かいふう

近未来への展望や、如何に。

法治国家の行方

多摩霊園のソバに行った。

『タマも乗れるタマモノレール』のタマを探しに、多摩霊園のソバに行った。霊園北側道路は、東八道路で、府中運転免許試験場がある。直進すれば、ICUのソバを通って。いきなり、ここはアメリカか。見間違うばかりの道路幅の往復路線に入り。

以降、『通すな、外環!!』の、その外環の2。すなわち地下深度40メートルの国策道の真上地上部。都道との十字路交差点に至る。

おっと、Uターン仕様。もとへ、ターンしよう。昨今、電子制御は『原付自転車』もセンスなのだ。

ソバに行った。が、蕎麦屋には入らなんだ。幟旗が数ゆれる。そんな駐車場に入れると。突然、歌を唄いたくなる。美空ひばりの、もはや謡曲古典♫

その店舗は、三面大ガラス張りで、車を停めてから。外から店内の客の入りが、見渡せる訳です。

昼時過ぎで、まだランチタイム。混んでる。調理場正面のカウンターに座る。予定時刻があり、早飯したい。豚カツを注文。周囲を見るに、待ち時間ありそう。

口パクならいいと。『勝つとおもうな。おもえば負けよ~♫』を、始めた。

すると、店長らしきが、近寄って来て。『お客さん、そこまで!と、顔を奥へ向けた。そこには、柔道着を脇に。少年たちのグループ。

他流試合で出向く前らしい。彼らも縁起担ぎらしい。背負い投げは担ぐもんな。

私も、すでに「クリスチャンの端くれ」。箸くれ、と云う店内でもあり。見上げると、「〇〇や」の看板。ここは、グーとこらえて。満腹にせにゃ、あかん

そやから、更新じゃけん。着いた先で、四輪車運転するとは、この時思わなんだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

首都圏、池袋駅周辺での【交通事故】。被害者は帰って来ない。遺族の方の、今後。

彼の闘いは、孤独とのそれもある。

闘いは、始まったばかり。父親として、夫として、せめて教訓とする為。

完走するのだろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分の足元に、アクセル、及びブレーキペダルを見て。

もう一件、想い出した。神戸、三宮駅前のバスロータリー。路線バスのベテラン運転手が、アクセル、とブレーキペダルを踏み間違えて。若い人複数を事故死させた件。

阪神・淡路大震災】後、10日前後で、神戸市役所新庁舎への往復後。三宮駅前より大阪寄りで避難民バス乗車、の体験あり。旅行帰途、俄かボランティア

その過失は、運転手が咄嗟対応で、上体を数十度ひねったがため。その分、足先が反射移動。結果、ブレーキペダルを踏み間違えた。

確率論者の私は、それに悲嘆する。咄嗟対応が、非日常への判断から生じた。