かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある日

kaihuuinternet2007-08-04

 

 

北方領土の日。76年。

________________________

________________________

本日、令和4年「北方領土の日」を迎え、わが国固有の領士である択捉島国後島色丹島および歯舞群島、すなわち北方四島の返還実現を目指し、ここに「令和4年北方領土返還要求全国大会」を開催いたしました。

本大会では、会場参加とオンライン配信を併用し、北方四島の返還実現に寄せる私たちの思いを再確認した上で、国内外に向けて幅広く訴えることができました。

北方四島がロシアによって法的根拠のないまま76年にわたって占拠され続けていることは、決して許されない問題です。北方四島を故郷とする元島民の方々は「故郷に戻る」との願いをかなえられぬまま、毎年多くの方々が亡くなられています。これ以上問題解決を長引かせるわけにはいきません。

こうした厳しい現状の中で開催した本大会では、元島民の「故郷に戻りたい」訴えと、返還要求運動の現場から「四島返還を求める」声を発信しました。

私たちは、「北方領土の日」制定の基本である北方領士問題を解決し、日露両国間の平和条約の締結によって、両国間に真の平和と友好が構築されるよう、日露交渉の加速を求めます。

本大会では、北方領士問題の解決に向けて、政・官・民が一体となった、まさに国民運動として、これまで以上にそれぞれが自らの役割を果たし、北方領土返還要求運動に取り組むとの意思統一が確認されました。

私たちは、北方四島の返還実現を目指し、次のとおり決意を表明いたします。

一、私たちは、北方四島の返還実現を目指し、情報化時代に合わせ、あらゆる方法で北方領土問題を発信してまいります。

一、私たちは、地域・職場・学校・家庭などのあらゆる場で全国の仲間と手を携え、返還実現を目指し、広範な国民運動に取り組みます。

一、私たちは、署名活動をより一層推進します。

一、私たちは、あらゆる機会を生かし、北方四島の返還こそがわが国とロシアとの真の友好と信頼関係を築き、ひいては世界の平和に寄与するものであることを訴えます。

一、私たちは、北方四島に今も残る日本の建物や遺構について、さらなる発見と保存に取り組みます。

一、私たちは、北方四島相互訪問 (「ビザなし交流」等)の再開を強く求めます。(産経)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

若い時、講義にて。憲法があり、当時「恵庭事件」が話された。

北海道は、恵庭に。陸上自衛隊の演習場が在って。そこでの、事件である。

まさに。自衛隊が、合憲か、違憲か。その端緒になった判例ではあった。

 

壇上が彼の。働き盛りの口調が、よく聴かれた。講堂では、夏休みバイトで、勧誘講演もあり。行くことにした。その受付窓口が、通学私鉄沿線にあり。学徒援護会。

受け入れ先は、どうなんだろう。

これも、運でしょう。

私は、中堅農家に当たり。根釧原野、道東であった。

ローカル線に揺られて。小林旭が「北帰行」(^^♪をBGMに、思えば遠くに来たもんだ。

誰も、己が奇跡体験。その旅を否定する者など、いない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初めての体験であった。美しい大自然。北の大地。貴重な、酪農経験。

経験というは。それで、酪農業に、就職を得た訳ではないから。

この、経験を語れるは。実は、就労中の実習から、奇跡の生還を遂げた。

遂げた、と云っても。奇跡足らしめてくれた、彼らが居たが故。

職場、現場が違うとはいえ。「奇跡の人」が劇映画、その題名が実を。やっと理解したは、のち数十年後。

彼等こそ、酪農業における、私が「奇跡の人」たちである。

------------------------------------------------------------------

その農家のご主人に、過日。郵便を出したが。宛先不明で、手元にはある。

その前。ロシアが、北方領土に、新型ミサイル設置。その報道があって。

介護付き特養ホームから、撤退したんではないか。

バイト中の、全道からの、自衛隊演習場が抗議集会を兼ねての、盆踊り大会。

中途で、その輪からリタイアした、共産党から疎遠な虚弱な若者。

そのご主人。流石、新型ミサイル、眼と鼻が先に設置。その威圧感と、彼が希望が崩壊。それで、自宅に逃亡避難したのでは。

----------------------------------------------------------------------------

世代交代。

私も、彼と同じ、老人になった。

 

絵のないマンガ その18

1.「ウッ、暗いな。」

2.「祖国を、売るくらいなら。いっそ。」

3.「ヨーロッパの穀倉地帯は、今もって、変わらず。」

  「NATOに、納豆送っても。」

   「君が居れば。君が入歯じゃ、歯がたたなかろう。」

               「ソルジェニーツィン収容所群島、ならぬ歯舞群島。」

4. 「プーチンの、プチプリン~」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

www.kaihuuinternet.work