かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある時代

__________________________________

__________________________________ 

中国共産党は1日午前(日本時間同)、北京天安門広場で創立100年を記念する式典を開催。

 

【北京時事】中国共産党は1日午前(日本時間同)、北京中心部の天安門広場で創立100年を記念する式典を開催した。習近平党総書記(国家主席)は「台湾問題の解決と祖国の完全統一実現は党の歴史的任務だ」と演説し、台湾統一の実現に強い意欲を表明した。
 習氏は2012年に最高指導者に就任。来秋の党大会で異例の3期目続投が確実視されており、台湾統一は長期政権の目標になるとみられている。
 習氏は「中国共産党がなければ新中国はない。歴史と人民が党を選択した」と述べ、共産党による事実上の一党独裁を正当化した。さらに「中華民族の偉大な復興の実現は不可逆的な歴史的プロセスに入った」と語り、建国100年となる49年に向けて「強国」を実現する方針を重ねて訴えた。
 習氏は広場正面にある天安門楼上で1時間以上演説。広場に設けられた座席に着席した多数の観衆に向かって、今年の目標としていた「小康社会(ややゆとりのある社会)」の全面的な実現を宣言した。
 民主派への締め付けを強めている香港については、「国家安全を維持する法制度を実行し、国家主権、安全、発展の利益を守る」と述べ、国家安全維持法(国安法)などによる統制強化を維持すると強調した。
 式典は午前8時(日本時間同9時)から開始。楼上には習氏の隣に胡錦濤・前国家主席のほか最高指導部メンバーが並んだが、江沢民・元国家主席の姿はなかった。
 開会に先立ち広場上空では、最新鋭ステルス戦闘機「殲20」やヘリコプターが「100」「71(7月1日)」などの形で編隊飛行。米国との対立が続く中、結党から100年を経て米国に迫る世界2位の実力を獲得したと内外に誇示した形だ。(時事)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

____________________________________

世界史なんでしょう。

100年前は、何の歴史だったのだろう。1921年。

_______________________

日付不詳[編集]

 「人民」と、「国民」と、その相違。

中國共産党発行の漢和辞典、もとへ。国語辞典、もとへ。『共産党辞典』には、不可能という文字は載ってるだろうけど。

人民が、国民の肩の上に、乗ってる。肩車してる、そういう事ですか。

単なる、言葉のアヤ、ではすみません。ですよね。

イズムの目くらまし、で。もはや、かたずける訳にはいかんでしょうに。

________________________________________________________________________

ヴェルサイユ条約及び、体制への屈辱的隷属と半永続的困窮が諦念。ナチズムの抬頭を誘発し。復讐心に拘泥した悪霊が殺人鬼に、再度の世界大戦が廃墟と瓦礫の無残を晒したのですから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中國共産党は、毛沢東主義の、変形継承ではないですか。

でなければ、 天安門広場での開催など、あろうはずがない。

あの、天安門事件と、紅衛兵紅衛兵が、孔子廟と墳墓群の破壊行為を為した訳ですから。

あれは、自ら「論語」等の中国古典を抹消せしめた事件。

 __________________________________

そして。2001年、9月11日アメリ同時多発テロ

現代史の始まり、である。

ここから。我われが関心は、[聖書]。すなわち、キリスト教と、それに記載が[旧約]、すなわちイスラム圏、そしてユダヤ人に。移行していく。

それに、取り残された中国共産党は。まさに、矛盾する行為に出る。

毛沢東主義の近衛兵もどき、紅衛兵彼らが破壊消滅せしめた孔子廟。その分家というべきか。

孔子学院をば、諸外国に輸出、設立。中華思想の哲学の、古典。それを流布し始める。

まさに、敬意ある漢字を発明した彼らに返すべくは。お気に入りの四字熟語のひとつ。

支離滅裂、ですな。

破綻への、ほころび。でしょうか。

___________________________________

マルクス主義に対して。よく、プロテスタントの某派は、ヘーゲルを持ち出す。

彼が、歴史哲学。「理性的なものは現実的であり、現実的なものは理性的である

---------------------------------------------------------------------------------------------

理性的存在である我われこそ、その時代をよく生き、現実に即して生きよ。

理性は、元来、我われに資質として備わってあるものであり。ならば、それをよく発揮して、現実と(闘って)生き給え。

議論討論して。よりよい社会を形創る為に。戦争等為さぬよう。

(もの)が、何なのか。各自、思いついた事象を、どうぞ。

ナントカ的、って。形容詞ですよね。

現実的事象に、理性的に対処せよ。さすれば、紛争も、戦争にも至らずに済む。

 

ならば。哲学者なるものは、理性が豊富な器量よし、ってとこかな。

IQでもない。科学者のインテリ、よりも。SQなんでしょうか。

少なくとも。プロテスタントであろう、彼が発言。棄教せぬ信仰者として。

身近に感じ入ります。

 

無神論者になってしまった者よりか。

 -------------------------------

 戦慄と恐怖を覚えるなら。

ささやかな信仰と、固い団結の抵抗をもってして。

------------------------------------------------------------