かいふう

近未来への展望や、如何に。

主日

f:id:kaihuuinternet:20190623060804j:plain

エス

 エスは答えて言われた、「『人はパンだけで生きるものではなく、神の口から出る一つ一つの言で生きるものである』と書いてある」。

                         マタイによる福音書第四章4

 

 私的「レ・ミゼラブル」.  その1

それが映画化であれ。ミュージカル化であれ。総合、集団芸術なるものは。およそ、それだけの、タレントを集めなければ。集められなければ、なりませぬ。

それで。満を持して。ある日突然。紙面や、テレビ画面で、その報を視聴して。

先ず、探すは。そのスッタフ・キャストでしょう。御大から、無名の新人まで。

マスコミへの公開。場所等も、業界が業界ですから。ドラマティックでありたい。

ミュージカル「レ・ミゼラブル」も。日本人が上演するが、話題でしょうから。

------------------------------------------------------------------------------------------

原作を思えば。上記の[聖句]しか、浮かばない。原作を読んだ、とは言ってない。

記憶にあるは。ある日の集会で、私の席の傍らに食パン🍞の透明な包装が置かれてあって。皮肉に受け取らず、1食分、還元してくれた。

エスが言でそう言ってる以上。原作本では、一切れのパンを盗んだ主人公。彼が、旧約の戒律を破ったが為。その運命が流転を伏線にしたようだ。

革命前夜のフランスの世相。社会状況など、そんなもんだったのだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

戦後の主要駅前の音楽喫茶で、退社後に、皆で合唱するも。シャンソンとか、戦前昔ながらの世界民謡とか。労働者が、仕事で疲れて。「タテ社会」から自由になれて。その解放感や、異業種間の一体感から。音楽は、すぐれて大衆のものではありました。

とにかく。そういう下地があればこそ。

戦前からの少女歌劇団だけでは、上演までの舞台化は、想い浮かばんのです。戦争を知らんでも。返って、それ故。舞台の上で。テレビを介しての音楽芸能プロ育ちもあって。

安保や、その10年後の政治社会的状況は。未だ、劇場で、ミュージカルを堪能する。それも、何世紀前の、赤毛ものの大陸の革命劇など。

遠い異国の遥か昔の、別世界。所狭しと舞台上暴れ回るは、培われて育った若い音楽世代の誕生を歓迎したのです。

ミュージカル「レ・ミゼラブル」も、すでに古典の仲間入りをした。

その基準が、ギネスブックものだとか。世界各地の上演での観客動員数だとか。知りませんけど。

再掲になるが。過日、東京ドーム近くの中華料理店。一階の中ほど。テーブルで相対して。女が向かいの男に、「情けないわね。」

耳をそばだてたからといって、中華ソバ注文するいわれはない。

その女の発言をもってして。ミュージカル「レ・ミゼラブル」が、広く巷間に、その評価が定着した。と判断するは、時期尚早。

----------------------------------------------------------------------------------------

この日に載せたは。以下の理由による。

クリスチャンともあろう者が議論の二つ三つできないなんて。

~「情けないわね。」

クリスチャンともあろう者が、 期日を決めて。討論の一つもできないなんて。~「情けないわね。」

-------------------------------------------------------------------------------------------

『否、否。』と言えないでしょ。

少年の、詩的年頃。でもあるまいに。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 議論の矢先には、信念信条があるだろうし。

討論のそれには、説得があってもよい

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

宗教的布教。何か、混乱しちゃうね。

布教そのものが、宗教なんだし。

それで。勧誘するも。求道者用入門篇とか。中級者訓練篇とか。仕上げに、上級者説得受洗とか。あるんでしょう。

時間のロスとか、お金の無駄使いとか。避けて、倹約して。

備えることができますように。

アーメン

 

 

www.kaihuuinternet.work