かいふう

近未来への展望や、如何に。

TPP、大筋合意した。

ベトナム国旗


【ダナン時事】日本やオーストラリアなど環太平洋連携協定(TPP)署名11カ国の閣僚会合は9日夜(日本時間10日未明)、離脱した米国抜きでの新協定「TPP11」発効に向けた協議で大筋合意した。
TPP交渉は2010年3月に始まり、日米など12カ国が15年10月に妥結し協定に署名した。しかし、17年1月のトランプ大統領就任後に米が離脱。米抜きでは発効できない仕組みだったため、残る11カ国は5月、新協定の検討作業に入った。参加国で経済規模が最も大きい日本が議論を主導した。

                                                                                                                                                              • -

未だ最終決着ではない。離脱した米国抜き、がその要諦。しかし、意外な展開です。過日、これは、「日米修好通商条約」の孫、という位置付けで、『開けてびっくり玉手箱』とも、煽って来た。しかし、その米国が。
Wikiで調べたら、「安政の大獄」、「桜田門外の変」と寄り道してしまった。挙句、「天狗党」やら、「諸生党」やら、水戸藩の内紛政争まで。知らなんだ。「勝てば官軍」で、それぞれの始末、評価が二転三転。留守家族が処刑された。無慈悲、残酷は佐倉宗吾の子供たちだけではない。上洛の「天狗党」の敦賀での降伏は、井伊家の家臣の斬首で終わるのである。如何に【国難】であった事か。