「儲かりまっか。」と問われて。「答えられへん。」と云う替わりに
大阪弁護士会は9日、大阪市内で臨時総会を開き、死刑制度の廃止を政府や国会に求める決議を賛成多数で採択した。都道府県レベルの大規模な弁護士会で、死刑制度への立場を明確に打ち出すのは初めて。
同会によると、臨時総会には会員4624人のうち約200人が出席。委任状での表明も含めて賛成1137票、反対122票、保留・棄権30票で採択された。会員の約7割にあたる約3300人は意思表明をしなかった。
採択前の討論では、賛成派は人権擁護の観点や誤判・冤罪の恐れから死刑廃止を主張。反対派からは犯罪被害者や遺族の感情などを踏まえ、死刑制度の維持が必要とする意見がそれぞれ出された。
死刑制度をめぐっては、日本弁護士連合会(日弁連)が平成28年に「2020(令和2)年までの廃止を目指す」とする宣言を賛成多数で採択。都道府県レベルでは札幌▽滋賀▽宮崎−の弁護士会が同様の決議を採択しており、大阪は4例目。
臨時総会後、会見した今川忠会長は「死刑廃止の実現に向け、政府や国会に陳情を行うなど積極的に活動を進めていく」と話した。(産経)
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それが、「政教分離」の話なら。土曜日が相応しい。
クリスチャンの端くれに云わせると。『被告人』への懐柔策だ。
アメリカサイズされないと。日本で、ロビー活動さえ、ままならない。
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でも、よく読んでごらん。
会員の約7割にあたる約3300人は意思表明をしなかった。
3割って、小数意見だって事でしょう。
大阪発『ほころび』じゃないの。
「道頓堀で、『白昼夢』見ましょう会」ですか。
飛び込んで、頭冷やしたらどうですか。
金ずちには、薦めませんが。
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芸術や芸能というは、「犯罪」防止足り得る、とおもう。
的を絞って。喜劇やお笑いにしても。
それは、ウィット、ユーモアの類で。だからこそ、諸作品が、古典として。生きながらえて来た。そういうもので、かわして。或るいは、哄笑して。乗り越えて来た。
そういう表現ができるタレント。居ます。
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法治国家ですから。『裁判沙汰』になってしまえば。
闘う訳でして。闘った側からすれば。結果はともかく。以後、なるべく穏便に遭わない、配慮の問題。
『死刑廃止』は極論で。そういう風潮は、決して、犯罪抑止にならんばかりか。
事後処理としての、犯行後の犯罪者を、公判以降の裁判所等で。高慢虚飾の態度を、助長させるしか、ないのではないか。
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それは、無実の罪、冤罪もある訳です。全てが、真実が白日の下に晒されて。結審されたとは、思いません。その当時の時代状況。混乱期。
先の大戦後、経済成長に重きをおいての政策等。非常に長きに渡って、強いられる訳でしたでしょうから。
ならば、支援する人びとも。その案件に関心を持って。その裁定に疑問を抱き。刑の計量に不満と、よもやの早過ぎる処刑に不安を抱えて。
受刑者を慮るなら。個別の対応ですか。それでしょう。
なのに、要望は、一括しての間口の拡大というか。
規制緩和でもない。恩赦にもあらず。
それを、提出した彼らの、個人的判断とか思い込み。それらの集合体を提示した。
被害者の遺族は基より。公務を厳守の裁判官。検察、そして弁護士さえ。
「殺されて死んだ者は、帰って来ない。」は、異口同音です。
冤罪の可能性、その数%をもって。
ならば、死刑受刑者誰も彼をも救済させる。その、論拠や基準がいまひとつ、わかりません。
救済するは、そうあるべしと意見具申した。彼らの信念や意向であったとしても。