かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある時代

f:id:kaihuuinternet:20200312170237j:plain

コロナウイルス

 コロナ禍下。

___________________________________

ブリュッセル時事】欧州連合(EU)の欧州医薬品庁(EMA)は6日、米バイオ医薬品企業モデルナが開発した新型コロナウイルスワクチンについて、条件付き販売承認を勧告するかどうかを判断する。勧告されれば、欧州委員会が承認を決定する。
 EUでは、米製薬大手ファイザーと独バイオ医薬品企業ビオンテックが共同開発し先月21日に承認されたワクチンに続き、2例目となる。
 モデルナのワクチンは米国で先月18日に緊急使用が許可され、既に接種が始まっている。日本ではまだ承認申請に至っていない。
 EUは欧州委を通じ、モデルナから最大1億6000万回分のワクチンを購入する契約を結んでいる。一方、先月下旬にEUで接種が始まったファイザー製は3億回分を調達する契約で、うち2億回分は今年9月までに各国に配分される予定。
 欧州では感染収束が見通せず、変異種への懸念も広がっている。ただ、ワクチン承認や接種では英国、米国に後れを取っており、欧州委やEU各国政府への批判が強まっている。
 ミシェルEU大統領は今月中にオンラインで首脳会議を開き、ワクチン接種について協議する考えを表明している。(時事)

___________________________________________________________________

国内で6日、新たに過去最多となる6006人の新型コロナウイルス感染が確認された。1日当たりで最多だった5日の4912人を1000人超上回っており、増加に歯止めがかからない状況だ。重症者も前日から13人増え784人で過去最多となった。死者は計65人。
 新規感染者が過去最多を更新したのは東京(1591人)、愛知(364人)、大阪(560人)、福岡(316人)など16都府県に上り、3県が最多と同数だった。全国合計は9日連続で3000人を超えた。
 都内の新規感染者が1000人を超えるのは2日連続で3回目。20代が439人で最も多く、重症化リスクの高い65歳以上は179人だった。都の基準による重症者も前日比2人増の113人となり、3日続けて最多となった。
 厚生労働省によると、新たに男女4人の変異種感染が分かり、国内の合計は25人になった。このうち兵庫県の50代女性は、既に変異種感染が判明した女性と同じ航空機で帰国。空港検疫で陰性だったが、濃厚接触者として検査を受けた。残る30代男女3人は、南アフリカなどに滞在歴があった。(時事)

_________________________________________________________________

東京都の新型コロナウイルス感染症による入院患者は、6日現在で3090人と過去最多となった。都が確保済みの病床は3500床で、9割近くが使われている計算だ。このうち重症病床の220床は半数が埋まっている。
 都は昨年12月、4000床を確保する方針を示したが、めどは立っていない。小池百合子知事は4日の記者会見で「極めてクリティカル(危機的な)状況だ」と強調。都幹部も6日、「医療現場は疲弊し、通常診療にも影響が出ている。さらなる増床は厳しいのが現状」と認めた。(時事)

_______________________________________________________________________

国立感染症研究所は6日までに、英国で流行している新型コロナウイルスの変異種について、空港検疫で確認された患者の検体から取り出して培養することに成功したと明らかにした。今後、感染の仕組みや病原性の解析、抗ウイルス薬などの研究に活用する方針。
 感染研などによると、変異種は従来のウイルスよりも感染しやすくなっていると考えられるが、重症化しやすいとのデータは確認されていない。
 変異種は欧米などで感染が拡大し、日本では4日時点で空港検疫を中心に20例が確認されている。(時事)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~