かいふう

近未来への展望や、如何に。

法治国家の行方

f:id:kaihuuinternet:20190501005331j:plain

日の丸

「儲かりまっか。」と問われて。「答えられへん。」と云う替わりに

 

大阪弁護士会は9日、大阪市内で臨時総会を開き、死刑制度の廃止を政府や国会に求める決議を賛成多数で採択した。都道府県レベルの大規模な弁護士会で、死刑制度への立場を明確に打ち出すのは初めて。

 同会によると、臨時総会には会員4624人のうち約200人が出席。委任状での表明も含めて賛成1137票、反対122票、保留・棄権30票で採択された。会員の約7割にあたる約3300人は意思表明をしなかった。

 採択前の討論では、賛成派は人権擁護の観点や誤判・冤罪の恐れから死刑廃止を主張。反対派からは犯罪被害者や遺族の感情などを踏まえ、死刑制度の維持が必要とする意見がそれぞれ出された。

死刑制度をめぐっては、日本弁護士連合会(日弁連)が平成28年に「2020(令和2)年までの廃止を目指す」とする宣言を賛成多数で採択。都道府県レベルでは札幌▽滋賀▽宮崎−の弁護士会が同様の決議を採択しており、大阪は4例目。

 臨時総会後、会見した今川忠会長は「死刑廃止の実現に向け、政府や国会に陳情を行うなど積極的に活動を進めていく」と話した。(産経)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それが、「政教分離」の話なら。土曜日が相応しい。

クリスチャンの端くれに云わせると。『被告人』への懐柔策だ。

アメリカサイズされないと。日本で、ロビー活動さえ、ままならない。

------------------------------------------------------------------------------------------------

でも、よく読んでごらん。

会員の約7割にあたる約3300人は意思表明をしなかった。

3割って、小数意見だって事でしょう。

大阪発『ほころび』じゃないの。

「道頓堀で、『白昼夢』見ましょう会」ですか。

飛び込んで、頭冷やしたらどうですか。

金ずちには、薦めませんが。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

芸術や芸能というは、「犯罪」防止足り得る、とおもう。

的を絞って。喜劇やお笑いにしても

それは、ウィット、ユーモアの類で。だからこそ、諸作品が、古典として。生きながらえて来た。そういうもので、かわして。或るいは、哄笑して。乗り越えて来た

そういう表現ができるタレント。居ます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

法治国家ですから。『裁判沙汰』になってしまえば。

闘う訳でして。闘った側からすれば。結果はともかく。以後、なるべく穏便に遭わない、配慮の問題。

『死刑廃止』は極論で。そういう風潮は、決して、犯罪抑止にならんばかりか。

事後処理としての、犯行後の犯罪者を、公判以降の裁判所等で。高慢虚飾の態度を、助長させるしか、ないのではないか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それは、無実の罪、冤罪もある訳です。全てが、真実が白日の下に晒されて。結審されたとは、思いません。その当時の時代状況。混乱期。

先の大戦後、経済成長に重きをおいての政策等。非常に長きに渡って、強いられる訳でしたでしょうから。

ならば、支援する人びとも。その案件に関心を持って。その裁定に疑問を抱き。刑の計量に不満と、よもやの早過ぎる処刑に不安を抱えて。

受刑者を慮るなら。個別の対応ですか。それでしょう。

なのに、要望は、一括しての間口の拡大というか。

規制緩和でもない。恩赦にもあらず。

それを、提出した彼らの、個人的判断とか思い込み。それらの集合体を提示した。

被害者の遺族は基より。公務を厳守の裁判官。検察、そして弁護士さえ。

殺されて死んだ者は、帰って来ない。」は、異口同音です

冤罪の可能性、その数%をもって。

ならば、死刑受刑者誰も彼をも救済させる。その、論拠や基準がいまひとつ、わかりません。

救済するは、そうあるべしと意見具申した。彼らの信念や意向であったとしても。