かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある時代

f:id:kaihuuinternet:20210105033554j:plain

tenki.jp

 雨戸も閉める寒さ。

はてな」でもらった、スターを、回想して、自己評価してみよう。

___________________________________

___________________________________

 

ダルトン(米南部ジョージア州)=上塚真由】米ジョージア州で5日朝(日本時間同日夜)、上院選2議席の決選投票が始まる。上院(定数100)の多数派を決めることになる選挙で、次期政権運営を左右するだけに、民主、共和の両党は総力戦を展開。選挙戦最終日の4日には次期大統領就任を確実にした民主党のバイデン前副大統領、共和党トランプ大統領が同州に入り、支持者に自党候補への投票を呼びかけた。

 決選投票では、民主党候補のジョン・オソフ氏とラファエル・ウォーノック氏がそれぞれ、共和党候補のデービッド・パーデュー氏とケリー・ロフラー氏と対決する。

 バイデン氏は4日午後、州都アトランタで、民主党の2候補とともに集会を開催。新型コロナウイルス対策のためドライブイン形式で集まった支持者を前に「新年を迎えた。明日はアトランタジョージア州、そして米国にとって新しい日となり得る」と強調した。「力は文字通りあなたたちの手中にある。2人を選出することで、この国の政治的停滞を打開することができる」と、自らの政策を進めるためには勝利が必要だと訴えた。

 ジョージア州は長年、共和党の牙城とされてきたが、昨年11月の大統領選では約1万2千票差でバイデン氏がトランプ氏に勝利した。大統領選の勢いを維持したい民主党だが、上院で共和党過半数維持を阻止するためには2議席とも制する必要がある。

 一方のトランプ氏は4日夜、共和党支持者の多い北西部ダルトンで大規模集会を開催。ヘリコプターで上空を旋回してから登場する演出に、集まった大勢の支持者は歓喜し「USA!」と声を上げた。

 トランプ氏は「明日は最も重要な選挙だ。世界中がジョージア州に注目している。あなたたちが投票所に現れなければ、過激な民主党員が勝つだろう」と訴えた。ただ、1時間を超えた演説では大統領選の不正を訴えるなど自身に関する話題が多く、大統領職を維持するために激しく戦い続けると宣言する場面もあった。

 大半の支持者はマスクをつけずに密集して歓声を上げた。アトランタから参加したダンナ・サントスさん(55)は「民主党が支配すると、国は路頭に迷う。今回こそ公平な選挙で共和党候補に圧勝してほしい」と話していた。(産経)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

奇妙な興奮を憶える。半世紀以上前。ひとりで、向き合って。世界文学全集、の一巻。

風と共に去りぬ」の、週刊誌大のページを開いた時の、あの感覚であろうか。

読書とは、作家と、読者の、対決である。

小説は、マラソンに譬えられ様か。その時点での、走者ならぬ、読者であるからして。

戦争と平和」。それと、どちらが先か。もう、忘れてしまったが。

秘かな、ささやかな野心は。その意図するところ。

二大超大国の。その、それぞれの建国以来の国難。それを、俯瞰し、時空を超えて。

作家という一個人。己の祖国、母国の有史以来の厄難。それを、国の代表として。

挙手してまで。自己の、この場合は、能力ならぬ脳力で。自国の、次世代の若き読者に

伝達を。己の文学的表現力、描写技術を駆使して。伝えようと、努めたか。

 而して。誰が、読書する自由、を与えたか。

図書館への往復の時間と、他人の手垢にまみれた擦り切れたページ。それではなく。

他人に気兼ねなく、邪魔もされず。個人の自由を、静寂に享受し。静謐にしばし休ませ。心置きなく、悠久と過去、異国の地表を闊歩する。

なんと贅沢な時間よ。

 エラ、張りし者よ。もとへ、選ばれし者よ。狡猾の、もとへ。恍惚の人よ。

その恍惚の人に至って。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は、その複数の大小説の読解において

後年の、対『虚構の宗教』の暫定的、半ば確信犯的。その免疫を既に獲得していた模様。

クリスチャンの求道者の皆さん。

もはや、盲信はなりませぬ。無理心中させられてはならんぞよ。

-------------------------------------------------------------------------------------

ジョージア州、アットランダム。もとへ、アトランタ

両陣営の大統領が、今有終の対決を迎えた。

『風邪コロナウィリスと共に去りぬ』ではないですか。

歴史的文学的、それではなく。

政策的医療的。それでしょう。

若きが老いても。その興奮は、同じです。

東京都は、小河内ダム佐久間ダムは、ドロップアウト。甘いな。

兎に角。卯月。丸い鏡餅お雑煮でも食べながら。駅サイト。興奮で、老化防止。

アメリカの行方を、見届けましょうや。