にいったん再開したが、契約者が殺到し、正午すぎに契約変更の受け付けを再停止した…

家族会と支援組織「救う会」が国連へ。

北朝鮮による拉致被害者の救出を国連などに訴えるため、家族会と支援組織「救う会」のメンバー4人が29日午前、成田空港からニューヨークへ出発した。渡米したのは、家族会の飯塚繁雄副代表と増元照明事務局長、「救う会」の西岡力常任副会長、島田洋一副…

ノーベル平和賞受賞者、広島から発言。

2006年のノーベル平和賞受賞が決まったバングラデシュのグラミン銀行総裁、ムハマド・ユヌス氏(66)が28日、広島市を訪れ、同市中区の広島平和記念公園内の原爆死没者慰霊碑に献花した。ユヌス氏は、慰霊碑前で、犠牲者を悼んだ後、広島平和記念資…

「横田空域」の返還問題。その2

日米両政府は27日、米軍横田基地が航空交通管制権を持っている「横田空域」について、全体の2割を2008年9月までに日本側に返還することで正式合意した。同空域は現在、東京都の西側の1都8県の上空で、高度約3650メートル〜約7000メートル…

『議論はあっていい』の部分的意味するところ。その2

【ワシントン=加藤理佐】自民党の中川政調会長は27日午後(日本時間28日朝)、ワシントン市内で記者会見し、スーザン・シュワブ米通商代表部(USTR)代表やリチャード・アーミテージ前国務副長官らと27日に会談した際に、日本の核兵器保有の是非…

緊急医療現場から。

奈良県大淀町の町立大淀病院で出産時に意識不明になった妊婦が19病院で相次ぎ転院を断られ、死亡した問題で、このうち10病院は「ベッドが満床」という理由で受け入れを断っていたことがわかった。ほとんどは、緊急で高度な産科医療を担うはずの拠点病院…

日本政府が事実上認定。

政府は27日、北朝鮮が9日に発表した核実験について「核実験を行った蓋然(がいぜん)性が極めて高いと判断するに至った」として、核実験の実施を事実上認定する見解を発表した。日本の観測した地震波や米韓両国の分析などを総合的に判断した結果だ。ただ…

証券会社が東証を提訴する、は初。

みずほ証券は27日、ジェイコム株誤発注で巨額損失を被ったのは東京証券取引所のシステム障害が原因として、東証を相手取り損害賠償など415億円の支払いを求める訴訟を東京地裁に起こした。証券会社が東証を提訴するのは初めてだ。東証はこれまでのみず…

中国最大の国有商業銀行、香港・上海の両株式市場に上場。

【北京=寺村暁人】中国最大の国有商業銀行、中国工商銀行が27日、香港・上海の両株式市場に上場した。香港市場では公募価格を17・3%上回る3・60香港ドル(約55円)の初値をつけ、3・52香港ドルで取引を終えた。売買代金も760億香港ドルと…

{福翁火刑}までする。

岐阜県庁の裏金問題で、県は27日、新たに懲戒免職3人を含む35人の追加処分を発表した。免職以外の処分の内訳は停職8人、減給9人、戒告6人の23人。このほか、9人を内規に基づき処分(訓告8人、厳重注意1人)した。裏金問題で、県はすでに433…

「防衛省」へ.その2

防衛庁の省昇格関連法案は、27日午後の衆院本会議で、趣旨説明と質疑を行い、審議入りした。政府・与党は、同法案を今国会の重要法案の一つと位置づけており、11月中旬の成立を目指す。法案は、防衛庁を内閣府の外局から省に移行させるほか、自衛隊法を…

代理出産、最高裁で審理。{判例主義}という.その3

タレントの向井亜紀さん(41)夫妻が、米国の女性に代理出産を依頼して生まれた双子を巡り、出生届を受理するよう命じた東京高裁決定を不服として東京都品川区が申し立てていた許可抗告について、同高裁は27日、最高裁への抗告を認める決定を出した。代…

ファーブルの友だち。

ミツバチの全遺伝情報(ゲノム)の解読に、日本や米国など90の研究機関でつくる国際共同研究チームが成功した。昆虫のゲノム解読の成功は、ショウジョウバエや蚊に続いて3例目。26日発行の英科学誌ネイチャーに掲載される。ゲノムが解読されたのは、欧…

国連総会、日本が主導の核軍縮決議案を採択。

【ニューヨーク=白川義和】国連総会第1委員会(軍縮)は26日、日本が主導して提出した核軍縮決議案「核兵器の全面的廃絶に向けた新たな決意」を賛成169、反対3(米、インド、北朝鮮)、棄権8で採択した。決議には北朝鮮の核実験の非難も盛り込まれ…

陸続きのヨーロッパ、そして新大陸、の違い。

【ベルリン=三好範英】ドイツのシュレーダー前首相が26日に発売された回想録で、宗教に影響を受けるブッシュ米大統領に強い懸念を持っていたことを明らかにするなど、政治指導者らに率直な評価を下し、反響を呼んでいる。前首相は、ブッシュ大統領につい…

日本一ハム、優勝。「フェアプレー」と「ファインプレー」

プロ野球の枠を超えて話題を振りまいてきたスター、日本ハムの新庄剛志選手(34)が日本一を花道にユニホームを脱ぐ。「頂点に立てたら、死んじゃうかも」と話していた大舞台。九回、最後の打球を捕った森本稀哲選手(25)と抱き合った新庄選手は何度も…

横浜地検が初。

福岡市で幼児3人が死亡した飲酒運転事故を受け、横浜地検は26日、飲酒量が多い酒気帯び運転について、罰金額を2〜3割増やして略式起訴する方針を明らかにした。全国の警察が飲酒運転の摘発強化に取り組んでいるが、地検が罰金強化の方針を公表するのは…

北朝鮮製偽米ドル札、米政府が認定。

【ワシントン=矢田俊彦】米財務省は25日、北朝鮮で製造された精巧な米ドル紙幣の偽札「スーパーノート」が、これまでに2200万ドル(約26億2000万円)分、市中に流通したとする推計を、議会に報告した。北朝鮮が国をあげて偽米ドル札の製造に関…

受験と履修漏れ.教育の現場から.その2

全国の高校で卒業に必要な必修科目が教えられていない問題で、新たに33校で履修漏れがあったことが26日分かった。履修漏れは18道県98校に拡大した。このうち、青森県立三本木高校では、学習指導要領とつじつまを合わせるため、履修漏れのあった生徒…

介護の現場から、医療法人認可取り消し。地方自治体の施策.その16

東京都練馬区の介護老人保健施設「すずしろの郷(さと)」が業務停止命令を受けた問題で、都は施設を運営する医療法人「杏稜(きょうりょう)会」の設立認可を取り消す方針を決めた。26日に開かれる医療審議会医療法人部会に取り消し処分を諮問する。医療…

日本医師会、療養病床から。

医療制度改革関連法に盛り込まれている、長期療養の高齢者らが入院する療養病床削減について、日本医師会は25日、現時点で削減を断行すれば4万人近い患者が退院後に行き場のない「介護難民」となる恐れがあると分析した調査結果を公表した。退院後に入所…

グーグル、ユーチューブを買収、と発表。

ユーチューブとはいかなるものか、知らなかった。ある掲示板から、あるブログへと、先月30日、海抜5000mを越すヒマラヤ山脈の雪原を徒歩越境する隊列の一団。その先導する人が突然倒れる、動画を見た。続いて最後部の人も倒れた。尼僧と少年僧だとい…

ストックオプション、国側敗訴。

ストックオプション(自社株購入権)で得た利益について、「一時所得」と申告した納税者が、「税率が約2倍になる給与所得と見なされた上、過少申告加算税まで課されたのは違法だ」として、国税当局を相手に課税処分の取り消しを求めた7件の訴訟の上告審判…

「グラウンド・ゼロ」から遺骨見つかる。

【ニューヨーク=大塚隆一】米同時テロで崩落した世界貿易センタービルの跡地「グラウンド・ゼロ」から犠牲者のものとみられる遺骨が次々と見つかり、遺族から、再建工事を中断して徹底的な捜索を行うよう求める声が出ている。遺骨は先週、跡地内のマンホー…