かいふう

近未来への展望や、如何に。

それでもエピ。米スペースシャトル「エンデバー」を打ち上げた。

kaihuuinternet2008-03-11

ケネディ宇宙センター(米フロリダ州)=安田幸一】米航空宇宙局(NASA)は、米東部時間11日午前2時28分(日本時間午後3時28分)、土井隆雄さん(53)ら7人の宇宙飛行士と、日本初の有人宇宙施設「きぼう」の「船内保管室」を乗せた米スペースシャトルエンデバー」をケネディ宇宙センターから打ち上げた。

シャトルは打ち上げから約8分50秒後に外部燃料タンクを切り離し、約45分後に地球を周回する軌道に到達した。NASAは「打ち上げは成功した」と発表した。

土井さんの飛行は、1997年に続き2回目。今回は、船内保管室を国際宇宙ステーション(ISS)に取り付けるのが最大の任務。

船内保管室は長さ4・2メートル、直径4・4メートル。実験装置など8台が積まれている。土井さんは、飛行4日目にロボットアームを操作して、シャトルの貨物室から保管室を取り出し、約2時間かけてISSの「ハーモニー」という施設に連結。その後、土井さんが機器類の操作などのために入室し、日本の有人宇宙施設に入る飛行士第1号となる。

きぼうは3回に分けてISSに運ばれる。土井さんに続いて、今年5月25日に、宇宙飛行士の星出彰彦さん(39)が搭乗した「ディスカバリー」で「船内実験室」などを打ち上げる。来春には船外の実験設備が取り付けられて、きぼうが完成する。

土井さんの宇宙滞在は、ISS建設を行うシャトル飛行では過去最長の16日間。26日午後8時33分(日本時間27日午前9時33分)ごろ、ケネディ宇宙センターへ帰還する予定だ。(読売)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
やはり、気になってたんです。成功しなければ、人類の進歩はない、と。
それで、一先ず安心、というわけです。こちら、ご隠居さんです。
同様、思い出します。僚機コロンビアとチャレンジャーの事故、と乗員たちの死を。
国籍を越えた人材の選抜、それこそ、この地球から未来を開拓する宇宙時代の幕開けですから。