かいふう

近未来への展望や、如何に。

『メタボは「サンマの蒲焼」を食え』

市町村別で日本一のウナギの出荷量を誇る愛知県一色町の「一色うなぎ漁業協同組合」(大岡宗弘組合長)が生産履歴のはっきりしないウナギ70トンを、「国産」や「一色産」と表示して出荷していたことが17日、農林水産省や県などの調べでわかった。

県は同日、日本農林規格(JAS)法に基づいて、原因究明と再発防止策を1か月以内に提出するよう行政指導した。

農水省や県などによると、同漁協は今年1月から4月にかけて、台湾の養殖ウナギ70トンを、さいたま市の輸入業者「山商水産」を通じて購入し、「国産」や「一色産」として愛知、静岡県の外食業者らに出荷した。

同漁協は昨年11月ごろ、生育の遅いウナギの稚魚約1トンを、徳島県内の卸業者と鹿児島県内のウナギ輸出業者を経て、台湾の業者に売却しており、山商水産から「輸入するのは、一色うなぎ漁協が輸出し、成長したものなので、『国産』『一色産』と表示して売れる」と取引を持ち込まれたという。

しかし、農水省や県が産地証明書や輸出関連書類を調べた結果、輸入したウナギは、漁協が台湾へ輸出するより以前に、台湾の業者が養殖していたことが判明した。

大岡組合長は「消費者に迷惑をかけ、深くおわびをします。今後、管理を徹底したい」と謝罪している。(読売)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昭和、かって、この国の首相は言った『貧乏人は麦を食え』。
ビタミンBを含む麦は、脚気の予防になるんでしょ。高度経済成長、所得倍増計画をぶち上げた彼は、戦後の政治家として屈指の人だと、おもう。
サンフランシスコ条約にも随行した彼は、国民を叱咤しても、国民を想ってくれた政治家だったろう。
当時少年の耳には多少痛くとも、後年感謝の対象になる器の人だとわかった。