かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある邂逅

f:id:kaihuuinternet:20191101191332j:plain

今帰仁城


首里城炎上

夜の漆黒に浮かび上がる火焔の大きな、炭と化す骨組み。それを見る那覇市民の彼ら。

拠り所の象徴が、眼前で焼け落ちるを見るは、その沈痛と落胆は。お察しするに、忍びない。

空虚感が、占めた

歴史は、脈々と生きているはずなんだけれど。一瞬停止した

天空に続くだろう、この今帰仁城の登る回廊は、きっと何処かに、出発点がある

それが、首里城辺り。

そういう想像を掻き立てるのが。琉球であり、沖縄なんだ。

それが、闇夜に紛れて。消えていく。

この奇妙な解放感は何だろう。思考停止していい、というお達しなのか。

休んでいい、と肩から力を抜いた。暫し待て、と。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

沖縄戦時の軍司令官、牛島満陸軍大将の墓地は、埼玉県さいたま市内「青葉園」にあります。サイト内、園内空撮は、ドローン。BGMは、「タイム トゥ セイ グッバイ」♫

園内記念館は、山下奉文陸軍大将所縁。地蔵尊もお忘れなく。