かいふう

近未来への展望や、如何に。

2007-03-29から1日間の記事一覧

「中国残留孤児集団訴訟」、名古屋地裁判決。

永住帰国した中国残留孤児が「中国に置き去りにされ、帰国後も苦しい生活を強いられたのは国の責任」などとして、国に1人当たり3300万円の損害賠償を求めた「中国残留孤児集団訴訟」のうち、3次提訴までの東海・北陸地方の原告に対する訴訟の判決が2…

小児科医死の対病院損害賠償請求、東京地裁判決。

東京都中野区の「立正佼成会付属佼成病院」の小児科医・中原利郎さん(当時44歳)が自殺したのは、過密勤務からうつ病になったためだとして、遺族が病院側に慰謝料など計約2億5000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が29日、東京地裁であった。湯川…

北朝鮮向け短波ラジオ放送「しおかぜ」が妨害電波を受けた。

北朝鮮による拉致の疑いが否定できない行方不明者について調べている特定失踪(しっそう)者問題調査会は29日、日本からの放送を開始したばかりの北朝鮮向け短波ラジオ放送「しおかぜ」が妨害電波を受けたことを明らかにした。総務省は「発信元は北朝鮮と…

靖国合祀、と旧厚生省、国会図書館が資料公表。

靖国神社への戦没者合祀(ごうし)を巡り、当時の厚生省が合祀対象者の決定に、積極的に関与していたことが、28日、国立国会図書館が公表した「新編 靖国神社問題資料集」で明らかになった。同省は戦犯などの合祀について、神社側と頻繁に協議を重ね、見解…

ボランティア活動に生かせ教訓。

能登半島地震で、石川県は、救援物資の“リストアップ方式”を取り入れ、不要な物資の山積みを防いでいる。また、被災者の要望などを見極めるため、輪島市が、ボランティアの受け付け登録を発生から3日目に遅らせ、本格的な活動は4日目の28日から開始。過…