かいふう

近未来への展望や、如何に。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あるベトナム人の死。

日本在住のベトナム人の若い女性が殺害された、紙面を読んだ。派遣社員もしたが、最近は自宅で内職だった、そうだ。故国を遠く離れて、この国にも同郷の友人知人が少数だが居ただろう。日本語習得は容易とはおもわない。しかし、TV番組観てる限り、この国…

地裁判決。

防衛施設庁発注工事を巡る官製談合事件で、競売入札妨害(談合)の罪に問われた同庁元技術審議官・生沢(いけざわ)守(57)、前技術審議官・河野孝義(58)、前総務部施設調査官・松田隆繁(53)の3被告の判決が31日、東京地裁であった。青柳勤裁…

「パッション」は人が造りし作品。

【ロサンゼルス=古沢由紀子】飲酒運転で逮捕された米人気俳優メル・ギブソンさん(50)が、逮捕時に警官に対し「世界のすべての戦争はユダヤ人のせいだ。お前はユダヤ人か」などと反ユダヤ的な発言をしていたことが31日明らかになり、米国内で波紋を広…

追悼TV番組。

民放歌謡曲のスタジオで、逸見政孝さんと本田美奈子さんの、追悼特別番組を放送、その後半分を視聴した。 逸見さんはアナウンサーとして堅実で温和な人柄は、その後の新境地の歌番組での笑いも、さぞかしギャラもと想わせるタレントで、それが一変、本人のガ…

{人権擁護法案}は忘れた頃にやってくる。

杉浦法相は24日、日本記者クラブで会見し、今年の通常国会への提出を断念した人権擁護法案のメディア規制条項について「再度出す以上、凍結ではみっともない。外すなど、何らかの形ですっきりした形で出したい」と語った。同法案は2002年の通常国会に…

「公益法人」、その名の由縁に沿えば。

国家公務員の公益法人への天下りに関する規制を強化する指導監督基準の改正案が明らかになった。公益法人理事の3分の1までしか認めない「所管省庁出身者」を、「在職時の役職や退職後の経過年数等を問わず、常勤職員として職務に従事した経験のあるすべて…

カムイとアイヌ。

自然のいたるところに神をみる、とはゲーテの著作の中での{汎神論}であった、と記憶するが。 萱野茂氏は、上記において、自然は神様と述べている。アイヌ(人間)が生活するための日々の食料、それを供給してくれる、その蔵。それ自体が自然なのだから、カム…

TVの面目躍如.その11

NHK教育TV「ETV特集・ある人間(アイヌ)からの問いかけけ 〜萱野 茂のメッセージ〜」午後10:00〜11:30を観た。アイヌには関心があったが、「霧の摩周湖」♪で、晴れた日にその湖を、バイト先の家族と車で来ても、その透明な「エメラルドの…

それは朗報、より快挙。

今年上半期(1〜6月)の全国の交通事故による死者は、昨年同期より202人減って2922人となり、51年ぶりに3000人を下回ったことが、警察庁のまとめで分かった。死者数の減少は6年連続で、事故件数や負傷者数も減少したが、65歳以上の高齢者…

TVの面目躍如.その10

3夜連続で、NHK1チャンネル「世界遺産・フランス縦断の旅」を観た。といっても、オルセー美術館が元駅舎で、その大時計のすぐ下、終点が「オルレアン」。「オルレアンの少女」は誰か、知ってるからこそ、意識が集中したのである。その夜は、そこまで。 …

、ジャワ島沖、大地震から。

【パンガンダラン(インドネシア・ジャワ島南西部)=黒瀬悦成】インドネシア・ジャワ島南西沖で発生した地震と津波の死者は18日、少なくとも262人に上った。AP通信が伝えた。行方不明者は160人を超え、2万3000人以上が避難生活を強いられて…

『祝日』です。

今年の「海の月間」(7月1日〜7月31日)におきましては、国民の祝日「海の日」を中心に実施される行事及び広報活動について、「海の月間」推進委員会において取りまとめられ、「海フェスタとやま」をはじめ、海に親しむためのレクリエーション、体験乗…

「国連決議案」、全会一致の採択。

【ニューヨーク=白川義和】国連安全保障理事会は15日午後(日本時間16日午前)、北朝鮮のミサイル発射を非難し、弾道ミサイル計画に関連するすべての活動の中止とミサイル発射凍結の再確認、核開発放棄などを求める決議案を全会一致で採択した。日本主…

「なんでも番外編」.その2♪

ティーンエイジにお薦めのポップス。 「悲しき片想い(You don`t know)」歌ヘレン・シャピロ、英国。 ビートルズが売り出して、同郷で、学生は詞面で勉強も兼ねる。 この国では某アイドルが和訳で歌唱していた。本家はその後数曲出して、夭折した。それで、思…

「なんでも番外編」.その1♪

「浜辺の歌」は、作曲した成田為三(なりた・ためぞう)(1893〜1945)が、東京音楽学校(現東京芸術大)の同窓の女性に贈った恋歌だった。女性の養子で声楽家の鈴木義弘さん(70)(東京都武蔵野市)が15日、高校時代を過ごした宮崎市で開かれ…

、被告側が控訴。

横浜市都筑区でサレジオ学院の男子高校生9人が死傷した事故で、同区東山田町、無職小泉祐一被告(24)に13日、危険運転致死傷罪で懲役16年の判決を言い渡した横浜地裁の栗田健一裁判長は、「危険運転行為について故意だったことは明らか」と断じた。…

都市の公害.その1

米軍と海上自衛隊が共同使用している厚木基地(神奈川県大和市など)の周辺住民4865人が国を相手取り、過去から将来にわたる騒音被害に対する損害賠償を求めた「第3次厚木基地騒音訴訟」の控訴審判決が13日、東京高裁であった。大内俊身裁判長は「騒…

それは、{世襲制}からの弊害?

全国で相次いで明らかになっている「マル優」(非課税郵便貯金)の源泉徴収漏れ問題を巡り、全国5人の特定郵便局長が、非課税対象となる障害者になりすましたり、親の名義を使ったりするなどしてマル優に不正加入し、利子にかかる所得税を免れたことが国税…

もはや「白書」です。その1

[情報通信白書]「もう『ネットなんか』と言えない」インターネットは質、量ともに拡大したのに、まだ十分に使いこなせていない――。ますます身近になった情報通信技術の現状を、総務省がまとめた今年の「情報通信白書」がそう分析している。数年前まで、ネ…

見料か、記憶か.その1

映画「ローマの休日」など2作品の廉価版DVDの販売を巡り、著作権の所有を主張する「パラマウント・ピクチャーズ・コーポレーション」(米国)が、東京都内の販売会社を相手取り、販売差し止めの仮処分を求めていた裁判で、東京地裁(高部真規子裁判長)…

それは軍船ではなく、ミサイルという兵器。

【ニューヨーク=白川義和】国連安全保障理事会の5常任理事国と日本は10日午前(日本時間同日夜)、ニューヨークの米国連代表部で断続的に大使級会合を開き、北朝鮮のミサイル発射で日米など8か国が共同提案している制裁決議案について協議した。中国の…

騎馬軍団から800年。

【ウランバートル=加藤隆則】建国800周年を迎えたモンゴルで、初代皇帝チンギス・ハーンの騎馬軍団が再現され、海外の観光客を含む約3000人を前に10日、13世紀の軍服姿で戦闘シーンを披露した。建国記念行事の目玉イベントで、同国のエンフバヤ…

それは{超党派}で、とおもう。

[千鳥ヶ淵墓苑]「拡充構想を大いに議論しよう」東京・千代田区の千鳥ヶ淵戦没者墓苑を拡充整備しようという構想が浮上している。周辺の公務員宿舎など政府資産を売却せず、墓苑敷地として活用しようという考え方だ。自民党が、そうした構想について検討す…

「骨髄バンク」の普及。

白血病などの難病患者へ骨髄を提供する意思を表明した「ドナー登録者」が6月末、25万人を超えたことが分かった。日本骨髄バンクを運営する骨髄移植推進財団(正岡徹理事長)は、「待機患者の全員が適合するドナーを見つけるためには30万人の登録者が必…

{笑い}の効用。

笑いが体に及ぼす影響を“まじめ”に探る「笑いと健康学会」(会長・沢田隆治帝京平成大学教授)の第1回大会が8日、東京都内であり、愉快な話に参加者の自律神経がどう反応するかを分析する公開実験が行われた。学会は、笑いと健康の関係を科学的に解明する…

「北の国から」と、{ヒートアイランド}ヘ。

冬の北海道の天然冷気で作った雪氷を東京・臨海部のオフィスビルで冷房に利用する国土交通省の実証実験が今夏から始まり、8日夜、実験に使う約7トンの雪氷が東京港フェリーふ頭(江東区有明)に荷揚げされた。本州の貨物船などが何も積まずに北海道から帰…

『ぼくの{織姫}様たちなのかな』

何故か、凶悪事件に、犯人が人違いでのそれ、も含めて、若い数人の女性の名前を憶えているのだが、毎年猛暑対策で確認作業する訳ではない。何の落ち度も、それに相当する罪も見当たらないのに、被害者として在るのだ。そして何故、このような自分が記憶に留…

刺殺事件の民事、地裁判決で確定。

埼玉県桶川市で1999年10月、女子大生猪野詩織さん(当時21歳)が刺殺された事件の民事訴訟で、主犯格の小松武史被告(40)(殺人罪などで1、2審で無期懲役判決、上告中)と小松被告の両親らに対し、猪野さんの両親に総額約1億560万円の損害…

丸1年目の返礼の手紙。

ロンドン同時爆破テロから丸1年となる7日、ロンドン市民に応援メッセージを贈っていた「地下鉄サリン事件被害者の会」(高橋シズエ代表世話人)に、リビングストン・ロンドン市長からお礼の手紙が届けられた。被害者の会は今年3月、テロ事件の被害者が連…

社会保険庁の改革.その2

国民年金保険料の不正免除問題で、有識者らで構成する検証委員会が6日開かれ、社会保険事務局や社会保険事務所の実地検証の結果、委員から「社会保険庁本庁の関与が疑われるケースがある」との指摘が出された。また、社保庁の調査で、不適正事例は22万4…