かいふう

近未来への展望や、如何に。

皇太子さま、移住100周年でブラジル訪問。

kaihuuinternet2008-06-18

【ブラジリア=井上茂男】日本人の移住100周年にあたってブラジル訪問に向かった皇太子さまは、17日午後6時25分(日本時間18日午前6時25分)、首都ブラジリアの空港に到着された。

政府専用機でニューヨークを経由して約21時間。皇太子さまは空港で政府高官らの出迎えに笑顔で応じ、空軍儀仗(ぎじょう)隊の栄誉礼を受けられた。

1908年(明治41年)4月28日、最初の移民781人を乗せて神戸港を出港した移民船「笠戸丸」は、52日かかって6月18日にサントス港に到着した。

18日にはルラ大統領主催の記念式典などが行われ、皇太子さまも出席される。(読売)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日TVで、全国各地を訪問する番組で、ゲストが、ラモス瑠偉さんだった。
その彼が希望が、出雲大社で、未だお参り行ってないので、彼と共に、その本殿まで、カメラに先導されて、視た。
要するに、出雲大社を訪ねるは、同じく初めてなのです。
ラモスさんも、母国で生活した年月より、この国でのそれの方が長い。来日して30年という。地域公民館で開催の集会で、飛び入りで日本語歌詞の曲を披露していた。