かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある時代

f:id:kaihuuinternet:20200312170237j:plain

コロナウイルス

 

厚生労働省は、新型コロナウイルスワクチンの接種体制確保に向けた工程表案。

 

厚生労働省は、新型コロナウイルスワクチンの接種体制確保に向けた工程表案をまとめた。18日に開かれた非公開の自治体向けオンライン説明会で提示した。来年2月下旬にも一部の医療従事者に先行接種できる体制を整える計画で、高齢者の接種体制確保のめどは3月下旬とした。

 案によると、最初は新型コロナ患者の治療に直接当たる医療従事者ら約1万人に先行接種し、2月下旬~3月上旬に接種体制を整える。次に対象となる一般の医療従事者は、300万人程度を想定しており、準備は3月中に済ます。

 市区町村が準備する事項としては、人員体制のほか、接種クーポン券のシステム改修や印刷、医療機関との調整などを想定している。高齢者(3000万~4000万人)に対しては、3月下旬~4月上旬に準備を整え、高齢者以外で基礎疾患のある人などの接種体制は4月以降を目安とした。

 実際の接種は、ワクチンの供給量や供給時期にも影響される。接種対象となる高齢者の定義や基礎疾患の種類は、厚労省が専門家の意見を聞きながら、検討を進めている。

 出席した関係者によると、自治体から準備の遅れを懸念する声が多く上がったが、厚労省は「全庁的に取り組んでもらいたい」と求めたという。(読売)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

___________________________________

____________________________________

 米副大統領は18日、新型コロナウイルスワクチンの接種。

 

【ワシントン時事】ペンス米副大統領は18日、カレン夫人と共にホワイトハウスに隣接するアイゼンハワー行政府ビルで、米製薬大手ファイザー新型コロナウイルスワクチンの接種を公開で受けた。ワクチンの効果や安全性に対する国民の懸念を払拭(ふっしょく)するのが狙い。

 同行記者団によると、ペンス氏は軍医療センターの医師から接種を受けた後、ワクチン開発によって「(新型コロナがもたらした)苦難が過去のものになる日は遠くない」と強調。公開で接種したのは、早期のワクチン認証が「近道をしたからではなく、お役所仕事を改めたから実現できた」ことを示すためだと語った。(時事)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日大統領の彼の発言「ワクチン接種のかくも早期実現は、奇跡だ。」

これに呼応する、本日副大統領たる最僚友の、最善のリアクション。

国内外への最高のアピール。

 

米大統領選、第一ラウンドは終了したが。未だ、第二ラウンドは、これから始まる。

連邦議会ジョージア上院の改選と、補選だ。この2議席の攻防選である。

市場にとって。新政権民主党の「トリプルブルー」か、からくも共和党は「ねじれ」現象か。更に、見応えあるドラマが続く。

日本人が、アメリカンドリーム」を夢見る。そんな義務も理由も無い。ヒフテイー・ヒフテイーから生じる、副米大統領に決裁権等。それからDOなる、知覧。もとへ、知らん。

----------------------------------------------------------------------------------------------

早晩。ミイラ未満年金受給者が、如何にして、石にかじりついてでも、ゲソてんとタコ焼きを食いつなぎ。ピッカピカの受給一年生から、ベテラン年金兵で、減価償却年まで。

ラストクリスマス」(^^♪の聴衆、年度更新を可能にするか。

ああ、云ってしもうた。

_____________________________________

________________________________________

インド政府は19日、新型コロナウイルスの国内の累計感染者数が1000万人超、と発表

 

ニューデリー時事】インド政府は19日、新型コロナウイルスの国内の累計感染者数が1000万人を超え、1000万4599人になったと発表した。死者は14万5136人。感染者が1000万人を超えたのは米国に続き2カ国目。

 人口が13億6000万人超と中国に次いで多いインドでは、9月半ばに1日当たりの新規感染判明数が10万人近くに達した。(時事) 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こういうニュースが入って来ると。

自己の可能性の残存で、何かできる事。探してみますよね。

彼らに最適な、新型コロナウイルスワクチンの発見まで。

どれほどのプロが、労苦と思考を重ね費やし。配布、治療に到達するのか。

そのスタートの治験をば。やっと今、接種始めたのですから。

各メーカー、競って。比較検討を経て。

感染者患者の皆さん、相応しい製品、治療薬に出会えるといいですね。

______________________________________________________________________

______________________________________________________________________

スイス政府は19日、米製薬大手ファイザー新型コロナウイルスワクチンを承認。通常審査によるは、世界で初。

 

ジュネーブ=杉野謙太郎】スイス政府は19日、米製薬大手ファイザー新型コロナウイルスワクチンを承認したと発表した。緊急使用許可ではなく、医療行政上の通常の審査による世界で初めての承認だとしている。(読売)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

朗報です!!

おもわず。「白銀は招くよ。」(^^♪を、ハミングしてしまいました。

オリンピック冬季大会で、複数のメダルを獲得して、優勝。

トニー・ザイラー主演の映画でしたね。懐かしい。

彼の国籍が、どうの。ではなく。スイスの、中立国のお国柄。その典型的象徴的なニュースでしょう。

_____________________________________

_____________________________________

 世界各地で、ワクチン接種。急を要す。

 

f:id:kaihuuinternet:20201220062749p:plain

新型コロナウイルスワクチン 接種地図


 

【ロンドン=板東和正、ワシントン=住井亨介】米製薬大手ファイザーなどが開発した新型コロナウイルスのワクチン接種が英国や米国に続き欧州連合(EU)で27日にも開始される。ファイザー製とは異なる新たなワクチンの実用化も進める英米や欧州では市民に接種を呼びかける取り組みを行うが、健康被害への懸念は一部で根強く残っている。各国は感染抑制に向け、市民の協力を幅広く得ることが課題となっている。

 米食品医薬品局(FDA)は18日、米バイオ企業モデルナが開発した新型コロナのワクチンについて緊急使用を許可した。米国では14日に接種が開始されたファイザー製ワクチンに続いて2例目となる。

英国では、規制当局が英オックスフォード大と英製薬大手アストラゼネカが開発するワクチンに関して28日か29日に認可する見通しだと英紙デーリー・テレグラフ(電子版)が報じるなどワクチン拡充が進んでいる。

 EUは、フォンデアライエン欧州委員長がファイザー製ワクチンの接種について今月27~29日にEU全域で始める考えを示している。EUは加盟国が同じ日に接種を始めるべきだとの姿勢だが、感染拡大が深刻化するドイツのシュパーン保健相は27日に始めたいとして早期の実用化を求めている。

 ワクチンの共同購入で途上国などへの供給を支援する世界保健機関(WHO)主導の枠組み「COVAX(コバックス)」は、ワクチン20億回分を確保し来年1~3月に190カ国・地域への提供を始める見通し。アストラゼネカや米ジョンソン・エンド・ジョンソンなどの製品を使う予定だ。

 米欧に比べ感染者が少ない韓国では4400万人分を準備し来年2~3月の接種開始を目指している。

 しかし、ワクチン供給で先行する英米でも安全性の懸念などから接種を拒絶する市民は一定数存在する。

 英調査会社ユーガブが今月8日に実施した調査では、ファイザー製ワクチンの安全性について「あまり確信していない」と14%が回答。「全く確信していない」と答えたのは9%だった。ワクチンが異例の短期間で開発されたことや、臨床試験(治験)段階で副作用が報告されたことなどから市民に懸念がある。

 英国はファイザー製ワクチンを8日の使用開始から1週間で13万7897人(暫定値)に接種しているが、アレルギー反応が実際に出た事例が起き、ワクチンを敬遠する人が増える可能性もある。

 また米国は、AP通信などが12月3~7日に実施した調査でワクチン接種について「しない」とした人が26%で、「分からない」とした人は27%だった。両回答のうち、71%の人が副作用を危惧しているという。接種を希望する人は47%にとどまっている。

 米国では新型コロナの流行を抑制できる「集団免疫」の状態に至るには人口の7割程度が接種を受ける必要があるとされ、世界最多の感染者を抱える同国にとっては幅広い市民の協力が重要となる。

 こうした状況から、米国のペンス副大統領は18日、ワクチンへの信頼向上を図ろうとファイザー製ワクチンを公開の場で接種した。次期大統領就任が確実になったバイデン前副大統領も21日に受ける。

 独仏やイタリアなど欧州地域の8カ国はワクチンの接種キャンペーンを連携して行う方針だ。

 英国はジョンソン首相が接種の様子を公開することを検討。政府内にはワクチン推奨に向けて接種の有無を示す「証明書」を発行する案も浮上しているが、入店拒否など接種を受けない人がさまざまな不利益を被ることへの懸念が出ていて市民の支持を得られるかは不透明だ。(産経)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

がん手術等で、患者に全身麻酔か部分。患者に執刀医が、万一の際の承諾書にサインを求めるごとく。

新型コロナウイルスに対する、ワクチン接種に伴う。その副作用、及び後遺症等の発現には、同様万一の際の承諾書にサインを求める。その手順は要るのでしょうね。

接種を受ける側。各個の遺伝的体質やら、食習慣等。アレルギー反応の数値は、%で皆無はないは、医療従事者の常識でしょう。

_______________________________________________________________________

_______________________________________________________________________

 疾病対策センターCDC)は19日、新型コロナウイルスのワクチン接種で「深刻なアレルギー」が報告で、国民に注意喚起。

 

【ワシントン時事】米疾病対策センターCDC)は19日、新型コロナウイルスのワクチン接種で「深刻なアレルギー」が報告されているとして、国民に注意を促した。米国では米製薬大手ファイザー製のワクチン接種が始まっており、米政府の対策本部長を務めるペンス副大統領らが接種を受けている。

 CDCは声明で、ワクチンを接種された人が急激なアレルギー反応である「アナフィラキシーショック」を起こし、投薬や病院での治療が必要となる事例があったと説明。ワクチン接種後、深刻なアレルギーが出たと感じた場合は「救急通報して速やかに治療を受ける」よう勧告した。

 その上で「ワクチンに含まれる成分で過去に深刻なアレルギー反応が出た人は、そのワクチンの接種を受けるべきでない」と指摘。新型コロナ以外のワクチンや注射でアレルギーが出たことのある人も、接種に先立ち医師に相談するよう求めた。ワクチンと無関係な食物やペットなどのアレルギーがある人の場合は、ワクチン接種は可能だと指摘した。(時事)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~