かいふう

近未来への展望や、如何に。

知事ら交際費支出の住民訴訟、東京地裁判決。

東京都の石原慎太郎知事らが私的な飲食に交際費を支出したとして、葛飾区内の市民団体のメンバーが、石原知事らに総額約1200万円の返還を求めた住民訴訟の判決が30日、東京地裁であった。

鶴岡稔彦裁判長は2件分の計約40万円については、「社会通念を逸脱する違法な支出にあたる」と認定し、石原知事と特別秘書に同額を都に返還するよう命じた。原告、被告とも控訴する方針。

違法支出とされたのは、2003年に中央区築地の高級料亭で開かれた会食など2件。同年5月の会合は羽田空港の国際化についての意見交換するとの名目で、石原知事と当時の副知事、航空関係者ら計8人が出席し、1人あたり約4万2600円、計約34万1000円の飲食費を支出した。鶴岡裁判長は、「費用が高額なうえ、相手方の地位や会合の内容についての説明もなく、適法性を肯定するのは困難」と指摘した。

もう1件は、同年2月、同区銀座の小料理店で開かれた「東京MXテレビ」の番組制作のための打ち合わせ。知事と特別秘書、制作会社のプロデューサーの3人が出席し、計5万8000円が支出された。

原告らが問題とした計78回の支出(00年6月〜03年12月)のうち、判決は03年2月までの計67件は、住民監査請求の期限が過ぎているとして却下。残る11件のうち9件は「適法な支出」と判断した。

石原知事の話「一部の主張が受け入れられず遺憾。今後の交際費については、より都民の理解が得られるよう検討したい」(2007年1月30日読売新聞)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
葛飾柴又の{寅さん}は、築地の高級料亭には行かない、というより行けないもんね。ほんと、庶民感覚がわからないんだな。