かいふう

近未来への展望や、如何に。

共存の時代

 

京アニ」、サーバーから原画などのデータを無事に回収

京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオの放火殺人事件で、同社は30日までに、焼損を免れたサーバーから原画などのデータを無事に回収できたと明らかにした。

 第1スタジオは鉄筋コンクリート3階建てで、全焼した。代理人の桶田大介弁護士によると、同スタジオで制作中の作品の原画などはほとんど失われたが、一部についてはデジタル化して保存していた。
 サーバーが置かれた1階の部屋は、ガソリンがまかれたらせん階段付近から離れた奥に位置し、上下四方がコンクリートに覆われていた。焼損を免れ、消火活動で水をかぶった様子もなかったという。 (産経)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「アニメーション」が新ジャンルとして。誰から、何時からは知らねど。

文化として。平和な時代を実感できる作品。それを供給できる、幾多のタレントを

持って生まれた人たち。

彼らの不慮の死に、未だ言葉がありません。

しかし、今回。インターネット時代。サーバーを介して。彼らの汗と涙の成果。その作品群。そのものが、見つかったは。よかった。