かいふう

近未来への展望や、如何に。

『ローンレンジャーも健在だろうか』

【ワシントン=矢田俊彦】ブッシュ米大統領は31日、焦げ付きが急増する低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」の借り手を保護するための総合対策を発表した。

連邦住宅局(FHA)の住宅ローン保証制度を拡充し、返済が滞っている契約者にも保証を適用する。住宅価格が下落した契約者に対する臨時の減税措置も議会に要請する。低金利ローンへの借り換え促進や、返済能力のない借り手に貸し付けた悪質な業者の取り締まり強化も盛り込んだ。

返済不能で差し押さえられる住宅が増えていることから、実体経済への悪影響を防止する考えだ。金融市場の混乱を抑える狙いもあると見られる。

一方、連邦準備制度理事会FRB)のベン・バーナンキ議長は同日の講演で、混乱する金融市場について、「影響を最小限にするために必要な行動を取る」と強調した。市場では、フェデラル・ファンド金利の引き下げも視野に入れて対応することを示唆したものと受け止められている。

ただ、バーナンキ議長は「投資家を救済することはFRBの責任ではない」とも述べ、市場救済だけを目的とした利下げには否定的な見解を示した。(読売)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昔なつかしい、『米国が風邪引けば、日本がくしゃみする』
この言まだ生きてるんでしょうか。
サブウェイは知ってたが、サブプライムは知らなんだ。
少年時、モノクロTVで颯爽と白馬にまたがり荒野を疾駆していたのは、ローンレンジャー。従者のインディアンを連れて、勧善懲悪を目指す。従者はいう『キモサベ』、おそらくご主人と言う意味だろう。
たしかテキサス・レンジャーズとかいう球団があったはず。その球団かどうか知らぬが、米大統領も球団オーナーを務めたという。
『インディアンうそつかない』
「ワン リトル インディアン」♪
これが欧州だったら「快傑ゾロ」、わが国なら「快傑黒頭巾」なんだろうな。もう少年時代には戻れない。
せめて、少年にそういう話が出来れば、それでも幸運と言うべきだろう。