かいふう

近未来への展望や、如何に。

「なんでも番外編」.その2♪

ティーンエイジにお薦めのポップス。
「悲しき片想い(You don`t know)」歌ヘレン・シャピロ、英国。
ビートルズが売り出して、同郷で、学生は詞面で勉強も兼ねる。
この国では某アイドルが和訳で歌唱していた。本家はその後数曲出して、夭折した。それで、思い入れも更に残った。ラブソングはバラード、これ確信です。
現在、ネット検索しても、購入不可能でないか。当時、ドーナッツ盤レコード。テープ、そしてCD時代。ビートルズリバイバルなら、彼女のCDも復刻版出て欲しい。

                                                                                                      • -

試しにネット検索してみたら、「YOU DON`T KNOW」の詞全文掲載、なつかしで唄ったよ。1991盤にこれが載ってるが、廃盤。添え書き読むと、この時のベスト盤吹き込みの様子があるから、逆算して、彼女45歳位まで現役で生存、誤解が解けた。「ビヨンド ザ シー」の試聴(無料)で歌声確認。これ、フランス語の「ラ・メール」の翻訳アレンジ。
ダウンロードするなら、こっちしかない。この歳で「悲しき片想い」は苦しい。