かいふう

近未来への展望や、如何に。

その時はまた、「ドック オブ ベイ」♪を聴こう。

ソース最大手のブルドックソースは30日、買収者に対して買収目的などの情報開示を求めるルールをあらかじめ定めておく「事前警告型」の買収防衛策を取締役会決議で導入したと発表した。

ブルドックは、米系投資ファンドスティール・パートナーズ・ジャパンから敵対的TOB(株式公開買い付け)を仕掛けられた際、TOBの開始後に防衛策を導入し、スティールによる買収を防いだ。

ブルドックは今回、事前警告型の防衛策を導入した理由について「(買収の動きがない)平時に、株主らに防衛策のルールを示しておくことの必要性も指摘されているため」と説明している。

ブルドックの新たな防衛策は、20%以上の株式を買い付けようとする買収者が対象だ。買収者が情報公開に応じない場合や、買収が株主の利益を損なうと判断した場合に、新株予約権を発行して買収者の議決権比率を引き下げ、買収を阻止する仕組みだ。

ブルドックは、買収提案の情報提供を受けた後、最大90日かけて提案内容を検討する。防衛策発動の是非は弁護士などで組織する独立委員会に諮る。

毎年の株主総会で承認を得ることを防衛策を継続する条件としており、来年6月の定時株主総会で承認を得られなければ廃止する。(読売)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日、女性歌手のボサノバ調「ドック オブ ベイ」♪を聴きました。
歌詞の意味は知りませんが、癒されました。