かいふう

近未来への展望や、如何に。

主日

f:id:kaihuuinternet:20190623060804j:plain

エス

「あなたがたの言葉は、ただ、しかり、しかり、否、否、であるべきだ。それ以上に出ることは、悪から来るのである。」

                        マタイによる福音書第五章37

クリスチャン故の、無意識の為せるワザ。

「然り、然り。」は、基本です。

それで、大晦日のある月から。「新年おめでとう」の、その当月まで。

二か月をもって。その基本に当てはめると。

生涯に一度くらい、「cry」したい。もとへ、「try」する。

クリスマス前後からアゴ髭蓄えて。外套でなくても、街頭に出て。

「サンタクロース」のアルバイト、スカウトされはしないか、と。市内を徘徊、もとへ。俳諧する。

一句どころか。声掛からずに、絶句する。

やはり、洗礼名は、にこ顔差し出すニコラス。彼の独占なのか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

JR乗車等の際、アゴ髭でもって。私も、「優先席」の専従員、もとへ、先住民。もとへ、選民。

折りたたみ乳母車に、負んぶに抱っこの子連れママ。運命の遭遇なら、周囲の乗客の『白眼視』に、両親。もとへ、良心の癇癪玉。もとへ、呵責に問われる前に。

コロナウイルスの咳をせずとも。席を、冬季はフィギュアスケート羽生結弦。譲る。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

或る場所へ行った。夜間、他人(ひと)に見られないよう、祈った。その現場を見つつ。

その被害者は、【東日本大震災】の被災者のひとり。【被曝】もあってか。戻らず、もしくは戻れず。保育士の資格を取って。上京して、勤めた。

そして、宿直明けで疲れて帰宅時。賊に抵抗して、【被害者】。

その一周忌が、3月末に来る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワンパターンだが。二十歳前か。「ローストジェネレーション」、すなわち三十歳未満か。

更に、彼が死んだ、三十歳半ば前か。

比してしまう。

その現場は、聖地ではない。殉教地か、知らぬ。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

それでも。私がクリスチャン故。

『生きていたら。殺されずに居たら』と、思う。想うのであろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昔々、ある母親が、そうなりたいが為。生まれ来る我が子。IQが高い事。それが、幸福になる要件、とおもい。最新の科学技術と医学の進歩を、望んで。

ある特定の方法で、ベビーをもうけた。

彼女の想像力と知識は、結果。その通り。IQ200の子を得て。彼女も、安堵したろう。

そして、その子が大人になり。何と、選んだ職業が、保育士だった。

その就職は、母親の想像から、意外だったに違いない。もっと、高ギャラな職業、選択の自由が多数あったであろうから。

たとえ、特定の方法で授かったとは言え。生きてゆくのは、子供である。

その者の意志であり、幸福の追求を意欲する自由である。

その母親は、知恵と願望を果たし。

その子も、タレントを開花させ、貢献している事だろう。

この事で、後輩たる若い保育士が、如何にその職業に自尊心と愛着を抱いたか。

プラスに親密に。保育が、如何に重要かつ繊細な仕事であるか。

戦時から、赤十字社が生まれ。ナイチンゲールが居るように。

平和を享受する乳幼児たち。彼らに、慈愛ある有能な保育士たちは要る。

よって。私も、育つべき者は、乳幼児たちだけではない。

良き手本たる先輩によって。次の若い保育士たちも育つ。

そこで祈ってきた。その事を、3月末のその日。思い出す。アーメン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そこで祈ってる。その時は、思いません。

しかし、時間を置いて。

自宅で思うと。

その形というか。それ、いつか何処かで、同様の事した。と邂逅します。

気付きます。

そうだ。あの時だ。あの場所だ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

肩越しに。その高さの囲いの竹柵に囲まれて。その外のわずかな広さの駐車場で、祈りました。

そこは、佐倉宗吾。東勝寺

劇映画では、名優嵐寛寿郎演じる宗吾が、磔刑の時。頭上高い竹柵で囲われた刑場。その外から。集まった地元農民等。

異教徒と云えど。

彼ら農民と同様。同じ心となって

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

彼女が「令和」の伝説になったからといって。誰が否定するでしょうか。

ひとつの、それが生まれたからといって。