かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある邂逅

f:id:kaihuuinternet:20190602091524j:plain

セットで朝食

還暦過ぎたら、誤解されてはならない。信条になりつつある。

よもやまさか、の組み合わせで。セットで朝食を取った。あの知覧で、紅茶を栽培生産は、イメージが沸かないからである。でも、行って。史跡たる武家屋敷もチラッと観ただろうから。

毎度、云うが。「わたしが来たのは、罪びとを招くためである。」等聖句もあるから。

クリスチャンだからと、拒まれる理由はない。

何処からか、忘れたが。その地へ行く途中。タクシーの相乗りを申し出た。某大学の教授と、その研究室の助手とその彼女。その三人が止めたタクシーに、タイミングよく同乗を求め。許可が出て。運ちゃんの隣に教授、後部座席に私含めて三人。旅の恥は何とか、ではなく。英霊探しに、そんなのない。教授とその弟子が専攻、歴史か理工か、忘れた。道中、会話がないので。練馬大根の話を切り出したら、タクシードライバーが、以前都内で走っていた、と云う。真偽はともかく。安全運転が至上命令の仕事。客に合わせるもサービスの内。

帰路のバス。直通のそれが、本数少ない。乗り損ねて、現場の職員がタクシーを呼んでくれた。それとて、倹約旅行。路線バス停まで。その附近で武家屋敷を見た。

茶畑の緑も日本の原風景でしょう。

後年、関東は首都圏。郊外の、最近は若者の街と呼ばれる。そのバス通りにあるデパート。その一階出入り口で、知覧の緑茶の出店。紙コップで試飲、ありました。

横須賀。阿川弘之著「暗い波濤」にも出て来る。今では、在日米軍艦隊の母港故。『探偵ごっこ』で近ずくはアウト。この作品の映画化に、私は押しかけ製作補で参加したから。とても映画化し易い原作であったことは、確か。CGなど未だない時代。撮影所内プールでのミニチュア模型円谷英二特撮も健在だったろう。

邂逅を述べるは、誤解を解く為でもあります。