かいふう

近未来への展望や、如何に。

「いじめ相談ダイヤル(0570・078310)」

文部科学省は22日、全国どこからでも1日24時間、同じ番号にかけると地元の相談機関につながる「いじめ相談ダイヤル(0570・078310)」に、7日の開設から12日間で1340件の相談があったと発表した。

相談は午後6時〜午前9時までの夜間や休日に多く、770件(57・5%)もあった。

相談を受けて、いじめの事実を学校に伝えたり、教師の体罰について学校に連絡したりするなど対応したケースもあったという。一方、電話が話し中でつながらなかったケースも544件あり、同省は一部自治体に対し、回線を増やすよう求めた。(読売)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『ブログ』という形式を得て、或る時代にかかわる者のひとりとして、
表現とか、感慨とか、そして何より情報とかを、記憶のタイムカプセル、という感覚で、某新聞社の無断の記事やら、記す本人のホンネやら、述べてきました。かなり、シンドイですよ。
それで、3年目からは、もっと要約して、負担も軽減して、本来の趣旨というか、何のための『ブログ』か、集約してみたい。
投げ出したくなったら、そうする。その日を終わりとする。