かいふう

近未来への展望や、如何に。

丸1年目の返礼の手紙。

kaihuuinternet2006-07-07

ロンドン同時爆破テロから丸1年となる7日、ロンドン市民に応援メッセージを贈っていた「地下鉄サリン事件被害者の会」(高橋シズエ代表世話人)に、リビングストン・ロンドン市長からお礼の手紙が届けられた。

被害者の会は今年3月、テロ事件の被害者が連携を図るため、被害者らが応援メッセージを寄せ書きしたパネルをロンドン市民にあてて贈っていた。

この日、被害者の会が東京・霞が関で会見し、同席した英国大使館のフレンチ総領事から高橋さんに、リビングストン市長の手紙が手渡された。手紙には、「すべてのテロ行為を非難すると同時に、地域社会の団結が、テロを敗北させると信じている」などと記されていた。

高橋さんは、「悲惨な事件に遭った被害者が悲しみを分かち合い、連携することで、心が少しでもやすまれば」と感想を述べた。(2006年7月7日読売新聞)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この代表世話人の方の故人の事件当時の勤務現場、関東、東京都心に出向いた際降車した記憶もあるので、遠い災害とは受け取れずにきた。