かいふう

近未来への展望や、如何に。

それ、デモエピ?『やはり、臨海というより、臨界のリンカーン学校か』

某民放TV局放送の、韓国新大統領出演の番組視聴。長時間では、はじめて。
李明博大統領は、今までの人とは、違う。インタビューする若手タレントも、韓国語で話す。韓流なんでしょう。
自分は、キムチ、とスミダ川しか、よう知らん。別に、困らん。
本流なくして、何が韓流だ。
そして、本流とは、日本人拉致被害者たちの救出、である。
しかし、退席した後の、その若手タレントの感想は、気さくな人柄と、自分と同じ。年代を越えて、受け取るものが変わり無いなら、それは、温かい気配りが利いて、そして誠実な、李明博大統領の素顔なんだろう。日本生まれ、にも親しみを持った。
日韓新時代は、今度こその、説得力があった。
しかしやはり、核問題、の次に拉致問題は、半島の常識。政治家の言。

                                                                                                              • -

小学生高学年は、夏休み、臨海学校か、林間学校であった。
佐渡島の曽我ミヨシさん救出なら、臨海のリンカーン学校を選んで欲しいのだが。

                                                                                                              • -

この大統領を選んだ韓国民の政治意識の高さには、同調します。彼の退席時、スタジオに参集した人びと同様、拍手しました。
統治で無い、国家の経営、と言ってました。企業と似ているところと、そうでない違いもある、と。

                                                                                                              • -

二元中継が、関西某大学内のホール。司会の筑紫哲也さん、顔色がよかったのは、インタビューで、若い沖縄の人や半島に所縁のある人を、無意識か、無作為か知らぬが、指名できたからかな、と。
昔、彼を、某所で至近距離から同席した経緯があったが、何せ有名人でキャスターだから。でも近頃は、発言からどの辺の人か、考えるクセが此方もついてしまって、すみません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この民放TV局は、現在、大手M新聞と、密接な関係なんですよね。
そのM新聞が、誰が書いたか知らぬが、昔々の記事で、アジアの別の半島の歴史についての報道が、捏造まがいで、詳細は違うという反論やら資料やらが、後日ネットでも公開された。
それは、ベトナム戦争における、いわゆるボートピープルの人数が推定70万人は、現在定説のようなのだが、それとは違う、更に年代を遡っての時代の、ある死者の数に関する記述であった。単位は、通貨では無い。
自分も若かった。自分がなれない、記者が書いた記事は、あれもこれも特ダネで、はじめて知る真実で、お金を払って買う、記録なのだ、と。鵜呑みにするしかの、単細胞の頭しか持ち合わせていなかったのだ。
それで、その時代数ヶ国が絡んだであろう、その地域の旱魃による食糧生産の減少、ならびにその波及による農作民の餓死者の数。その際のそれにもかかわらずの進駐軍の現地調達の影響、それからの責任等。
それらが、後年ネットでのダメ押しの公開。
それ以来、その新聞信じられなくなってしまったのだった。どこから、そんなデマが、どうして、今頃、某新聞の記者の特ダネとして、流されるんだ。取材する件数、相手の所属。あぁ、当時の当事者が、何人生き残っているというのだ。証言が、どこまで信憑性があるというのだ。読者のひとりとして、此方が浅はかなのか。
ダマされたひとりとして、事件、紛争、更に巨大な戦争、その犠牲者の数等、マスコミを利用して、もしくはより操ってどうにでもする、しようと謀する者たちも居るんだ、という少年探偵団級の想像じゃ、やっていけない国家と国家の、存亡と名誉を賭けた、機密保持の史実。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
だからといって、謀新聞社の後輩新米記者が、ある記事を書いた先輩記者のいい加減な取材や、ずさんなアフターケアを踏襲すると、決め付ける読者もいないだろう。だが、懲りたら、購入する新聞替えるよね。消去法で、残った新聞社を決めるだろう。新聞読めばの話だけれど。

                                                                                                            • -

冒頭語っていたように、かって某国大統領、そしてその後ノーベル平和賞受賞者のその副大統領。そして、前韓国大統領。と続くと、新聞社と、その局の傾向というか、流れが、見えてくるような。
昔々、アジアの別の半島の歴史、でミスしたから、今度は、韓半島汚名挽回か。
こういう此方も、ある歴史マニアでしかないのだから、汚名も本当はオメイなのかも知れない。だから先ほど、ダマされたひとりとして、と書いた。
だから、当時の当事者じゃないよ、って云ってるじゃないか。
A社の誤報道か、B社の捏造か、はたまたC社の歪曲か、知らん。
だから、読者は、幾つも買えぬのだから、選んで買う、此方の見識を問われているとおもいつつ、読むべき新聞社を決める訳だろう。
その新聞が何処の外国に先ず肩入れするか、方針誰が決めるか知らんけれど。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アンテナ、「拉致問題」から、「拉致事件を考える掲示板」を削除。
最近、サーバー見つかりません、で削除しました。
自分にとって、「『北朝鮮拉致問題掲示板」に次ぐ、二番手の古参「bbs」板で、よく熱い討論を数ある人が重ねていました。数年読んでると、管理人の思想が概要が嗅ぎ分けられるのだけれど。
新大統領選出と、もしや閉鎖は、かかわりあるか、知りません。
「bbs」板が手狭になったか、参加者投稿が下火か、役目を終えたか。ご苦労様でした。